Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒



スポンサーサイト

本部展帰り

秋本部に参加。
未だビッグシティトーキョー(笑)
一体家にいつ到着するのやら(>_<)
(^O^)
スポンサーサイト


コメント
あかねちゃん頑張りましたね
本部お疲れ様でした
なんか本番のグランドには
魔物か亡霊が居ますよね
家も上手く行きませんでした
すいませんこれは家だけかも
(少々落ち込んでます)
小型犬がこんなに難しいとは
思いませんでした
次のSTオビチャレンジ最後として
頑張ります。
[2013/11/03 20:57] URL | すと-むたんく #Ap25mi6w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/03 21:32] | # [ 編集 ]

すとーむたんく様
すとーむたんくさま

本部展おつかれさまでした&
現地でお話しをさせて頂き どうもありがとうございました(^▽^)/

うーーーーーーーーーん
確かにリンクに魔物がいるかもしれませね。
それもかなり大きい魔物が(笑)

オビディエンス3って本当に難しいですよね。
我が家も落ち込んだりしたこともしょっちゅうです。
でもだからこそ面白いんじゃないですか???
簡単に出来ちゃったりしたら、つまらなくなってしまうのも早いかもですよ。

オビディエンス2までは小型犬に距離的な考慮もありましたが
オビディエンス3は大型、小型関係ないですよね。
そういう点で小型犬は不利かもしれません。
でもボクはこう思うんです。
そんなことはどうでもいいことなんだと。。。

ボクはあかねが3才、4才くらいの時から訓練を始めました。
競技会、特に訓練競技会は団体問わず本当に沢山出ています。
で、今現在10才のあかねと訓練を一緒に出来ることに
喜びを感じています。

今回のオビ3も点数的にも不合格ラインでしたが
気持ち的にはへっちゃらです(笑)
それどころか自分にとって今回のオビ3、
充実感というかとても楽しかったです。
精度的にもまだまだ全然なのですが
あかねと一緒にすることに意味というか意義があるというか、、、、。

もうあかねが10才だからかもしれません。
小型犬だからかもしれません。
それでも ただ一緒にオビディエンス3というか
競技会自身を楽しく頑張る、、、
例え点数や席次が悪くったって、一緒に楽しむ事が出来れば
点数や席次なんてどうでもいいこと。
そんな風に思いませんか???

だから例え失敗してもそれはそれ。
どうでもいいことではないかもしれませんが、
失敗してもいいじゃん、、、
だってアマチュアだもん(爆)

なので今回の我が家のあかね、
本番で緊張もしていたと思いますが、結構楽しそうでもありませんでした?

競技会だと点数とか席次って気になるというか
点数は高い方がいいに決まってますし席次だって良いに越したことは
ありません。
でもここ最近やっと、、、というか
あかねが10才だからこそかもしれませんが
そういう点数や席次に囚われずに競技会に臨むというか
楽しむようにしていますが
やっとそういう風に今回も(は)楽しむ事が出来ました。
これからもそのように楽しんでいければって思っています。

すとーむたんくさん
次のSTでオビチャレンジ最後って書いてありますが
それは今年は って事ではなくて本当に最後っていう意味で ですか?

ボクが何も偉そうなことは言えませんが
もし後者の意味だったら、そんな最後と言わずに
のんびりゆっくり一緒にチャレンジしていきませんか?
特に私達はアマチュアじゃないですか
お客さんのわんこじゃなく自分の家族のわんこじゃないですか。
好成績や高得点をあげなければお客に怒られる(笑)
なんてこともありません。

プロとアマと最大に違うところ。。。
プロでも自分ちのわんこってことも勿論ありますが
アマはそのわんこっきゃ無いんです。
その子と頑張るしかないんです。
そこですよ、、、そこ。。。
アマチュアの強みは!!

その自分ちのわんこのことをわかっているのは
誰でもなく自分の筈です。
訓練士さんではないですよね。
関係は出来ているはずです。

今回上手くいかなければ次に頑張ればいいんです。
何事も決め付けはよくないですよ~~o( 〃゜O゜〃)ゝ

同じ小型犬っていうこともありますし、
いつかオビ3を小型犬で一石が投じられることを目標に(笑)
一緒にオビ3を楽しみませんか?
ゆっくりのんびり焦らずで。。。

またどこかの競技会の会場で
お会い出来ることを楽しみにしています。

長々と乱筆乱文すみません。
[2013/11/04 10:44] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/04 11:00] | # [ 編集 ]

鍵コメ1さま
鍵コメ1さま

コメントありがとう。。。
でも色々内緒だからね(笑)
滅多に会う機会もないけど
元気にしてる???っていうか
絶対元気だよね(爆)

さすけもあかねも大したことないって、、、( ̄ー ̄;
ただ一緒に楽しんでいるだけだよ~~

家族にわんこが増えたんですね。
何も偉そうなことは言えませんが、しつけって本当に根気がいるよ~~
ただ人間が諦めたらダメ。
何でもそうかもしれないけど、諦めた時点で終わりだからね。。。

あ、つい最近受けてきたセミナーの先生が言ってたけど
ヨーロッパでは生後6~8週間くらいかのわんこに
訓練を入れていくんだって。
訓練云々はちょっと置いておいて、何より色んな経験をさせることが
大事らしいです。
人や犬、音、場所等あらゆる経験を早い段階から経験させることが
大事らしいです。
成犬になってからでは出来ない、今しかというか今だからこそ
わんこのためにさせなければいけないこと。
可能であれば色んな経験をさせてあげてね~

あ、今回埼玉から帰ってきました。
東京で大・大・大渋滞をくらって、途中で仮眠を4時間くらいして
朝5時くらいにこっちに帰ってきました。
東京の渋滞っていうのにはマジコリゴリヽ(`Д´)ノプンプン
ずーーーっとずーーーっとずーーーーーーーっと
渋滞してるんだもん。
参った参った。。。。。
[2013/11/04 11:09] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

鍵コメ2さま
コメントどうもありがとうございます
&本部展おつかれさまでした
&おっめでとうございます
&色々教えて頂きありがとうございました <(_ _)>

兎にも角にも首都高速の大渋滞。
事故が2つはあったみたいですが、参りました。。。。。
出来れば本部展はいつも平塚でやってくれたらなって
希望しています(笑)

そうなんですよね
いつもいつも前に進めるわけじゃないんですよね。
ズドーーーーーーーーーーーーーーーンって
どこまで落ちるんだろうっていうくらい落ちることも結構あるんですよ。
それも突然そんな不測の事態もやってきたりするから
やっかいです(笑)
その時は『やっべぇ どうしよう』とか『もう八方塞がりだよなぁ・・』
とか考え、頭を抱えることも過去何度もありました。
そんな経験は無い方が良いのかもしれません。
また今後いつやってくるかもしれません。
それでも、そういう経験の積み重ねもするもんだなぁ、、、って
今の自分は感じています。

やり直しはいつでも出来るって思っています。
身体的に不可能であれば困難かもしれません。
そうでなければ人が諦めなければいつでもやり直しは出来る。
ボクはそう考えています。

そのペアにとって大事なこと。
根本の一番タイセツな部分。
そこを忘れずにこれからも一緒に頑張ろうと思います。

その点でも鍵コメ2さんは大丈夫(^ー^)ノ
太鼓判押しますよっ!!

今回は色々話をさせてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました。
綿棒の件も近いうちに試してみようと思います(笑)。

なかなか競技会でお会いする機会も少ないですが
また是非どこかの競技会でお会いしたいできたらと
思っています。
また色々ご教授お願いします(^▽^)/
よろしくっ!!

[2013/11/04 11:56] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


本部展でお話しをさせていただいた、
10歳シェルティの飼い主のモジュと申します。
オビⅢがモネ、選別がジュレです。

ずっとブログを拝見させていただいていましたが、
今回は勇気を出して、書き込みをさせていただきますね。

2日間にわたって、いろいろとお話しをさせていただいて、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
小さなあかねちゃんが頑張っている姿を拝見して、
我が家もまだまだ頑張れるって、勇気をいただけました♪

またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています!
[2013/11/04 14:04] URL | モジュ #glGij2Vs [ 編集 ]

モジュさま
モジュさま

コメントどうもありがとうございます(*´∇`*)
それにこんなつまらないブログでも見て頂けて
お恥ずかしい限りです。

でもこんなブログでもモジュさんとお知り合いになる
きっかけになってよかったです。

改めまして本部展おつかれさまでした。
&ダブル2席おめでとうございますというか
惜しかったですね。

今回お話しできてめっちゃ嬉しかったです。
特にオビ3に出られている人と話すことなんて皆無なので
めっちゃ嬉しかったです。
それに丁度土曜日出陳目録を見てて
モジュさんちのモネちゃんと我が家のあかねの誕生日が
近いってことを母ちゃんと話しをしてたところだったんですよ。

今回モジュさんとお話し出来て
モネちゃんやジュレちゃんが頑張っていることで
逆にあかねにも自分にも励みになりますヽ(‘ ∇‘ )ノ
改めて頑張る気持ちが沸々と沸いてきました。
ありがとうございますっ!!

