Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




JKC近畿ブロック訓練競技会
日時:2012年11月25日
場所:滋賀県竜王町ドラゴンハット


秋本部でオビディエンス3に合格したあかね。
それまではオビ3練習ばかりの日々。
なので通常の服従訓練課目精度は、それはそれはかなりのレベルダウン。
でも別にどの競技会までに間に合わせなければ・・・ということはないので
じっくり納得の行くレベルに引き上げて行こうと計画。

で、数あるやらなくっちゃいけない中から、
特に秋本部で必要性と緊急度が高いと感じた
正面停座→脚側停座へ付ける時に指示前に脚側へ付いてしまう事を
一番に直していくことにした。
また行進中の作業の戻りもチームあかねの課題。
これもレベルアップをしていくことにした。

他にも沢山やらなくっちゃいけないことはあるんだけど
指示前に正面停座→脚側へ付くのは自分の我慢の限界の酷さ。
練習ではそんなことはなくても、本番でやってしまう現象である。

多分あかね自身、脚側停座を最後にしなくてはいけないことはわかっているんだろう。
だったら少しでも早く済ませたい・・・っていう考えかもしれない。
要はまだまだコマンドに対する服従心を自分が教えきれていないからだろう。

まだまだ発展途上のチームあかね。
近畿ブロック訓練のCD2に出陳。
当初はオビディエンス3を予定していたんだけど、
秋本部で2日目のCD2で撃沈~。
少しでもリベンジしたく 近畿ブロックの締切前に種目の変更をお願いした。

----------------------------------------------------------------------------

第3部 家庭犬中等科

順番は8番目。
競技開始1時間後くらいの順番。

121125-001-00.jpg

で、順番が来て いざ出陳。
今日の目標は、、、というか目標はいつも同じ。
今現在のあかねの力を引き出し、自分の理想に近い競技を一緒にすること。
席次や点数は良いに越したことはないけど、自分の納得のいく競技が出来ればOK。
納得の出来るというか理想に近い競技は出来た事は本番では未だ無し。

121125-001-01.jpg
▲正面停座→脚側へはコマンド前に動く気配すら無かった。
これは今現在取り組んでいる方法の効果の現れだと思う。OKOK。

121125-001-02.jpg
▲全体的には、、、、、、
うーーーん 失敗こそしていないけど、まだまだ理想の競技には遠く及ばず。


結果
点数:99.5点  1席/23頭中

この点は貰い過ぎ。
自己採点では98点くらいかな・・・・と。
席次もたまたま我が家だったっていうだけで
他の方とも僅差。運もよかった。


ということで
有難くも決定戦に出られることに。。。

決定戦の課目は秋本部以降やり方が変わって、
従来の規定7課目ではなく審査員の先生が選んだ5課目。
今回は
①紐付脚側行進 ②停座及び招呼 ③常歩行進中の停座
④常歩行進中の伏臥及び招呼 ⑤紐無脚側行進
の5課目でした。

決定戦の順番はA班からなので、A班だったあかねの順番は1番でした。
この順番方式は・・・従来と一緒やん。。。。。


で 決定戦

121125-002.jpg
▲何はともあれ、持てる力を発揮出来るように頑張ってきました。
が ・・・ 終わった感触としては 、、、
あかねのいいところをもっと表現できなかったものかと。。。。。


それでも ・・・

結果は ・・・

121126-003.jpg
▲あかねを選んで頂けました。

やった! やった!!
理事長賞~~ ばんざーーーーい ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



121126-004.jpg
121126-005.jpg
▲あかね自身は頑張ってくれたので感謝です。
また ひとつ夢を叶えてくれてありがとう!


ただ指導手の力がねぇ、、、、、、
本番で力を発揮させることの難しさを改めて痛感。

だから 少し微妙 。。。。。
  
    でも 嬉しい 。。。

    けど 微妙(爆)

    でも やっぱり 嬉しい (* ̄∇ ̄*)エヘヘ              


だからこそ、今後あかねと精度アップを目的とした
練習をしていくのが楽しみです。

今回、お声をかけて頂いたり、色々協力をして頂きました方々
個人名は出しませんがこの場で済みませんがお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました<(_ _)>
  

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

練習のその後で
今日は木曜日。
木曜日と言えば茶祐DAYなんだけど、
今朝は(朱音)&茶祐DAYにした。

121122-a.jpg
▲練習場では何かハリキッている茶祐。
結構結構コケコッコー。。。

121122-b.jpg
▲招呼やら
121122-c.jpg
▲まだまだ全然ダメだけど、紐無脚側も頑張っている茶祐。
121122-d.jpg
▲もちろん十八番のダンベル持来も練習。

121122-e.jpg
▲朱音の練習も終わって
今朝はちょっと寄り道することに。


そこは練習場のすぐ隣。
木々の色づき加減が良いので
コンパクトデジカメしか持ってきていないけど
寄り道して写真を撮ることに。
121122-f.jpg
▲おーーい 朱音~
どこ見てるの~
121122-g.jpg
▲色づき加減を確認してるのかなぁ?
それとも何か食べられそうなものが生ってないか見てるのかな(^○^)
121122-h.jpg
▲残念!!何にも食べられるものは植えられていないよ~(^^;;
121122-i.jpg

121122-j.jpg

121122-k.jpg

121122-l.jpg

121122-m.jpg

121122-n.jpg

121122-o.jpg

121122-p.jpg
▲ちょっとした紅葉狩りだったね~

たまには寄り道もしてみるのも良いものじゃない さすけ、あかね(^ー^)ノ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今後の朱音との方向性
朱音と訓練を始めて以来
常に目標をおいてそこを目指してきたチームあかね。

訓練資格は良い目標なので、具体的にはそこを照準に資格取得に励み、
あかねの体格に左右されない訓練資格取得はJKCオビディエンス3合格で予定終了。

次の目標は、、、、、
見てて わくわくさせるっていうか、、、
期待させるっていうか、、、、
121118-a.jpg
見てる側にも
『あ~このペアいいなぁ、、、』って思われるような
可能性を感じられるペアになることが目標!!

