Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




一家でわんゲル#11
14.5.24
一家で鈴鹿山脈の竜ヶ岳に登ろうと
麓の宇賀渓キャンプ場へ。
しかしキャンプ場の有料駐車場に入ろうとしたら
『ペット持ち込み禁止』の看板が、、、、、
係員のおっちゃんも看板と同じ発言。
仕方ないので前回朱音と登った鎌ヶ岳に移動。

140524- (7)
今日は駐車場がどこも満車。。。。。
かなり下に停めて準備し10時7分スタート。
車道を歩いていくので茶祐と朱音は抱っこで。

140524- (9)
ここは鈴鹿スカイラインの峠道。
天気も良いこともありバイクもたっくさん。
気さくに茶祐・朱音に声をかけてくれました。

140524- (25)
10時25分頃、登山道に到着。

140524- (26)
早く行きたい朱音と
140524- (30)
抱っこをせがむ茶祐、、、、、
しゃーないから茶祐はバッグインで。。。

140524- (33)
140524- (34)
140524- (35)
140524- (38)
朱音は超ハリキリ。
ほんっと楽しくってしかたないって感じ。

140524- (45)
母ちゃんも頑張って登る中、
140524- (46)
140524- (47)
朱音は軽々と登って行く。

140524- (54)
140524- (55)
10時38分、御在所岳との分岐点到着。
左の鎌ヶ岳方向へ。

140524- (70)
道中にはシロヤシオの花。

140524- (81)
140524- (83)
母ちゃんも頑張って登ってます。

140524- (86)
そんな中、朱音はヒョイ
140524- (87)
ヒョイ
140524- (89)
ヒョイっと軽々と登っていく。
2駆と4駆の違いか、はたまた体力の違いか、、、

140524- (103)
母ちゃんに『こっちだよ~』と道案内する朱音。

140524- (144)
こんなところも朱音なりにルーティングを考えているようだ。

140524- (148)
足元は結構滑りやすい。

140524- (150)
『母ちゃん大丈夫かなぁ』と上から確認する朱音。
140524- (152)
大丈夫そうだと安心してまた登っていく朱音。

140524- (157)
そうこうしてるうちに、だんだん鎌の姿も大きくなってきたね。
140524- (161)
ここで記念撮影をして、早々に出発。

140524- (177)
道中の傍らには“ハルリンドウ”の姿も。

140524- (204)
そうこうしているうちに
三ツ口谷からの出合いの県境稜線に11時24分ごろ到着。
ここで休憩することに。

140524- (195)
本日は土曜日。
結構賑わっています。

140524- (214)
鎌ヶ岳を望む朱音。
じゃあ そろそろ出発しますか。
140524- (225)
11時45分 頂上に向けて出発。

140524- (236)
登って
140524- (240)
また登って
140524- (242)
更に登って

140524- (256)-1
11時55分、山頂-路下に到着。
140524- (254)
ここは左の険しいルートか
140524- (257)
右の巻き道か。。。。

140524- (258)
この前 朱音と来た時は右の巻き道から頂上へ。
今回は とある考えを胸に右の巻き道へ。

140524- (261)
140524- (276)
母ちゃんを先導しながら登っていく朱音。

140524- (282)
鎌ヶ岳頂上に12時5分ごろ到着。
先導してくれた朱音と写真を撮る母ちゃんと
140524- (285)
わけのわからないポーズで写真を撮るアラフィフのおっさん。。。σ(^^)

140524- (294)
兎にも角にも頂上の前に移動し写真撮影。
その後、隅の方に行き昼食。

140524- (313)
昼食後の12時26分
さっきの山頂-路下標識での“とある考え”を実践することに。
荷物は置いて朱音を連れカメラを持って山頂-路下へ行くことに。

140524- (320)
140524- (322)
140524- (327)
約4分後の12時30分、山頂-路下標識まで戻ってきました。
140524- (330)
ここから朱音と“左けわしい”に挑戦することに。
万一のことも考えて、抱っこバッグ背負い済み。

