Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




一人でワンゲル
15.5.21
休みを取って山に行くことに。

当初は積雪期に途中撤退をした
八ヶ岳の横岳を計画。

当初は終日 山日和だったはずなのに
前日の夕方に天気を確認したら
朝9時くらいから午後3時くらいまでの予報が
あまり良くなくなっている。

予報が優れない時の山の状態の悪さは
積雪期の登山で身に沁みているので
計画を変更し、その他の候補の一つだった
西穂高岳に変更。
ここの天気予報は昼くらいの予報が良くなかったが
他の時間帯が良かったので西穂に決定。

昨年夏に母ちゃんと西穂に来ているが
その時は時間の都合でピラミッドピークまでしか
行けなかったことも西穂に決めた理由の一つだった。

約2時間の睡眠後自宅を出発。
朝7時前に新穂高ロープウェイのしらかば平駅近くの
登山者用駐車場に到着。
ロープウェイの始発は8:45。
8:20には仕度をしてロープウェイの駅に向かう。
150521- (1)
砂利の駐車場を出てしばらく歩くと

150521- (3)
新穂高登山口は←という看板に従い看板方向へ。

150521- (5)
看板は森の中を通過?するコースのようだ。
しかし途中で???みたいな箇所があって
『何かロープウェイの駅の方に向かってないんじゃね???』と
疑わしい雰囲気を途中で感じ、引き返したりしている途中で
『ビジターセンター近道』という標識を森林内で発見。
それに従い走る走る。

帰りのロープウェイの時間は16:45。
歩ける時間は決まっていて、自分が西穂高岳まで
辿り着けるかどうかはわからない。

計画では13時には西穂に着いていなくても
帰りのロープウェイに間に合わせるために戻ってこなければいけない。
そのためには少しの時間も無駄にはできない。
ゆえに始発に乗るのは先ずは第一条件である。

150521- (6)
そんなこんなで途中必死に走って
駅に着いたのが8:35くらい。
慌てて切符を買い、駐車場で『駐車料金はチケット売り場で支払い』という
放送に従って駐車料金も一緒に支払った。

後で気付いたのだが、自分が停めた砂利の駐車場は300円と
駐車場の案内板に書いてあったが
実際駅で支払った駐車料金は500円。
その時は時間が無く、焦っていて気付かなかった。

どうやら砂利の駐車場は300円でアスファルトの駐車場は500円らしい。
だったらチケット売り場の係員はどちらに停めたのか聞くべきだと思うのだが、、、、、、

あーーーーー損した。。。。。

おまけに駅に着いたら観光客で沢山の人。
そのため始発は並んでいる人の途中までしか乗れず、、、、、だった。
一応約15分後くらい?には次の便に乗れたのだが
色々幸先悪いスタートである。

150521- (8)
9:10くらいに西穂高口に到着。

150521- (10)
駅を出たところから残雪。
滑り止めは着けずにそのまま出発。

150521- (16)
最初のうちは雪が融けている箇所も多少はあったが

150521- (22)-1
以降はずっと残雪有り。
そのまま滑らないよう注意しながら進む。

KIMG3029.jpg
9:50頃 西穂山荘到着。
ここで自分より遥か先を歩いて既に山荘に到着していた
大学生くらいのお姉さんとパチリ。
このお姉さん 歩く速度がとても速く、以降もボクが
先を歩くことはありませんでした(笑)。

150521- (52)-1
10:00頃 山荘を出発。
最初のうちは雪がしっかり残っていましたが、滑り止め等は無しで出発。

150521- (53)
山座同定するソフトがスマホに入っているけど
今は時間が惜しいのでシャッターを押して眺めるだけ。。。。。
山座同定出来ないのは悲しい。。。

150521- (54)
眺めがいいですね~
でも今は歩け!歩け!

150521- (63)
先ず目指すのは西穂丸山。
あのお姉さん、、、、もう丸山に着いたようです。

おっさんは無理は禁物。
自分のペースが未だにわかんないけど、ピークを踏むまでは無理せず慌てよう(笑)。

150521- (64)-1
その後は雪もなくなり

150521- (67)
10:10頃 西穂丸山に到着。
写真だけ撮って ここは早々に出発。

ここから11個先の峰が西穂高岳。
全部数えられるかな???