それには、、、
課目の精度上げだけではなく、もっともっと練習して
あかねともっともっと絆を深くしなくっちゃあね。

安全な作業は見ててつまらない自分。
攻撃的にスレッスレのギリギリの競技を
あかねと楽しくできるようになりたい自分。。。

失敗してもいいじゃん。
つまんない競技をするくらいなら
スレスレの競技で失敗した方がマシ。

競技に失敗は尽きものだしね(〃^∇^)o_彡☆

“不撓不屈!!”が 
チームあかねの訓練の座右の銘。
魂入れて競技しようぜっ!!

新たな目標に向かって
一緒に頑張ろう あかね( ̄^ ̄ゞ !!
大丈夫!!
父ちゃんに付いてこーーーい(爆)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

JKC 第83回秋季訓練競技大会 家庭犬中等科編
前日に続き、2日目はCD2に出陳したあかね。

前日の合格で正直かなり気が抜けてしまった自分。
それではいけないってわかっているので気合いを入れ直して出陳。
少し気がかりだったのは、あかねが眠そうな顔をしていた事。

とにかく自分が納得出来る競技が出来ればよいので
そこを目指していざ出陳。

課目1 紐付脚側行進
121103-a1.jpg

課目2 紐無脚側行進
121103-a2.jpg
▲脚側行進はまぁまぁ納得の行く状態だった。
ただコの字を歩くのがやっぱり下手糞な自分。
最後の講評で“減点はしていないけど”という前置きで
歩き方の指摘があった。

課目3 招呼
121103-a3.jpg
▲うーーーん 課題あり。

課目5 立止
121103-a5.jpg
▲2声符になってしまったo( _ _ )o~†
2声符目はかなり強い口調のコマンドになってしまったので
以降あかねのテンションは急降下☆ヽ(o_ _)o

課目6 行進中の伏臥
121103-a6.jpg

課目7 行進中の停座
121103-a7.jpg
▲行進中の作業は失敗こそしなかったけど
課題を再認識した。

課目8 据座
121103-a8.jpg
▲これは問題なし。

課目9 常歩行進中の伏臥からの招呼
121103-a9.jpg
▲失敗はなかったけどこれも課題を再認識。

課目10 抱っこ
121103-a010.jpg
▲特に失敗は無かった。


結果としては
95.5点 12席/22頭中 の
なんじゃこりゃの結果(爆)。

なんじゃこりゃの結果だけど
CD2の練習は皆無に近い状態で出陳したので仕方ない。
自分的にも手応えは無かったし2声符もあったので当然の結果。
2声符が無かったとしても期待した出来には遠かった。。。
あかねとの一体感という点でもよくなかった。

もう少し良い出来を期待してたんだけどなぁ、、、
やっぱり練習をしなくっちゃ結果も付いてこない・・ ウン(・_・)
全ては練習不足!!というか練習しなくっちゃあね(^^;;

今回のCD2の結果から自分が考えるに
課目の修正は不要で精度アップをしていけば良さげだったのが
救いかなぁ。
121104- (132)
▲最後に土手でパチリ。
遠くにスカイツリーが見えてたんだけど
さすけとあかねの表情の全く違うこと。。。。。。
何かあかねの視線が遠いなぁ、、、、、

これでさすけとあかねの秋本部は終了。
全て上手くってわけにはいかなかったけど
また あかねとの練習で楽しみを見つけられそうな自分だった。

やるべきことはわかっているので
精度を上げれるよう頑張ろっと!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

JKC 第83回秋季訓練競技大会 家庭犬準初等科編
2012年11月4日 日曜日
午前6時20分
121104-s0.jpg
朝も一番から入念に練習をする茶祐。
それはなんでかっていうと

ゼッケン番号“1”だったから(^^;;

家庭犬準初等科に出陳の茶祐。
滅多にあることじゃないゼッケン番号1でした。

暑さより寒さが苦手な茶祐。
そんな理由もあって、朝一番から練習で体を温め
本番に備えちう。

で8時より競技開始。
本部しか出ない男、茶祐の家庭犬準初等科のスタート。

-----------------------------------------------

紐付脚側行進。
121104-s1.jpg
▲往路の各コーナーで遅れがあったけど復路はスムーズだった。


紐付立止。
121104-s2.jpg
▲特に問題なく立止。その後の停座もOKだった。


紐付障害飛越片道。
121104-s3-1.jpg
▲障害飛越のスタートラインに元気に向かう茶祐。


121104-s3-2.jpg
▲元気に飛越し、その後の立止状態も良かった。


紐付お手おかわり。
121104-s4.jpg
▲これも失敗しちゃうことなく出来た。


据座。
121104-s5-1.jpg
▲ん、、どこ見てんの 茶祐???
121104-s5-2.jpg
▲正面を見てなって、、、茶祐、、、、、
121104-s5-3.jpg
▲そうそう、、、、、ε=(。・д・。)

意外に本番に強い男 茶祐。
大きな失敗をすることなくどころか
結構頑張ってくれました。

結果が楽しみだな 茶祐!!

で点数は
49.2点。。。。。。。
席次は、、、、、、
121104-s6.jpg
▲1席、、、、まさかの1席~~~

121104-s7.jpg
▲オビ嫌いの茶祐がやってくれました。。。

121104-s8.jpg
▲頑張ったな 茶祐!!
茶祐は我が家の誇りだよ(o^∇^o)ノ

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット





