Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




2011.12.31
年末の今日も当たり前ながら訓練な我が家。
111231-001.jpg

今年の初めの自分の目標としてはこうだった。
『今やらなきゃいけない事・今なすべき事を忘れず、
価値観を変えずに練習し精進していきたい』・・・・と
これに関しては今の政権ではないが、かなり自分としてブレた。
あかねの訓練に関してであるが
価値観は変わっていないけど、あれもやりたい、これもやりたいで身につかず、、、
ってところだろうか。
今年一年は苦節だった。
本人的にも大いに反省をしている。

さすけの訓練に関しては、ありがたいことに
今年もJKCの本部に出て、ロゼットを頂くことができた。
ロゼットは外さない男・・・さすけだった(爆)

さすけ・あかね自身に関しては
1年 健康第一で過ごせますようにとの願いであったが
これはありがたくも、必要最低限しか病院に行かずに済んだ。
ありがたいことである。
これに関しては来年も訓練以前の第一の父母の願いである。
いつまでも一緒に元気で過ごしたい。。。これに尽きる。

第2目標(笑)の服従訓練に関しての来年の方向性は
家族会議で決まった。
今年達成出来なかった“今やらなきゃいけない事・今なすべき事”。
これを訓練目標の第一として、余分?な事をせず
ひたすらに突っ走って練習していこうと思う。
出来る限り必要と思うことは実践していきたいと考えている。

あかね父としては、服従訓練で最終的に絞ってやっていきたい事をするために
それが出来る状況になるまでは、訓練競技会も今年以上に厳選していくつもり。

兎にも角にも今年も終わり。
さすけ・あかね、今年も1年ありがとう。
父母はさすけ・あかねをいつでもどこでも第一に考えてるよ(*´∇`*)。
111231-002.jpg
そして、今年も色々な場所でさすけやあかねに声をかけて下さった方々。
本当にどうもありがとうございました。
よかったら 来年もさすけ・あかねに声をかけて頂けると嬉しいです。

今年一年 どうもありがとうございました。

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

JKC ST連合会東日本訓練競技会
日時:2011.12.24
場所:平塚市四之宮総合グラウンド

クリスマスイブに訓練競技会に出陳。
今回もオビディエンス3に挑戦。
何やら今回のオビディエンス3は
FCIオビディエンスワールドチャンピオンシップ派遣選考競技らしい。

我が家自身には関係なく、早く合格してくれることだけを願う
あかね父なのです。

今回の出陳でオビディエンス3は4回目。
北陸甲信越、本部、近畿ブロックと受験してきて、全てアウト。
さすがに自分の心もポキポキ折れまくり。
おまけに競技会の回を追うごとに悪くなる一方だから、
折れた心(鉄入りだけど)もつながる見込みもない(〃^∇^)o_彡☆。

なので今回の競技会、3回目に受験した近畿ブロック終了時点では
今年はもう終了と思っていたのだけれども
『本番も練習』『本番でしか発見できないこともある』が自分の理論。
折れた心をガムテで貼り付けて出陳した。

今回のオビディエンス3は2リンクで開催された。
1リンクは課目1~5、もう1リンクは課目6~10で
審査員やスチュワードの先生もリンクで異なっていた。
派遣選考会を兼ねているせいだと思うけど、
何かいつものオビ3の雰囲気とは違い、空気が硬く、緊張感が漂っていたような気がする。

そんな中での今回のあかねのオビ3、、、
今回も残念ながら不合格。

応援団長さすけも協力してくれたけど
111224-a.jpg
残念。。。。(/ー ̄;)

結果としては177.5点/320点中;21席/27頭中。
まだまだである。

ただ今回のあかねのオビ3でちょっぴりよかったと自分が感じられたのは
“方向変換を伴う持来”。
111224-b.jpg
スタート地点から 最初のコーンで立止させ、そこからくじで引いた
左か右のダンベルを持来させるこの課目。
練習では出来ても、未だ本番で一度も成功していない この課目。

111224方向変換持来
111224方向変換持来
by sasuketouchan
最初のコーンに行かせる時の視符は減点承知の上の措置。
くじで引いた方向は左ダンベル。
左は前課目用に配置されたコーンがあり、そちらに向かったため制止。
制止後、追加指示で左ダンベルの持来に成功。

