Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




総監督 さすけ
120624-000のコピー

120624-006のコピー

120624-009-1のコピー

120624-009-2のコピー

120624-015-1のコピー

120624-016-1のコピー

120624-016-2のコピー

120624-016-3.jpg

120624-017-1のコピー

120624-017-2のコピー

120624-017-3のコピー

120624-017-4のコピー

120624-017-5のコピー


テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

JKC滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会
グミを食べてたら、
歯の被せ物が外れてしまった父の日の朝。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

2012年前半出陳予定最後の訓練競技会に
滋賀のドラゴンハットへ。

今一番訓練であかねが力を入れているのは
JKCのオビディエンス3とOPDESオビディエンス。
CD2自体はあまりというか殆ど力を入れていないけど
このインドアのドラハだけは何故か毎年出てしまう。。。。。

2008年からこのインドアのドラハに出るようになった。
2008年はCD3sとCD3→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-129.html
2009年からCD2に出陳→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-373.html
この時は脚側が悪かった、、、、、、
2010年のCD2は→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-496.html
この時は休止を失敗。。。これ以来、多分以降の競技会の選択課目では休止を使っておらず、、、、、
2011年のCD2は→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-566.html
110620- (215)
この時も選択課目を失敗。
8の字股くぐり中にあかねが体をプルプルと・・・
で逆から入ることになり、途中であかね自身が気付きやり直すも
失敗は失敗。
この課目もこれ以降の競技会の選択課目から外すことに、、、、。

そんなこんなで迎えた今年のドラゴンハットのインドア。
今回は自分の『行くぞ~!!』って攻めの気持ちはやめておいて
というかインドアのためか今一つ攻める気持ちが沸いてこなかったこともあり
あかねの緊張感を緩めにして出陳。

今回CD2に出て気付いた事は
120618-紐付

120618-紐無
自分の脚側行進がドヘタ。。。
脚側行進中、各コーナーコーナーで足が合わず、、、、、の連続で
どうも気持ち的にバシっとくることが出来ない脚側行進だった。

選択課目は
120618-選択
据座、飛越往復、抱っこの3つ。
取り合えず、以降の競技会の選択課目から封印しなくてもよさそうでした( ̄ー ̄;

結果
点数:99.3点 席次:1席/25頭中

で、このクラブ訓練は決定戦があるので決定戦に出れることに、、、、、
120618-紐無決
決定戦に出られた事は有り難くも嬉しい事だけれども
やっぱり自分の脚側の下手さを痛感。。。。。
どうもコーナーで自分の希望の足がピタッピタッっとこないんだよなぁ、、、(ノ_-;)ハア…
やりきった感を感じる事ができなかった組戦、決定戦だったし
まだまだ課題・修正必要多しを感じた競技会だった。

120618-表彰式
決定戦は有り難くもあかねを選んで頂きました。。。

120618-外

あかね父 独り言-------------------------------
2006年の6月頃から訓練を始めたあかね。
最初の1年半くらい?は警察犬学校で習っていたけど
以降は自分で教えるようになって4年半。
訓練を始めてから約6年。
訓練仲間の他の皆さん達は、決定戦常連だったりするのに
あかねは出れば失敗やら何やらで
精度も悪く、競技会に出ても揮わない事が多かった。。。

それでも訓練自体を止めたいと思ったことは
今まで一度もなかった。

雨に弱い事がわかった時は
どしゃぶりの雨の中で訓練したり
冬の夜にテラスで水を撒きながら訓練したことも。。。

あかねを追い詰めて追い詰めて それでも追い詰めて
限界ギリギリまで追い込んで訓練したりもした。

もう嫌だって逃げるのを捕まえて
逃げられない状況下にして訓練したこともあった。

季節の良い春や秋、環境の厳しい夏や冬も
当然のように訓練をしてきた。

それでも『練習は大事』『練習は好き』と言って
練習を付き合ってくれているあかね。


何のために訓練しているのか?