150521- (70)-1
あの道を目指します。

150521- (76)-1
石がゴロゴロ。。。

150521- (80)
真ん中辺りは独標かな?

150521- (83)

150521- (85)
独標が近くなってきました。

150521- (88)-1
独標直下。ここを登って行きます。

150521- (91)
登りの途中にある慰霊碑に一礼し通過します。

150521- (94)
約10:40 11峰の西穂独標に到着。

150521- (98)
独標では水分補給し少し休憩。

150521- (102)
10:55頃 被っていたハットをやめ、ここからはヘルメットを着用し
ここを下りて行きます。

150521- (103)
っと、、、グローブを4種類くらいもってきていて
ここからは沢用のグローブで行こうとしたけど、岩を掴んでみたけど
どうも滑り易いっぽい。
結局選んだのは100均で買ったイボ付き軍手。
これが結局調子よかったです。

ここの下りでビビッたら引き返せと言われている独標下り。
見た目以上に行けるもんです。

150521- (105)
約3分後の10:58 10峰を通過。写真のみ。

150521- (106)

150521- (108)
それからまた約3分後の11:01 9峰通過。

150521- (111)
それから約10分後の11:10 
ピラミッドピークと言われている8峰に到着。

150521- (121)
ここで少しだけ多めの写真撮影をして
約2分後には出発。

150521- (130)

150521- (138)

KIMG3059.jpg
11:15 7峰通過。

150521- (141)

150521- (146)

150521- (147)

150521- (149)-1

11:27 4峰のチャンピオンピーク通過。
6峰、5峰のペイントは見つからなかった。

150521- (152)
11:30 3峰通過。

150521- (161)

150521- (165)
11:36 2峰通過。
あと目指すは主峰のみ。

150521- (171)

150521- (176)
主峰直下の登る途中に2箇所 残置スリング有り。
ガイドの人とかが使ってそのままにして行ったのだろうか?

150521- (179)
11:48 西穂高岳頂上に到着。

150521- (180)

KIMG3074-1.jpg

KIMG3072.jpg
ばかっ速のお姉さんと。

KIMG3081.jpg
富山から来られた紳士と

KIMG3082.jpg
富山の紳士とご一緒だったお姉さんと

KIMG3083.jpg
高山からこられたという紳士と。
色々山話を聞かせて頂きました。

富山から来られたお二人が
一歩先のP1ピークまで行かれるとの事。
この富山から来られた紳士曰く
『勇気を持って一歩先に踏み出すことが大事』との事。

そんなに時間もかからないとの事なので
自分もP1ピークに行ってみた。
KIMG3094.jpg
P1ピークにて。

KIMG3090.jpg
向こうは間ノ岳やジャンや奥穂方面。
いつかジャンに行ってみたいなぁ、、、、

KIMG3085.jpg
来た方向を振り返る。
西穂高岳山頂。

景色も楽しんだので
西穂に戻ります。

KIMG3110.jpg
西穂に戻って昼飯のバナナ。

150521- (206)
これも腹にいれておきます。

150521- (207)
三角点にタッチして

150521- (211)-1
12:35頃 下山します。
特に問題が無ければ、西穂山荘でラーメンが食べられる時間が
出来そうです。

150521- (225)

150521- (240)

150521- (251)

150521- (263)
13:07 ピラミッドピークまで戻ってきました。
写真撮影の後、出発。

150521- (269)

150521- (284)
13:29 独標まで戻ってきました。
ここでも写真を撮って出発。

150521- (320)
丸山にて。

150521- (337)
14:20 西穂山荘到着。

150521- (340)
ラーメン ラーメン ラーメンということで
西穂ラーメン(醤油)を注文。
麺は細麺の縮れ麺。
チャーシューが小さいからということで2枚にしてくれました。
あざーっす。