点数こそギリ5点だったけど、それよりも本番で成功したのは初めて。
多少はあかねに成長が感じられた。

余談だけど、この課目でダンベルを地面に立てるのは
全く問題なかった。
草も長くなかったし、審査員の先生自身が
『聞いていないからダンベルを地面に立てるのはダメ!!』
などということは全くなかった。
本部に問い合わせ兼苦情をした意味があったかな???
それにしても、何だったんだ!!近畿ブロックの時は!!( ̄‥ ̄)=3 フン

おまけ------------
今回のあかねのオビ3で、あかねに騙された(笑)。
それは2課目めの“妨害を受けながら、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥”。
課目2は先ず、ゼッケンの若い順から指示により伏臥させ
指示により、見えない場所に隠れる。
111224-d1.jpg
今日は珍しく風も弱く、天気も良いし気持ちが良い。
この課目は特に心配していないあかね父。安心して伏臥させ隠れていました。

111224-d9.jpg
で、規定時間経過後に対面。
うん!(^^) ちゃんと伏せをしているなと一安心。
1課目めは満点だった あかね。よーしこの課目も貰ったぞと。

111224-d10.jpg
ちゃーんと伏せていましたよ。。という顔のあかね。
そうだろう そうだろうヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

111224-d11.jpg
スチュワードの指示で停座。オッケーヾ(=^▽^=)ノ。

111224-d12.jpg
課目終了の合図であかねを褒めるあかね父。
よしよしこの課目は得意だから高得点は間違いないなと。

順番に点数が表示されて行き、次はあかねの点数。
前の人の点数から、点数表をめくっている。
うんうん10点を準備しているんだなって思って いざ表示された点数は、、
111224-d13.jpg
0点、、、、、、、、、
ぬぁにぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーー
何かの間違いじゃないの?ホントにあかねの点???マジ???
先生 10点と間違えているんじゃないの?????
って疑問に思っていたら、途中で立って少し歩いたそうだ。。。

ビデオチェックを後でしてみると
111224-d2.jpg
111224-d3.jpg
見えない場所に隠れた頃、ちゃんと伏せているようだ。

111224-d4.jpg
見えない場所に隠れてから1分後、スチュワードによる妨害の片道め。
問題はなさそう。

111224-d5.jpg
スチュワードによる妨害の復路。この時も問題無かった。

111224-d6.jpg
スチュワードによる全員の妨害が終わった頃、まだ問題は無かったが、、、

111224-d7.jpg
その直後くらい(対面約2分20秒前)に、ふと立ってしまっているあかね。
もうバカバカバカ~~~
おまけに1歩くらい歩いちゃったし、約1分35秒も立ったまま、、、(ノ゚⊿゚)ノ!!

111224-d8.jpg
対面約45秒前に、また伏せたあかね。
知らない所でこんなことが起きていようとは、、、、、
そんなことも知らずにあかねを褒めてしまった俺!!
つくづく めでたい野郎だよな。。。ばーーーーーーーーーーーーーーか。。。
すっかりあかねに騙されちゃったよ、、、、、
---------------------------------------------------

結果的に今回も不合格。
自分の努力がまだまだ足らないのだろう。
そんな自分の努力の足りなさを感じた競技会だった。

いつもの練習場所で出来るのは当然。
いつでもどこでもどんな状況でも、1回で出来なくては合格は遠いなと、、、、、。

今回の競技会で、我が家の団体を問わない今年の訓練競技会予定は終了。
特に今年の訓練競技会の反省点としては、
あかねに結果を残してやれなかった事が
悔やまれる点であり大いなる自己反省点。

今年の各訓練競技会での内容・結果を踏まえ、
来年の方向性を決めていこう。

ただ、やり直しの必要がある課目が多いのも事実。
来年は色々考えなければいけない年になりそうだ。
111224-c.jpg



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

中日本訓練チャンピオン決定競技会
日時:11.12.18
場所:愛知県岡崎中央総合運動公園
111218-中総

日本警察犬協会(以下PDと表記)愛知支部主催の訓練競技会に参加。
PDは警察犬指定7犬種以外はなかなか出ることができませんが、
この年1で開催されるこの大会は別。

PDでも支部主催だと警察犬種以外でも出られたりすることもあるけど
一番簡単なクラスということが多い気がする。
でもこの競技会は有り難い事に、そのクラスより上のクラスも
指定犬種外でも出させてもらえる。

出陳クラスは3部服従と2部選別。
3部服従は休止を除いた6課目。
2部選別は3部服従の6課目+自臭(誘惑臭の中の自臭選別・3回)選別で
点数配分は服従70%、選別30%で審査されるらしい。

最近、あかねの訓練競技会での質の低下を強く感じる。
色々やり直しをしたいところである。
競技会も出ればいいってもんじゃないけど
本番でしか得られない事も多々ある。
家から下道で20分弱で行けるという好条件もあって
今年も有り難く参加させてもらいました。
-------------------------------------------------------------------------
先ずは3部服従の部から出陳。

●紐無脚側行進
111218-001-1.jpg
111218-001-2.jpg
111218-001-3.jpg
脚側行進の緩歩中、移動してきた審査員の先生に
あかねが気を取られてしまうというアクシデント?があった。
まだまだダメダメちんなあかねの指導手である。

●停座及び招呼
111218-001-4.jpg
前面停座から脚側に付けるタイミングが早かった。

●伏臥及び招呼
111218-001-5.jpg
前面停座から脚側に付けるタイミングが早かった。

●立止
111218-001-6.jpg

●物品持来
111218-001-7.jpg

●障害飛越
111218-001-8.jpg

終わった出来の感触としては
大ミスをしてしまったわけではないけど、こりゃダメだという感じだった。

PDの先生は誰一人としてわからないのだけれど
聞くところによると関東からの厳しい先生との事。
細かい所まで見て頂き、しっかりダメ出しをして頂きました(笑)。
ただダメ出しだけをして頂いたのではなく、こういう風にしてったら・・という
アドバイスも頂けました。

アドバイスを有り難く頂き、肩を落としながらも
時間を空けず、2部選別の服従に出陳。
-------------------------------------------------
2部選別 服従

●紐無脚側行進
111218-002
111218-002
by akanetouchan
今日はマジ寒い!!
出来としては、3部服従の時よりかはマシだったけど
自分の動きもどうも硬いし、脚側もまだまだねぇ、、、

●停座及び招呼
111218-002-1.jpg

●伏臥及び招呼
111218-002-2.jpg

●立止
111218-002-3.jpg

●物品持来
111218-002-4.jpg

●障害飛越
111218-002-5.jpg


出来としては3部服従よりはマシだったかなぁ、、、という感じ。
この30分くらい?後に選別に出陳。

選別は誘惑臭の中からの自臭選別。
111218-002-6.jpg
▲1回目・・・×

111218-002-7.jpg
▲2回目・・・×

111218-002-8.jpg
▲3回目・・・○

選別は3回ともちゃーんと嗅がず、適当という感じのあかねであった。
一体何なんだろう、、、この体たらく。。。
がっかりである。
基本出来て当然の自臭なのに、、、

これで2部選もダメ~~~(ノ_-;)ハア…
ありえないけど服従で満点でも70点、この選別で10点だから
最高でも80点。ハイ 消えた~~

確かPDでは
90点~95点未満がリザーブチャンピオン
95点以上がチャンピオングループ
その95点以上を獲った1席犬1頭がチャンピオンだったはず。
なのでMAXでも80点ではリザーブにも届かず。
あぁぁぁぁぁぁ~~~情けねぇ、、、、、
選別で落とすとは、、、、、

午前中にはあかねの出陳が全て終わり~~。
昼飯はこのPDの競技会では弁当付き。
今回の出来を思うと飯もなぁ、、、、、、、

今回の競技会自体での反省点としては
完全に出し急ぎ過ぎた。
出陳を急ぐアナウンスがよくかかっていたので
あかねのコンディションを考慮せずに出し急ぎ過ぎちゃったわ。
もっともっとあかね自身の事を考えなきゃいけなかったなヾ(_ _。)ハンセイ…

選別練習も家の中だけっていうのも失敗要素だったかなぁ、、、
それ以前の問題もあるけど。。。

結果としては
3部服従・・・97.5点でチャンピオン
111218-035.jpg
諦めていただけにマジびっくり。

2部選別・・・78.5点、、、席次は不明。多分最下位。

今年もPDに出て、あかねの想定内外の悪さがわかってよかった。
こういう悪さが見えるのも、特定の団体やクラスに拘らず
出ているお陰だよな。

ガウンは1枚だけど、さすけもありがたーーーーーく
羽織らせてもらっとけ~
111218-031.jpg

さっ 今年の競技会も大詰め。
最後の最後で少しでも練習の成果を
いい加減出したいもんだよなぁ、、、あかね。
と言うか
ちゃーんとあかねが理解出来るようにしっかり教えろよ 俺!!
情けねぜぞ 俺!!しっかりせーや

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESオビディエンス競技会
日時:11.12.11
場所:兵庫県加古川河川敷

前日のアジリティーに続き、翌日はオビディエンス競技会。
前日は姫路市内に宿泊。
早々にチェックインし、睡眠時間は11時間(笑)。
これだけ寝れば、さすがにあかねも眠いとは言わないだろう≧(´▽`)≦。

OPDESはありがたいことに
数日前には自分の出番がわかる。
今回もあかねは休止スタート。
特に冬は過去に腰を痛めている経験から心配は尽きないが
着衣等が審査員が認めればOKなので有り難い。
それでも寒いのはさすけよりはマシなのだけれど
やっぱり苦手なあかね。

休止スタートが判明してからの練習では、休止スタートからを主に練習。
時にはこんなことも、、、、、↓↓
111209-0000
111209-0000
by akanetouchan

休止スタートだと、特に冬はテンションが上がらないあかね。
テンションが上がらないだけならいいけど、、、、、、

行進中の作業からの呼び寄せも心配。
さすけ先生にお願いをして手本を見せてもらったけど
本番でどうなるかは未知数。
ダンベルの受け渡しがスムースにいかないのも心配。

沢山の心配は尽きないまま
午後1時15分頃 あかねの出番はやってきた。

オビディエンス2度----------------------------------
●伏せて待つ
111211-1-1.jpg
111211-1-2.jpg
あかねにはやっぱり辛かったこの課目。
太陽が出ているのはありがたいけど風が冷たい。
姿勢を変えずに居られたけど、休止後あかねの元に戻った時
手足をブルブル震わせていた。
寒いのに姿勢をキープできたのは偉かった。

●リード無しで横に付いて歩く
111211-2-1.jpg
スタートから1歩目。
▲あっかーん(。>0<。)集中出来ていないと感じた1歩目。
111211-2-1-1.jpg
▲左反転ターンでもバッティングしそうに。
111211-2-1-2.jpg
▲余りに酷いので速度変化時のコマンドを少し強めに入れたけど
あかねの意識変化につなげることは出来なかった。
111211-2-2.jpg
▲2つ目の左反転ターンでもバッティングしそうに。
111211-2-3.jpg
▲群衆でもいつもより間隔が狭いとはいえ、遅れ~~~(-。-;)。

想定以上の出来の悪さの脚側行進でした。

●常歩中の座れ
111211-3.jpg
▲これは問題無かった。

●常歩中の伏せ-呼び寄せ
111211-4-1.jpg
▲常歩中の伏せは問題なかった。
111211-4-2.jpg
▲呼び寄せは、通常よりスピードが無かったが
さすけ先生の指導のお陰で止まらずに正面まで来れた(;-_-) =3 フゥ
111211-4-3.jpg
▲で脚側につけようと思った矢先、脚側へ(。 ̄x ̄。) ブーッ!

●常歩中の立止-呼び寄せ
111211-5-1.jpg
▲立止は成功。
111211-5-2.jpg
▲呼び寄せは前課目の伏せからの呼び寄せより
早く来ることが出来た。
111211-5-3.jpg
111211-5-4.jpg
▲正面停座から脚側へも指示で来れた。

●物品持来
111211-6-1.jpg
▲元気に取りに行ってくれて
111211-6-2.jpg
▲咥え直しもなく戻ってきたけど、行きより遅し、、、
111211-6-3.jpg
▲受け渡しは良かった。
ただこの課目で自分がダンベルを投げる時の癖が
減点につながった。
本当につまらんよなぁ、、こういう自分のミスは、、、。
反省しろよ 俺!!