140524- (331)
140524- (334)
出だしは好調。結構な傾斜を登っていく朱音。

140524- (336)
140524- (339)
140524- (342)
トラロープのある場所でも元気よく登る朱音。
140524- (359)
登る途中の岩でパシャ。
ここまでは思ったよりは険しくないなぁ、、、と。

140524- (363)
140524- (364)
もう少し登ると

140524- (366)
140524- (367)
右がクサリ、左がロープ地点に。

140524- (375)
朱音をクサリ場から上に上げ、自分は左のロープを使い上へ。

140524- (383)
140524- (385)
140524- (386)-1
次はワイヤーロープ。
朱音はワイヤーロープを使わずに(当たり前か、、、)自身の足で。
うーーーーん、、、ここらから結構険しくなってきたよ。。。

140524- (392)
一旦岩場で小休止(12:39)。

140524- (394)
ここからどう登ろうか思案ちう。
一旦右のロープがある方へトラバース。
うーーーん こおっからはちょっと厳しいかなぁ、、、と今度は
左のワイヤーロープ側へトラバース。

140524- (399)-1
トラバースに失敗したら骨の1、2本は提供しなければいけなさそうな場所。
ここのワイヤーロープもなぁ、、と再度右のロープ側へトラバース。

140524- (396)
この頼りなさそうなロープ?で上がった先からのルートが???だったので
またまた怖々ながらも左のワイヤーロープ側へ移動。

140524- (404)
ちっくしょ~~こっちがやっぱり正解のルートだったのかぁ、、、と登る前にパシャ。

140524- (406)
さぁ、、気合い入れて登るぞ~

140524- (408)

140524- (410)
ワイヤーロープを使って上がった先は
違うクサリ場があり まだまだ安心は出来ません。

140524- (411)
それでも ここまでの登りと今からの登りでは
多少は良さそうっぽい。
取り敢えず?記念の?一枚

140524- (413)
下を確認すると、人が上がってきています。
のんびりもしていられません。

140524- (414)
さっ!!行きますか

140524- (415)
こんな感じのルートかな

140524- (416)
先ずは一個クサリ場をクリアして
後は目前のクサリ場一つで最後かな???

140524- (417)
じゃ その前にお約束の
時間は12時49分、サクッと上がりましょう。

140524- (422)
12:51 無事登頂(笑)
確かに“左けわしい”は決して楽々ではありませんでした。

140524- (424)
無事帰還を祝して?パチリ。
に してもハエやらハチやらアブやらが多い頂上。
キリがないかもしれないけどキンチョールでも持ってくればよかったかな、、、
案外うっとおしい、、、、、

ここから下を見ていたら
ちょっと降りてみたくなりました。
140524- (427)
ここを通って

140524- (430)
下に降りて
勇気試し(爆)

140524- (437)
せーの!!

140524- (440)
ぴょーーーーーーん

140524- (443)
さっ 戻りませう。。。

140524- (447)
改めて鎌ヶ岳の頂上で茶祐をパチリ。

140524- (448)
今度は茶祐を連れて
頂上から少し下に降りてみます。

140524- (463)
降りた先の岩の上で茶祐を
流石に ここは狭すぎてぴょーーーん出来ず(笑)

140524- (467)
140524- (469)
頂上で改めて一家で

140524- (471)
頂上の岩の上に立って、茶祐と
それにしても虫、、、多すぎ、、、、うざうざだし大っ嫌い!!
おちおちゆっくり写真も撮っていられないよ~~!!