150521- (341)
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

150521- (344)
14:44 ロープウェイ駅を目指して出発。

150521- (349)
山荘からロープウェイの駅までは下りです。
夏靴には結構キツイっす。

150521- (352)
14:52 持参したチェーンスパイクを装着。
以降は調子よかったです。

150521- (359)

150521- (372)
15:23 ロープウェイ駅に到着。
15:45のロープウェイで下りました。

はぁぁぁぁ、、、結構つかれました。
何よりピークが踏めて怪我もせずに下山できて何よりです。

今回も山の神様に感謝です。





テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

OPDESアジリティジャパンGP(2日目)
5/10
前日に続いて群馬県前橋市 大室公園で開催された
OPDESアジリティジャパンGPに参加。
今日が本番みたいなものです。

今日は3度の資格がないと走ることができない日。
これに出れることは嬉しいけど、、、、、、、
3度になって未だクリーンランしたことが無い茶祐。
頑張ってほしいものです。

先ずは茶祐から。
-----GP-QF パフォーマンスAG3度 ミニクラス-----
コース全長:173m 標準タイム:87秒 リミットタイム:131秒
旋回スピード:2.0m/s

150510PFAG3-S001.jpg
茶祐スタート。
遅いながらも前日より少しはスピードが上がったかな、、、、、、

150510PFAG3-S002-1.jpg
トンネルを出てきてスピードが上がった茶祐。
ちょっとは期待できるかな???

150510PFAG3-S003.jpg
スラでは見えないところで何が起こっているか
わかんなかったが拒絶した模様。

150510PFAG3-S004.jpg
トンネルは好きな茶祐。
トンネルを出てきてスピードアップ。

150510PFAG3-S005.jpg
ここでハードルに行かなければいけないところを
指示を聞かずに

150510PFAG3-S006.jpg
DWに行き失格~~。
3度になってから未だ完走出来ずの茶祐。
セミファイナルへの進出も残念ながら無しだった。

次は朱音。
ファイナル権は持っているので朱音の体力的なことを考え
セミファイナルをどうするか検討した結果、
昨年セミファイをやめてファイナルの順番が1番だったので
それは避けたいのでセミファイに出ることにした。

-----GP-SF パフォーマンスAG3度 ミニクラス-----
コース全長:170m 標準タイム:85秒 リミットタイム:128秒
旋回スピード:2.0m/s

150510SF.jpg
▲セミファイナルコース

150510PFAG3SF-A001.jpg
ヤル気満々の朱音スタート。

150510PFAG3SF-A002.jpg
2番~3番の旋回はスピードダウン。。。

150510PFAG3SF-A003.jpg
その後は順調。
10番DWも朱音にしては速かった。

150510PFAG3SF-A004.jpg
順調に16番スラを終え17番ハードルに行かなければ行けない所
コースを間違えてしまい19番を飛ばさせてしまった。。。。。

失格~~~

折角頑張っていた朱音に水をさす結果になってしまった。。。。。。
あーーーーーーーーーー
悔やまれるぅぅぅぅぅ、、、、、、、、、、、、

ファイナルの順番はどうなるんだろう。。。。。
順番はタイムの遅い順だから失格だからもしかして
出走順が1番かも、、、、、
いや  何も考えまい。。。。。。。


-----GP-FINAL パフォーマンスAG3度 ミニクラス-----
コース全長:172m 標準タイム:86秒 リミットタイム:129秒
旋回スピード:2.0m/s

150510FINAL.jpg
▲ファイナルコース

出走順番は4番だった朱音。
取りあえず1番じゃなくてセーフ。
いざ 朱音スタート。
150510PFAG3F-A001.jpg
ファイナルもヤル気満々の朱音。
今度ばかりは自分のコース間違いだけは避けなくては、、、、、

150510PFAG3F-A002.jpg
6番DW。
少し遅くなりがちだったので、クラッピングで朱音のテンション上げ。

150510PFAG3F-A003.jpg
12番ハードル。
自分のハンドリングミスでタイムロス。
朱音の反応がよかったので大事にならずに済みました。

150510PFAG3F-A004.jpg
16番~17番の旋回も結構よかった朱音。

150510PFAG3F-A005.jpg
20番ハードルを飛んで終了。
兎にも角にもコースミスをしなくって良かったよ~
朱音も一生懸命に頑張ってくれたのが何よりだった。

