Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒



スポンサーサイト

訓練考察
昨年末から
どうもうまく行かない訓練競技会。

朱音と競技会に出始めて6年目。
やっと少しずつ形になってきたかなぁと思っていたけど、、、、、。
130404-a.jpg

訓練競技会で求めているものは
席次や点数よりも内容第一のつもり。
なので朱音にはバシッと決めてもらいたいと
競技会毎に望んでいるし臨んでいる。

なので審査して頂いた先生に
『競技が硬い』と言われる事がちょくちょくあるが
別にそれはそれで良しと考えていた。
130404-i.jpg

競技会で大事な事。
それは より自分の理想とする競技をする事。
そのためだったら朱音自身の気持ちは多少犠牲にしても
仕方がないと考えていた。

服従訓練って言うくらいなので
何より服従心が一番大事で
服従心がその多くをカバー出来るとも考えていた。

けど、一番大事な事を忘れてたんだよな 俺。
130404-j.jpg

一緒に楽しむって事。

きっと特に最近は、朱音への期待の大きさが
『出来て当然』『失敗なんかは許さない』みたいな気持ちも自分にあって
知らないうちに多分それが朱音にプレッシャーかけちゃってたんだよな、、、、、。
130404-tt.jpg

今 申し込み済みの競技会は
スタイルを思いっきり180°変えて臨んでみ~よぉっと。


チームあかね。。。。。
いつかは這い上がろう。

あせらずにね( ̄ー ̄;
スポンサーサイト

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/08 12:02] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
鍵コメさま

お久しぶりです(⌒∇⌒)
コメントをどうもありがとうございます。

どうも昨年末から下降一直線です。
きっと根本が解決していない+余分なこと(修正)を競技会前にして
修正しきれずに競技会に至ってしまった事が
更なる悪化に拍車をかけたんだと推測しています。

朱音も今年の誕生日で10才になります。
いつまで朱音と出来るのかはわかりませんが
スタイルを変えていかなければいけないのかもしれませんし
自分の考え方も変える必要性があるのかもしれません。

この今の悪い状況が
更に良くするいい機会だと思って
色々試してみたいと思います。

また是非競技会でm(_ _"m)


[2013/04/09 01:33] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/10 11:16] | # [ 編集 ]

鍵コメ2さま
鍵コメ2さま

コメントをどうもありがとうございます。
鍵コメ2さまの訓練への真摯な取り組みに
頭が下がりっぱなしです。

更に現状打開のヒント(笑)を
どうもありがとうございますm(_ _"m)

今回色々負の要因を重ねてしまいました。
昨年末の朱音の崩れた原因究明が未だに出来ていないのですが
競技会で勝つための取り組みとして東京ブロック前に
『一発伏臥』に少し取り組みました。。。
少し取り組んだというのが中途半端でいけないのですが
その一発伏臥練習が多分わんこには かなりテンションを
下げてしまう方法での取り組みでした。
かつ完成出来ずにやめてしまった、、、、というのも
更なる悪い要因になったのだと思われます。

思われる、、、という表現の仕方は
自分自身まだ理解しきれておらず
その失敗した一発伏臥練習後の自宅での練習でも
競技会当日の会場でも、その出陳するリンク前でも
普通に出来ていたんです。
なのに なんで本番で失敗????って。

で そこで自分の最近の競技会スタイル反省になるのです。
内容重視という失敗なんかは絶対に許さない
只々自分の理想の課目の表現方法や完成度へのこだわり。
拘るばかりにいつも現状に満足出来ず
朱音の気持ちを忘れていたんじゃないのかと言われました。