こちらこそまたどこかの会場で
お会いできるのを楽しみにしています。
それまで頑張って練習していこうっと。
さすけ・あかねともども宜しくお願いします。

2003年組。
頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[2013/11/04 16:49] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

お疲れ様でした
渋滞大変でしたね。
お疲れ様でした。
いつも会場でお目にかかるのを楽しみにしております。
茜ちゃんめざしてまた頑張ります!^^

また来月お会いできるかな?
よろしくお願いします。
[2013/11/04 20:41] URL | NPK #l5dTAgKc [ 編集 ]

NPKさま
NPKさま
コメントどうもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
&本部おつかれさまでした
&惜しかったですね。

というのもB班での競技されているのを
偶然ではありますが拝見させて頂きました。
きびきびしてて素晴らしいなって思って拝見していました。
意欲の感じられる競技は
いつ見ても気持ちの良いものですね。
なのできっと本部で取れる日も近いですよ\(o⌒∇⌒o)/

次の競技会の予定は、、、、、
まだ何も申し込んでいないんです。
今回も江戸川で開催を確認してから東京で宿を取ったのですが
次にJKCのHPを確認したら大凧に変わってて
目が点(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
我が家からは江戸川くらいがギリギリのラインなので
もうどうしましょって感じでした(爆)。
なのでJKCはもう今年は終了かもです。

個人的に平塚あたりで本部を開催してくれると
嬉しいんですけどね~
というか関東での開催は我が家的には
いつも平塚でOKなんですが・・・(笑)

次は春本部くらいでしょうか、、、、、
またNPKさんのキビキビした競技を拝見できると
嬉しいです。
次に競技会でお会いできるのを楽しみにしていますね~(^▽^)/
[2013/11/04 21:56] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

お疲れさま
とーちゃん やっばり行ってたんですねぇぇ(^^)
お疲れ様でした。

オビ3になの?まだ納得されてないのでしょうか?
私もムートも何度となく壁にぶち当たり なんでこんなしんどいこと・・をと
くさりまくっておりましたが
とーちゃんの米返しを読んでやる気が出てきました。

いえ 嘘です。 やっばりしんどいです・・ 早く終わりたい。激爆
何かしら光が見えてほしいんだよね。
そしたら もう少しやってやろ・・とか思えてくるのでしょうかね。

私もそのセミナーとやらで がつんとショックを受けたい
何かしら掴みたい。よいものに参加されましたねぇぇ~
オビはまたなにかしら変わってくるのかしらん??

ドラハは来られますか? また色々教えてくださいね・・m(__)m
[2013/11/04 22:44] URL | さらだ #8w8Th2ek [ 編集 ]

さらだ師匠さま
さらだ師匠殿
コメントどうもありがとうございます
&ご無沙汰致しております<(_ _)>

今回の本部展、
決めかねている?朱音との訓練の方向性をハッキリさせるためにも
出陳してきました。
ただ埼玉の大凧に変わってしまったのは計算外。
江戸川から更に遠くなったのは残念です。

オビディエンス3は
朱音が緊張しながらも楽しんでくれたりしているので
訓練を楽しむ意味でも改めて挑戦し始めました。
試験自体は合格しているので+受験代はかからないのが
ありがたいです(笑)。

FCIオビディエンスのジャッジをされている先生の
セミナーは確かにタメになりました。
が、そのセミナーがあって今回関西方面のS先生とお話しして
改めてちょっと目が覚めた感じです。
なのでそのS先生に感謝という感じです。

オビ3しんどいですか???
きっとどれもこれも短期で極めようとされているのでは???

オビディエンスって
いつでもどこでもどんな状況下でも1回で出来なければいけません。
これがなかなか出来そうで出来ません。
今回出来たからといって次に出来る保証はありませんし
現にトップクラスの方でもそんなに楽な競技をしているようには
見受けられません。
ご存知のように特にオビディエンス3は
あらゆることをしなければいけないので大変です。
声符を言える数も基本決まっていたりします。

あらゆることをしなければいけないので
我が家の場合、常に何らかの課目の練習が必要で
安定性を求めるための精度を上げる練習もしていますが
なかなか希望の結果には至らない現状で
光も見えたりすることもありますが
昨日見えた光も今日消えているってこともあったりします。

我が家の場合、年齢も高くなっているせいもあると思われます。
なので妥協しまくりで、一緒に本番で楽しむことが出来ることを
理想として日々練習しています。

期待はするけど求め過ぎない
最近の我が家はこんなところでしょうか。
少しずつでも成長していけたらなって考えています。

ドラハは今のところ予定なしです。
今年のJKCは今回で最後かもです。


[2013/11/05 00:52] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/05 18:26] | # [ 編集 ]

鍵コメ3さま
鍵コメ3さま

コメントどうもありがとうございますm(_ _"m)