結果:
タイム:66.17秒 旋回スピード:2.60m/s
失敗:なし 拒絶:なし  タイム減点:なし
席次:5席/19頭中

結果はどうあれ、2日間に渡って茶祐も朱音も
お疲れ様でした~

特に今回、両日共に朱音が全力で頑張ってくれたことが嬉しかった。

それに比べて茶祐はどうしちゃったんだろうなぁ、、、、、

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

OPDESアジリティジャパンGP(1日目)
5/9~10
群馬県前橋市 大室公園で開催された
OPDESアジリティジャパンGPに参加。

我が家からはかなり遠い群馬県。
やっぱり相当遠かったです。

5/9の1日目
この日朱音はPFAG2度、茶祐はPFAG3度に出走。

先ずは朱音のPFAG2度 ミニクラス。
-----パフォーマンスAG2度ミニクラス-----
コース全長:153m 標準タイム:77秒 リミットタイム:116秒
旋回スピード:2.0m/s

150509PFAG2-1-001.jpg

150509PFAG2-1-002.jpg

150509PFAG2-1-003.jpg

150509PFAG2-1-004.jpg

150509PFAG2-1-005.jpg
小雨の中、
結構いい感じで失敗もなく朱音的には速く走れたんだけど
タイマーが動いてなかった~~~
で、サブタイムも取れていなかったって、、、、、、なぜにぃぃぃぃぃ~~

でもう1回走ることになりました。。。。
他の年齢の若いアジ好きのイケイケわんこだったら
ラッキーなのかもだけど、朱音は12才。
『あまり負担になることをさせたくないんだよなぁ~~』
『2回目のが遅くなるだろうし、せめてサブはしっかり計測しとけよ~~』って
思ったけど仕方ない。

もう1回数分後に走りました。
150509PFAG2-2-01.jpg
スタート前、朱音を伏臥姿勢から停座させようとしても
伏せたままだった朱音。
やっぱちょっと期待できないかぁ、、、と。

150509PFAG2-2-02.jpg
スタートはかなり元気だった朱音。

150509PFAG2-2-03.jpg
タイヤからハードルの180°旋回もいい感じ。

150509PFAG2-2-04.jpg
DWも朱音的にはかなり速かった。

150509PFAG2-2-05.jpg
なーんか楽しそうな表情の朱音。
何より大事な事だよな。

150509PFAG2-2-06.jpg
次の日の本番に向け、朱音の足慣らしのために
一つ下のクラスでの出走だったけど、楽しそうにかつ
1回目と同等かそれ以上に走れた朱音だった。
そんな朱音に改めてびっくりした自分でした。

結果:
タイム:50.68秒 旋回スピード:3.02m/s
失敗:なし 拒絶:なし  タイム減点:なし
席次:1席/4頭中
150509PFAG2-2-07.jpg
朱音 まさかの旋回スピード3m/s越えで1席でした。

次は茶祐
-----パフォーマンスAG3度ミニクラス-----
コース全長:180m 標準タイム:90秒 リミットタイム:135秒
旋回スピード:2.0m/s

出走前、どうもヤル気が全くなさげな茶祐。
おやつで釣れない茶祐だけどやっぱりダメ。
期待できないけど一発を期待したいところ。

150509PFAG3-001.jpg
兎にも角にもスタート。
でも遅っ!!

150509PFAG3-002.jpg
2番ハードルをやっと飛び3番トンネルに
かなり時間が掛かってやっと現れた茶祐。

150509PFAG3-003.jpg
4番シーソーから5番タイヤ。
少しはスピードが上がり、『おっ ヤル気が出てきたか?!』と期待。

150509PFAG3-004.jpg
スラも遅いながらも成功。

150509PFAG3-005.jpg
茶祐は結構好きなDWも遅かった。
あくびもしてるし、、、、、、、緊張を解きほぐすカーミングシグナルか???