確かにその通りなのです。
組戦で勝っても決定戦で勝っても
心底朱音を褒めるということも
前者の拘りから忘れていたように思います。

元々ただ一緒に何かしたくて
朱音とはディスクからスタートしました。

その頃はただ一緒にディスクの大会に出ることが楽しくて
成績などはホントに二の次でどうでもよく、
ただ朱音と一緒に何かすることが嬉しくもあり楽しかったです。

特にここ最近は、その頃のそんな純粋?な
一緒に楽しむことを忘れていたように思います。

内容や成績がどうでもいいということではないのですが(笑)
一緒に楽しめるように自分が努力しなくてはと
今現在考えています。

狭い10m×10m×10mでどう一緒に楽しむか?
自分なりの答えを探しに江戸川へ行こうと思います(笑)。

旧態依然では意味がないので
本番では自分と朱音だけの世界に入ることに
挑戦してみるつもりです。
なので撃沈率高しですが、それも仕方なしと考えます(*´∇`*)

ただ現実あまり時間がないんです。
決して焦ってはいませんがのんびりともしていられません。
朱音も今年で10才です。
小型犬の10才とはいっても残念ながらピークは過ぎています。
今できること、やらなくてはいけないこと。
そんな事を考えつつ一緒に頑張りたいな、、、、と。。。。。

めっちゃ長くなってすみませんです。
これでもまだまだ書き足りないんです(爆)。



[2013/04/11 00:28] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

こんばんは
先日は夜中にながながとごめんなさいねぇ~。
朱音ちゃん もうすぐ10才・・・なのにまだまだ進化しているっていう点には驚きと尊敬が・・

なので ついつい力が入っちゃいました。
だって だって 勿体無いんだもの・・・ あらゆる点でね・・☆

親父の葛藤もすこく分るし・・だけど 根底にあるもの
それを誰しも見失うんだけれど・・それに気が付いて 
朱音ちゃんと楽しむって書いてあって 嬉しいよ・・。

ただ今の練習はどうおう? とってつけた物は見破られるけれど
親父が変わっているのは 分って居るのかな?

本部朱音ちゃんと楽しんでね・・気楽にやってね。
笑みがこぼれますように・・・
[2013/04/12 22:26] URL | さらだ #B6Sud9Cs [ 編集 ]

さらだ師匠さま
さらだ師匠さま

この前は競技会当日も、また電話でも
本当にありがとうございました <(_ _)>

そうなんですよねぇ、、、、
そこなんですよね!!
朱音自身がわかってくれなきゃ意味ないですもんね(笑)

練習での取り組みから遊び要素満載でやってますが
結局本番で自分がどうか・・・で、本番で朱音が
『あれ?何かいつもと違う?』
『何か雰囲気が練習と一緒で楽しいかも』
って思ってもらえることを望んでいます。

なのでいつも本番での自分の気持ちとして
先ず『勝ちに行く!!』っていうところから
『一緒に楽しむ』に変えて
ただ朱音と2人っきりの世界に入れたらなぁ、、、と考えています。
これまでの競技会本番とはまるで違うことを目標にしていますので
今回の本部は『次のステップへの単なる通過点』になりそうです(爆)

本番の練習は本番でしか出来ませんもんね\(^▽^)/
自分を本番でどこまで変えることが出来るのか?
ある意味自分自身が楽しみです。

休みに入るってこともあるので
町田のあのお店でガッツリ食べることを楽しみにしようか
それとも下町に行って“もんじゃ”でも食べようか、、
何を楽しみにしよっかなぁ~と今から計画立てております。

あ 師匠お勧めの例のあのプロのお方。。。
出来れば直接自分の目で競技されるのを
拝見してこようと考えています(/▽゜\)。

まだまだ訓練も勉強です、、、、、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

にしても今後の朱音の方向性も考えなきゃ・・・と。
訓練競技会で朱音自身がまず楽しそうに出来る競技種目・・・・・
そっちも目下検討ちうです。
試験代はもう要らない事はいいかもです(爆)




[2013/04/14 01:55] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/15 00:08] | # [ 編集 ]

鍵コメ3さま
鍵コメ3さま
コメントをどうもありがとうございます。

まさに書いて頂いてる事に
重きを置いて注目しようと思います。

『扱いの上手さ』と言っていいのかわかりませんが
何にしても犬の扱いは素晴らしいですよね。
競技スタイルも自分とは真逆っぽいですし
見習うべき所はかなりあると思っています。

勉強してきますφ(・ω・ )
[2013/04/15 01:02] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




