Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




母ちゃんとワンゲル(木曽駒ケ岳)
この夏休みに
母ちゃんと山登りを計画。
候補は
西穂丸山、木曽駒ケ岳、燕岳。

体力・時間等を考えると西穂丸山か木曽駒ケ岳の
どちらかということにした。

外せない用事を除くと天気が良さそうな日が無い
(14.8.13現在で)
全くこの夏休みは何なんだよ~~
ちっきしょ~~
と怒ってみても仕方ない、、、、、、。

何とか天気がマシそうな一番早い日を検討するに、、、、、
8/14が何とかなのかなぁ、、、、、と。。。。。

で8/14の朝2時に天気を確認すると
木曽駒ケ岳が朝9時くらいまでは
それ以降PM3時くらいまでが
PM3時から
夕方6時からだった。

西穂も確か9時~12時までは
それ以降夕方くらいまでという予報だった。

山登りで雨は嫌だ。
なので行けそうな範囲の登りたい山でマークの付いていない所を探したが
木曽駒ケ岳が一番マシ。
朝9時以降に曇りになり午後3時には晴れることを期待し
8/14朝3時半木曽駒へ向け出発。

朝6時くらいに菅の台BC着。
車中で朝飯を食べ6時45分バスに乗り込み。
この時点では雨はパラパラ。
140814- (3)

約30分後しらび平駅着。ここからロープウェイに約8分間乗車後千畳敷駅へ。
140814- (7)
天気は雨ザーザー。。。
けど予報は9時くらいから曇ってくる予定のはずなので
千畳敷駅内のレストランでコーヒーブレイク。

ゆっくりコーヒーを飲んだ朝9時過ぎ
相変わらず雨は止まない。
時折雨脚が弱まったり強まったりするが止む気配無し。

今回は諦めて次回リベンジということにしてもいいけど、、、
現実バス代+ロープウェイ代で一人往復3900円。大人二人で7800円。
菅の台BCでは駐車場代500円だったので、高速代を除き8300円。
高速代を入れると一万超え、、、、、
そんなに簡単にリベンジも出来ないなぁ、、、、ということで
140814- (15)
140814- (16)
朝9時半 合羽を着込み、折角なので駒ケ岳へ登る途中にある
宝剣山荘まで向かうこととした。

朝9時半も過ぎているのに雨が止む気配なし。
天気予報っていうのは当てにしてないけどホント当てにならないよな。

140814- (18)
千畳敷駅そばの駒ケ岳神社でお参りし
140814- (20)
宝剣山荘に向け出発。

140814- (22)
140814- (29)
登山道はとても整備されており歩き易い。
ただ雨なのが残念。
一眼はザックに仕舞い防水のデジカメを使用するがフォーカスが合いづらい。
全て雨が台無しにしているが、この天気のせいで登山者は少ない。
これは有難いことだ。。。。。

140814- (34)
140814- (36)
9時50分頃 遊歩道と登山道との分岐点の八丁坂分岐点 着。
雨はめがねっこには何より辛い。
近眼だわ老眼だわメガネは曇るわで三重苦

それでも雨ニモ負ケズ
高山植物を見つつ山登り。
140814- (43)
140814- (46)
140814- (47)
140814- (48)
140814- (50)

雨の日は晴れの日以上に注意が必要。
140814- (55)
140814- (58)
スリップし易いので更に気をつけなくっちゃ。

140814- (62)
140814- (64)

10時半頃 乗越浄土へ。
雨は相変わらず降っている。

話は違うが、今回の山行の持参品として
いつも通り山地図、地形図、コンパス以外に持参したものとして
↓↓を持参。
140814- (67)
これをしたかったばかりに、ガラケーからスマホに変更。
携帯電波が届かない場所でも、予め地図を作成しインストしておけば
自分の居場所がわかるというスグレモノだ。

スマホ自体も防水機能付きなので
こんな雨の日でも紙の地図を出さなくてもOKなので
マジ素晴らしい
今回、このインストした地図の塩梅を確認するためにも
極力確認することにした。

乗越浄土を過ぎ、駒ケ岳管理センターに
10時35分頃到着。
140814- (69)
140814- (73)
地図の具合は抜群。
これが富士山に登った時にあれば、、、、、、と
つくづく思う。

駒ケ岳管理センターでの位置確認も終わり
140814- (74)
140814- (75)
目的地の宝剣山荘に10時45分頃到着。

ここは休憩料一人300円。
グッズ購入でもOKだったので山バッジとチョコレートを購入したのだが
すぐに座ることが出来ない程の込み具合だった。
天気が雨ということも手伝っているのであろう。
ゆっくりくつろいでいる人ばかりだった。

ここでも位置確認。
140814- (76)
何度か試してみたが、残念ながら駒ケ岳管理センターで確認した位置から
現在場所(赤矢印部)に位置修正されることはなかった。
(室外で確認したらOKだった)