150509PFAG3-006.jpg
少しはスピードが上がりつつあった茶祐だけど
ここでリミットタイム終了~

茶祐失格~~

1520509-SA1.jpg

150509-SA3.jpg
また明日頑張ろう。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

朱音12才
15.5.6で
我が家の朱音は12才。
早いよなぁ、、、

この朱音の誕生日の5月6日の午前中は仕事だったので、
特に遠くに出かけることも出来ず。

この日は休日最終日。
明日からの当たり前の日常に向けた準備のため、
結果的には朱音の誕生日の当日にどこも連れて行ってあげることは出来なかった。

この日の午後、用事で出かけたデパートでわんこケーキを購入。
150506- (1)
次の日にケーキの持ち越しをしたくないので
大きさはささやかなケーキ。

150506- (35)
本日誕生日の朱音も

150506- (37)
誕生日ではない茶祐も美味しく食べ、完食。

特にこれっていう誕生日プレゼントは
準備できなかったんだけど、デパートでこれを発見。
150506- (62)
もうどうしようもないくらい“ふわっふわのめちゃくちゃ柔らか~いクッション”。
とうふって名前だったっけかな???
値段もかなりリーズナブルでした。

150506- (64)
とりあえず上に朱音を乗せてみた。

150506- (74)
気に入ってもらえそうな予感がします!


今年も朱音の誕生日を無事に迎えることができ感謝です。

いつまでも一緒に楽しく過ごして行きたいなぁ。。。。。。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

母ちゃんとワンゲル(大川入山)
15.5.5
子供の日のこの日は母ちゃんと二人でワンゲル。
150505- (2)
治部坂高原スキー場付近の観光センターに駐車して
登山口へ。

150505- (11)
観光センターを挟んだ153号線の反対側の駐車場。
トイレ無し。

150505- (16)
駐車場を過ぎ、少し坂を上がると

KIMG2755.jpg
登山口看板。
ここから登っていきます。

150505- (28)
木の根っ子 うじゃうじゃ。

150505- (41)
まだまだ続く木の根うじゃうじゃ。
登りはまだマシだけど、、、、、好きじゃない。。。

150505- (45)
前日に雨が降っていることもあり滑り易いので注意です。

150505- (66)
自撮り。

150505- (76)
途中道が崩壊しているところ有り。

150505- (77)
トラロープとザイル有り。

150505- (86)
後で気付いたんだけど、ロープのある手前側ではなく
奥の藪側?からなら安全に通れそうだった。

150505- (89)
崩壊箇所を通り過ぎ、しばらく歩いたところで

150505- (94)
粘土状のところで足を滑らせてしまいました。

150505- (95)
袖をを汚した程度で済みました。

150505- (103)
途中で南アルプスを望める所有り。

150505- (102)

150505- (116)
8:10頃 途中の横岳(1574m)に到着。
お茶休憩後出発。

150505- (187)
9:00頃 あと2km看板通過。

150505- (202)

150505- (238)

150505- (239)
9:25頃 あと1km看板到着。
お茶休憩後出発。

150505- (243)

150505- (257)

150505- (265)

150505- (277)

150505- (280)

150505- (298)
10:05頃 大川入山山頂到着(1908m)。

150505- (303)
150505- (304)
御嶽、乗鞍方面。

150505- (305)
150505- (306)
南アルプス方面。

KIMG2912.jpg
KIMG2910.jpg
昼飯食べてコーヒー飲んで暫し寛いでから下山。

150505- (342)
11:15 下山開始。

150505- (367)

150505- (373)

150505- (424)
横岳に戻ってきました。

150505- (446)
途中の道が崩壊している所では、偶然にもカモシカ?発見。

150505- (466)
木の根の下りは結構来るものがあります。

KIMG2987.jpg
登山道入口まで戻ってきました。

150505- (487)
まだ桜が咲いていました。

150505- (490)
13:50頃 駐車場到着。
今回も無事に登山出来て、山の神様に感謝です。

母ちゃんもおつかれさま~



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用