140524- (507)
14:05下山開始。
ルートは往路の戻り。
下りは特に気をつけなくちゃね
140524- (505)
茶祐は既にバッグイン(笑)

140524- (510)-1
と 何故か俺のズボンが穴だらけ~~~
もしや、、、というか多分“左けわしい”ルートの岩場で
岩に尻をもたれかけていた時にやっちゃったんだな、、、
兎にも角にも下山。

140524- (516)
140524- (524)
巻き道で母ちゃんの先導をしながら下山し

140524- (545)
14:28 三ツ口谷との合流地点到着。一旦ここで休憩。

140524- (559)
鎌をバックに

140524- (564)
お約束?の あっちでぴょーーーん
140524- (566)
こっちでぴょーーーーん

140524- (599)
十分に休憩し15:06出発。

140524- (611)
140524- (631)
140524- (633)
140524- (642)
140524- (664)
15:55 御在所岳に向かうルートに到着。
もう少し降りると
140524- (669)
140524- (670)
16:08 峠の入り口に到着。

140524- (693)
車を置いた場所までしばらく歩き、16時30分過ぎに車に到着。

茶祐も朱音も母ちゃんも
おつかれさ~ん
















テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


コメント

あれ~~v-388 犬禁遭遇しちゃいましたか・・・
私が言ってた犬禁山は鳩吹山でした。
犬山城辺りまで縦走出来るとかで行ったけどダメでした。

今回の山険しい(◎_◎;)
さすが御在所岳お隣さんで岩登りの山だったんですね。
朱音ちゃんすごいね。
岩でも平気で登っちゃうんだから。
あれ?茶祐くんの姿が見えませぬが、ずっとバックインでしたか? (*≧m≦*)ププッ
パパさんのポーズ最高v-426
高い所登ってるだけにちょっぴりhighポーズ!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
みんなお疲れ様でした♪

暑くなったので我が家ワンゲラーからキャンパーに転向しました(爆)
[2014/06/02 22:23] URL | 家来 #nMYPI6HY [ 編集 ]

家来さま
家来さん
コメント どうもありがとうございますv-286

最初に登ろうとした鈴鹿の竜ヶ岳の麓の宇賀渓キャンプ場、
ここからの登山口の選択もよくありませんでした。
というのは
捉え方なのかもしれませんが、調べてみると三重県のキャンプ場は
結構犬禁止という所が多いようです。
犬禁止の是か非かはここでは何も申しませんが
そんな犬禁のキャンプ場が多いようです。

で、そんな犬禁のキャンプ場内からの登山道なんてねぇ、、、、、、
飛んで火に入る夏の虫、、、ですね。。。。。
何を言いたいのかは、家来さん 察してくれますよね。。。

ボクの受け止め方が悪いのかもしれませんが
キャンプ場は確かに犬禁でした。

鈴鹿の鎌ヶ岳。
別名 鈴鹿の槍ヶ岳ともいわれているみたいで
姿、形のすばらしい山でした。。。
“左けわしい”ルートも思ってたより険しく、もし雨上がりだったら、、、、と思うと
のんびり一眼で撮ってる場合じゃないぞ、、、と(笑)。
三点支持は守らなくっちゃ、、、です。

あっ 御在所岳もナメたもんじゃないですね。
踏み外したら冗談抜きで相当酷い目に遭いそうなところもありました。
遭難して未だに戻らない方もおられるようですし、山は怖いですね。

鳩吹山、、、早速調べてみました。
2012年には犬禁になっているようですね。。。
残念としかいいようがありません。
無駄足だけは踏みたくないですもんね、、、、、v-388

朱音はほーーーんと山では尻尾ぶんぶんで
楽しそうにしています。
茶祐は、、、、、、、たまには歩きました。。。たまにですけどv-390
でも まぁそれも想定範囲なので、、、(爆)

そうですか、、、キャンパーにチェンジなんですね(笑)
もうTV等でご覧になってご存知かもしれませんが、
キャンプに行く時は“酢”を持っておくといいみたいですね。。。

キャンプ場などにも色んな有害な生物がいたりするので
気をつけて下さいね~




[2014/06/04 00:30] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




