Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




JKC 2013春季訓練競技大会(準高等科編)
第9部
家庭犬準高等科
130427-b.jpg
AM10時くらいだったろうか
あかねと楽しむための競技会本番スタート。

リンクに入ってから申告後、スタート地点への着き方も
声かけ多めでスタート地点へ。
130427-c.jpg
▲その効果があってか紐付の最初っからあかねのしっぽは上がっていた。
紐無も同様だった。

次は最近鬼門の招呼。
130427-d1.jpg
▲スピードはまぁまぁだったけど
130427-d2.jpg
▲正面には一瞬来て、停座もせず。
130427-d3-1.jpg
▲停座もロクにしなかったためか
普通は頭を基点にお尻がクルッっと回る(赤線)んだけど
現実は黄線の回り方で脚側停座へ。

これも課題だっただけに残念。
練習で正面停座を失敗したことなんてないだけに
ここ最近のこの課目で正面停座をロクにしないのはつくづく残念 Y(>_<、)Y

次はこれまた最近失敗続きの伏臥と立止。
130427-e.jpg
▲伏臥の戻りと立止の最初が最近立て続けで2声符だったけど
この日は両方とも1声符で出来た。
これはマジよかったし嬉しかった。

行進中の伏臥
130427-f.jpg
▲歩き始めて尻尾はダウン。
伏臥自体は失敗無し。戻っての停座もOK。
スタートラインに戻る途中で大きく遅れがあった。
戻る途中まではあかねを見ていたんだけど、目を離したら遅れた。
何か関係があるのだろうか。

行進中の停座
130427-g.jpg
▲歩き始めて相変わらず尻尾はダウン。停座自体は問題なし。
スタート地点までの戻りは前課目の反省から
あかねから視線を外さずに戻ったためか、遅れは無かった。

行進中の立止
130427-h.jpg
▲これは停座になってしまった。
この日は風がビュービューでコマンドが風で流されてしまったと思われるので
仕方なし。

障害飛越片道
休止
130427-i.jpg
▲特に問題なく出来た。
これで規定課目は終了。

選択課目1つ目
障害飛越往復。
130427-j1
▲飛越往復は失敗無し。
130427-j2
▲戻って正面停座もOK。
そこから脚側停座もピョーンと飛んで脚側停座に付いた。
あかねのテンションが上がっているようだ。

選択課目2つ目
常歩行進中の伏臥及び招呼
130427-k.jpg
▲行進中の伏臥は問題無かったが、招呼の正面停座が
一瞬だけ正面に来たが停座せず脚側停座してしまった。
招呼自体も3課目目の招呼より自分の所へ来るのが遅かった。

選択課目三つ目
咥えて歩く
130427-l.jpg
▲ダンベルの咥え方も脚側行進も特に問題無かったように思う。

選択課目四つ目
据座
130427-m.jpg
▲余所見が2回位あった。

選択課目五つ目
抱っこ
130427-n.jpg
▲これも特に大きな失敗もなく出来た。

講評
・常歩行進中の立止の失敗
・招呼と常歩行進中の伏臥及び招呼での正面停座の指摘
の2点の指摘があった。

行進中の立止の失敗は強風でコマンドが流されてしまったので
自分的にも仕方なしと判断。
点数も半分(5点)引かれることを伝えられた。
招呼と常歩行進中の伏臥及び招呼での正面停座は
両方ともマトモに停座せず脚側停座に付いてしまったのが
自分的にもとても残念だったし改善されていなかった。

総合的に考えると
正面停座をマトモに座らなかった事以外は改善されたことを思うと
今回の出陳スタイルは効果があったと言えるのかなぁ、、、

ただ正面停座はつくづく残念。
いつかは改善されるのかなぁ、、、
ダイレクトに脚側停座させるつもりは全く無く、練習でも失敗は皆無なので
どうしたものか、、、、、

結果:
点数 140.6点
席次 13席/22頭中

点数も席次も揮わなかったが、ここ最近の競技会と比較すると
改善の兆しはあったかな、、、と。
ただ正面停座がなぁ、、、、、、、、、、、
良くなりそうな気配が無いもんなぁ(@Д@; ・・・

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




