Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




ハンガー改の改
『嗅覚による最大6個の物品選別』の練習で使った木片、これを洗濯後の
乾かしに使うハンガー洗濯ばさみ部分を一部改造してたけど
130925-a.jpg

結局元からあった洗濯ばさみは全部変更。
130925-f.jpg
これで最大20個の木片乾かしが可能にヽ(‘ ∇‘ )ノ

この『嗅覚による最大6個の物品選別』
物品選別と名前は付いていても選別とは異なるらしい。。。

自分的には木片に自臭を付け、他の無臭5個の木片と一緒の中から選別させ
自臭の木片を持来させるって理解してたんだけど、、、違うらしい。

前にブロック訓練士義務研修会に参加させてもらって知ったのだが
他にも色々オビ3は変わって行く?っぽい。

変わって行くというよりFCIオビディエンス原文?の理解の違いからだろうか、
徐々に本目的?のオビディエンスに近づいていく、、、らしい。

競技会に出て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!何あれ!!
みたいなことだけは避けたいもんな。


テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット


コメント

こんにちは。
木片選別…私も同じように解釈してましたが、違うんですか?
私も聞いた話によると、オビディエンスのジャッジやプロの方、
本場のあちらの方へ研修に出かけて初めて規定を解釈する、という感じらしいですよ。
本場の規定が定まらないのか、こちらの方々の解釈が間違ってるのかはわからないところですが…。
出てみてびっくり!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ってことも十分あり得るかもしれませんね。
あかねちゃん、合格したのにまだまだ挑戦ですか?
つくしは、今秋1からトライします♪
また、いろいろ教えてくださいね。m(_ _)m
[2013/09/27 15:59] URL | ヒペリカム #mQop/nM. [ 編集 ]

ヒペリカムさま
ヒペリカムさま
ちわっす=゜▽゜)ノ
コメントどうもありがとうございます。

少しずつ涼しくなってきましたけど 
元気ですか?オビ練してます???
きっとバリバリやっていることと推測致します(= ̄∇ ̄=)

今回(って8月下旬ですが)友達のお誘いがあって
JKCの訓練士義務研修会に参加させてもらったんです。
内容はFCIオビディエンス10課目の審査基準等だったのですが
そこで聞いた内容と今まで自分が出陳して審査してもらってきた基準の
違いが結構あったんです。

ボク個人が思うに
JKCでのオビ3はまだまだ途中段階で
審査基準や細かいルールの標準化の真っ最中だと思うんです。
なので大競技会や審査員の先生達によって基準が違ってきているんだと
思います。

そんな中なので今現在のルール?が何なのかを知っておかないと
競技会に出て(ノ゜⊿゜)ノびっくり、、、ということになりかねない
っていうことなんです。

例に上げた
『嗅覚による最大6個の物品選別』もそうなのですが
名前に選別って付いているので、通常の競技会での臭気選別のスタイルが
望ましいって推測されるし、実際競技会に出て臭気選別のスタイルが
望ましいというアドバイスを受けたこともあるんです。
が 今最新ではそのスタイルではダメみたいなんです。

他の課目でもそういった事があるようで
結局FCIオビの原文をどう訳すのか、、、みたいです(笑)

あかねももう10才なんですが
あかねが日頃オビ練や競技会に素直に付き合ってくれるので
楽しく競技会を少しでも長く続けていければ、、、って願っているんです。

競技会の楽しさや厳しさを教えてくれたのも朱音ですしね。
そんなあかねに感謝しつつも、練習や本番で出来が悪いと
“ムカッ( ̄∩ ̄#”ってくるのも事実なんですけどね。。。。。

まだまだ未熟な指導手なんです( ̄ー ̄;

また是非競技会で会いたいですね(*´∇`*)
年末くらいですかね!?
いや10月後半くらいかな???
楽しみにしてまーーーっす。
またよろしくねっ





[2013/09/27 21:57] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