結論的には競技会で
いかに自分が納得できる内容で良い成績を上げたり、
試験に合格したいから。。。

危なげのない競技をしても、自分にはつまらない。
だったら攻めの姿勢で競技をしたい。
失敗しちゃったら、それだけの力だったって事。

そんなこんなで、あかねと試行錯誤しながら ずっと訓練をしてきたけど
なかなか自分の満足の行くレベルには達していない。
これは訓練を教えている自分の力不足に尽きるのだけど
それでもやっと、、、6年かかって本当にや~っと
少~しずつ実り始めてきた。

けど、まだまだ納得できる というか理想の状態では無い。

今回の競技会で今年前半は一段落。
後半に向けて、山程の課題や修正必要箇所をじっくり練習していこう。


あかね おつかれさま  
父の日に最高のプレゼントをありがとう。
あかねとの目標は高いところにあるけれど
いつか頑張って目標を達成しようなっ。
ずっと頑張ってるんだもんな、、、
頑張り続けていればきっと大丈夫だよっ。。。なっ あかね
頑張って練習して行こうな

本部しか出ない男・さすけ(爆)も応援ありがとう。


競技会で お声をかけて下さった皆様。
本当にどうもありがとうございました。
特に決定戦であかねが選ばれたのを喜んで下さった方々、
あかねに成り代わりまして、本当にありがとうございました <(_ _)>。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

オビディエンス練習会
12.6.10 日曜日
オビディエンス練習会に参加させてもらった。

最初に練習時間があり、その後 本番想定の練習。
想定する団体の本番は自由だったので
チームあかねはOPDES式で本番練習。

チームあかねは希望した休止スタートから。
この日は時折風が吹いたり曇ったりしたけど、やっぱり暑いε-(´o`;A
あかねにとって条件の悪い時に更に条件を悪くして
休止スタートを希望。

120610-a1.jpg
先ずは伏臥させ防衛テントへ。

休止させて約1分後、ビデオ撮影してたさすけ母が防衛テントへ、、、
?!(・◇・;) ドウシタノ?
120610-a2.jpg
どうやら あかねに大きい便りが来ちゃったみたい。。。

本番練習とはいえ、練習なので気を抜いていたあかね父。
あかねのお便りのことを完全に忘れてました。。。
現地到着から5時間半、便りも来るわな、、、、、

休止後は紐無脚側。
120610-b.jpg
これは課題を再認識。

続いて常歩中の座れ。
120610-c.jpg
これは現在修正中の箇所があり、まだ修正は完了していないけど
修正の効果が感じられた。

常歩中の伏せー呼び寄せ
120610-d.jpg

常歩中の立止ー呼び寄せ
120610-e.jpg

物品持来
120610-f.jpg

本番想定練習後も本番想定リンクで自主練。
色々テーマを持って臨んだオビディエンス練習会だった。

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット

金星の太陽面通過撮影に感じたこと
6/6は金星が太陽面通過の日。
これを逃すと次は世界のどこへ行っても105年後らしい。。。

これは撮影しておかなきゃ!!って事で
午後12:30頃から約1時間の間
三脚にカメラを固定して撮影。
v01.jpg
v02.jpg
v03.jpg
v04.jpg
v05.jpg
v06.jpg
v07.jpg
v08.jpg
v09.jpg
v10.jpg
v11.jpg
v12.jpg
v13.jpg
v14.jpg
v15.jpg
v16.jpg
v17.jpg
v18.jpg

撮影をした時間の太陽の位置は、ほぼ天辺。。。
首が痛いったらありゃしない。。。

ちょっと撮って休憩。また撮って休憩。
そんな事の繰り返し。

『上を見るのって 疲れるよなぁ・・・・・』
首も痛いしヤダヤダって思ってたんだけど、、、、、、
120606-001.jpg
あかねの脚側行進は、脚側時間の8割9割くらいはこちらを見て歩く脚側。
120606- (129)-1
あかねって えらいなぁ、、、、、と感じた父なのでした。。。