オビディエンス3の課目内容で
例えば課目6の方向転換を伴う送り出し・・・・ですが
いつでもどこでもどんな状況下でも
初めての場所で成功出来ますか???
勿論必要最小限の声符で、、、ですよ。。。

我が家は競技会の結果からも言えますが
残念ながら答えはNOということになります。

他の課目でもそうなのですが
結局何が言いたいのかというと
本当にその課目の内容をわんこも指導手も理解していなければ
今、例え成功したとしても単なる偶然っていうことになってしまいます。
そこでS先生話(仰る通りの方です)や外人先生話につながるわけです。

普段朱音とのオビ3の練習で、いつもどんな状況下でも
100%の成功率か、、、というと違います。
少し状態を変えたりすると失敗しちゃったりします。。。(; ̄ー ̄川
ということはやっぱりまだまだ課目内容を朱音に理解させきれていない、、、
ってことになりますよね。
ってことは逆を返せばまだまだ朱音の可能性を引き出すことが可能、、、
ってことですよね。
そういうのって何だかわくわくしてきちゃいませんかヽ(=´▽`=)ノ

そんなまだまだ未完成な状況な我が家なので
もう楽しむしかないじゃないですか(笑)
ただオビ3は課目の範囲が広い(脚側、選別持来、前進、遠隔、、、等々)ので
どれも納得できる練習できているかというと、これまたNOになってしまいます。
マジ、時間がいくらあっても足らないですし、時間ばかりかければいい
ってわけじゃない日だってありますよね。
パートナー犬の状態によっては、その課目練習は今日はもうやめておいた方が
いい、、、ってこともあるじゃないですかぁ、、、、、、
なので納得行く完成度を求めたら、どうしたってかなりの時間が必要だし
期間もかかる、、、っていうことです。

大なり小なり時間をかけて練習をしている朱音ですが
まだまだ本番で必要以上に緊張してしまいます。
期待していない、、、というと嘘になりますが、
一緒に競技できることを本当に嬉しく思った今回の競技会です。
なので成績や席次なんかは本当にどうでも良いんです。
一緒に競技できること自体が嬉しいんですから。。。

それに世界戦に行くような方と同じフィールドに
朱音と一緒に立つ事だってある。
こんな光栄な事ってないですよね。。。

当初は合格できればそれでおしまいのつもりでいました。
自分の訓練に迷いもあった昨年末です。
そんな通り一遍のつもりだったオビ3ですが、折角練習してきて
まだ未完成のままおしまい、、、これはないですよねぇ

朱音と一緒に楽しく競技する
これが朱音との最終目標であり最大のテーマです。

長々とすみませんでした。




[2013/11/06 00:54] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/09 17:36] | # [ 編集 ]

鍵コメ4さま
鍵コメ4さま
コメントどうもありがとうございます
&本部 おつかれさまでした <(_ _)>

兎にも角にも大渋滞には
ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに
参りました、、、…(T┰T )
これから帰るってところでのいきなりの大渋滞には
ホトホトうんざりでした。
東京ってさ道はたくさんあるけど
結局渋滞するじゃん、、、、、、、、、あーあですわ

なかなか訓練って
上手くいくもんじゃないですよね(笑)

当然ながら団体の違いによっても評価基準も違いますし、
同じ団体でも先生によって評価基準が異なったりしますよね。
これはどこの団体にでも言えることだと思います。
JでもOでもPでも一緒(笑)。

なのでやっぱり自分の基準をしっかり持っていなければいけないと思いますし
それが一番大事ではないかと思っています。
やっぱり自分が納得出来なくっちゃね、、、、、、
自分が、、というより自分達(わんこも)がね(⌒^⌒)b

今回、土曜日の8部決定戦を見たんだけど
プロの上手さに改めて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
さすがプロ!!っていう程の上手さでした。
さすが班代表の方達の決定戦なので
目から鱗の競技をされる方ばかりでした。

日曜日のアマの決定戦もいいんだけど
土曜のプロの決定戦、、、お勧めですよぉ~

話戻るけど、そんななかなか上手くいかない訓練で
それぞれ目標が違うと思うけれども
お互い少しでも成長していけれるよう頑張りましょ!

あかねもまだまだ頑張りますよぉ~~
今、ちょっと面白い?練習方法で練習してて
効果を出すにはかなり時間が必要だと思うけど
ちょっと楽しみな練習をしています。

引き出しの少ないボクが言うのも何だけど
練習方法はいっぱいありますからね~~
指導手の工夫次第!!
お互い引き出しをいっぱい増やしましょうねe-271

次に会えるのは、、、、
春本部くらい??かな???
今度こそ江戸川か希望の平塚くらいだと嬉しいなと。。。
[2013/11/10 04:23] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