今回個々の点数については確認をしなかったのでわからないが
全体では96.0点/同点3席/12頭中 でした。
111211-018.jpg

今回の競技会で
多くの人と話す事が出来て嬉しく充実した競技会だった。
競技会自体も、いつも以上に多くの素晴らしい競技を拝見できて
めっちゃ嬉しかった。
特に、とあるボーダーちゃんの前進。
マジ鳥肌もんだった。
なんかこの世のものとは思えない程の前進を見させてもらった。
あんな前進。。。見たこと無い。。。。。

他にもボステリちゃんのパーフェクトな競技。
こちらも鳥肌もんの素晴らしい競技だった。

色んな素晴らしいハンドラーの方と話せた競技会にヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
そのお陰で、自分の多くの課題のうちの一つである
“競技会での相棒犬の集中力の持続と開放”というテーマについての
別の考え方を気付かせてもらえた。
どうもありがとうございますm(_ _"m)

素晴らしい競技会だったけど
改めて自分のあかねへの指導力の未熟さを痛感した競技会でもあった。
同時にもっともっと頑張ろうって思えた競技会だった。

OPDESのオビ競技会って、やっぱ良いわ。

この競技会で今年のあかねの予定しているOPDES競技会は終了。
チームあかねに声をかけて下さった皆様、
どうもありがとうございました。

さっ 今年の残りの競技会もあとわずか。
少しでもベストが尽くせるように頑張ろう!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESアジリティー競技会
日時:11.12.10
場所:兵庫県加古川河川敷

初めて訪れた加古川河川敷。想像以上に遠っ!!
現地付近に到着し、遠めに場所がわかっても
そこへどこから降りるのかも???
路駐し、それっぽい車について行ってやっと到着。

今回のアジリティーはさすけのみ。3走。
何はともあれ完走が目標だけど
さすけが楽しく走ってくれたらOK。
とは言え、半年ぶりのアジリティー。
おまけに練習も1週間前に1回だけ。。。こんなんでいいのだろうか(笑)


ノービス2 ミニクラス-------------------------------------

コース全長:80m  標準タイム:36秒 リミットタイム:54秒
旋回スピード:2.2m/s

ノービス2は自分と出走。
111211- (3)

111211- (33)

111211- (38)

111211- (53)

111211- (63)

111211- (68)
さすけは全く危なげの無い走りで、クリーンランでした。

タイム:29秒78 失敗・拒絶・タイム減点なし
旋回スピード:2.69m/s  順位:15位/29頭中


JP1 ミニクラス--------------------------------------------

コース全長:113m  標準タイム:45秒 リミットタイム:68秒
旋回スピード:2.5m/s

JP1は母ちゃんと出走。
111211- (78)

111211- (91)

111211- (97)

111211- (99)

111211- (101)

111211- (103)

111211- (105)
全体的には指示に従い、良く走ってくれた。
スラロームの入りが失敗。

タイム:51秒98 失敗1・拒絶なし・タイム減点:6.98
旋回スピード:2.17m/s  順位:5位/9頭中


AG1 ミニクラス--------------------------------------------------

コース全長:128m  標準タイム:58秒 リミットタイム:87秒
旋回スピード:2.2m/s

AG1も母ちゃんと出走。
111211- (114)

111211- (124)

111211- (127)

111211- (130)

111211- (141)

111211- (147)

111211- (149)

111211- (152)

111211- (158)

111211- (162)

111211- (166)

111211- (168)

111211- (170)
スラロームの最後から2番目で抜けてしまい、トンネルに行こうとしたさすけ。失敗。
こちらも指示に従い、よく走ってくれた。

タイム:59秒15 失敗1・拒絶なし・タイム減点:1.15
旋回スピード:2.16m/s  順位:5位/9頭中

今回は減点が7以内だったので、次回からは2度を走れる資格がもらえたさすけ。
しかし今回久しぶりのアジリティーとはいっても、
ハードルを飛ぶのに多少無理しているように感じた。

それでも頑張って走ってくれたさすけ。ありがとう。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