ゆっくり休憩させてもらった約12時頃出発。
140814- (78)
当初はこの宝剣山荘までを目的地として引き返す予定だったが
もう少し先の中岳まで行ってみることにした。
140814- (81)
外は相変わらずの雨。
140814- (79)
山荘を出た所に標識があったが
中岳はいったいどっち、、、赤矢印方向?ピンク矢印方向?という感じで
地面に標識が置かれていた。
(すぐにわかったが結局ピンク矢印方向が、中岳方向だった)


140814- (84)
140814- (85)
140814- (88)
12時10分頃 分岐点着。
中岳は右方向なので右へ。
(駒ケ岳頂上山荘へ行くには左ルート(若干危険)の方が
5分短縮できるようだ)

140814- (95)
140814- (98)
12時20分頃 中岳到着(標高2925m)。
140814- (93)
スマホの地図もバッチグーでわんだほだった

140814- (99)
140814- (102)
この中岳にあった祠でお参りし、付近の岩場で写真を撮った後
地形図上では60~70mくらい下がった位置にある
頂上山荘まで行ってみることにした。

140814- (108)
140814- (109)
140814- (113)
12時50分頃 頂上山荘到着。
140814- (115)
GPSもバッチリ。

母ちゃんにはこの頂上山荘で休憩していてもらい
自分のザックもここにデポし
身軽になって自分だけで木曽駒ケ岳山頂を目指すことに。
140814- (117)
12時55分 出発。

140814- (118)
140814- (120)
140814- (121)
13時2分 頂上到着。
山地図では頂上山荘→木曽駒ケ岳山頂まで20分だった。
今回荷物をデポしてるおかげもあって、山頂まで7分で到着。
140814- (123)
140814- (128)
140814- (134)
140814- (136)
140814- (143)
セルフ写真撮影後 13時11分 下山。
下山し始めてすぐに忘れ物に気付き13時14分 頂上へ。
140814- (146)
140814- (148)
これこれこれ、、GPSの精度確認。
いたって問題無しのバッチグーだった。
安心して下山。

140814- (151)
13時半頃 頂上山荘を出発。

140814- (158)
140814- (160)
13時40分頃 中岳着。
写真だけ撮って出発。

140814- (163)
140814- (169)
14時頃 宝剣山荘到着。休憩。

140814- (171)
14時35分 下山開始。

140814- (177)
140814- (181)
140814- (186)
山は下りが肝心。
よくよく気をつけながら下山。
140814- (188)
140814- (191)
140814- (194)
時々位置確認。

140814- (197)
140814- (201)
140814- (203)
140814- (205)
140814- (207)
140814- (215)
140814- (217)
15時30頃 千畳敷駅到着。
結局ずーーーっと雨だった。
雨の中 登山に付き合ってくれた母ちゃんに感謝である。

千畳敷駅でしばらく休憩していると
雨が一応やんだので写真だけ一眼を取り出し撮影。
140814- (218)
140814- (220)
140814- (222)
140814- (228)
140814- (235)
今回は天気が悪く残念だったが
雨の登山も登山者の少なさもあったりするので
悪いことばかりじゃないな、、、、と。

140814- (241)
140814- (242)
17時25分 菅の台BC着。
今回は日にちの都合上 この日が登山日となり天気が悪く残念だった。
次に山登りする時は晴れてもらいたいものだ。。。

にしても この夏休みの天気の悪さったら、、、、、





テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント
おつかれさまです(^^)
今回の連休ほど雨が多くあちこちで被害直撃のニュース
こんなお盆休みは…初めてくらいですかね…。

お二人で木曽駒岳行かれたんですねv-290
綺麗な写真いっぱい…v-410
雨の登山の思い出もいいですねv-353
お二人とも登山ルックv-218凄く似合ってますv-218
おやぢさん、すっかり体型も戻ったみたいですねv-290
細くて、アクティブでアウトドア派なお二人がとっても羨ましいです。

うちなんて…二人して夏風邪を引き込んでしまい
ある意味、ゆっくり休めと言うことかな?
と、都合よく解釈してました。
私は仕事以外はほとんど寝てましたv-400
「るろうに剣心」は慌てて観に行きました(笑)

スマホ、GPS便利でしたか?
うちのパパさん、まだガラケーで頑張ってます。

さすけ&あかねの大歓迎のお出迎えが
目に浮かびます~♪
大好きな父さん、母さん
雨の中、おつかれさま~ってv-290

今度また、お暇な時にチルさんで会いたいですv-344
[2014/08/18 22:40] URL | sea-mama #GGtHft1o [ 編集 ]

sea-mamaさま
sea-mama
お久しぶり〜〜〜
元気ぃ〜?

コメント ありがとう〜(^ ^)
この夏休み、、、、、
もう 雨ばっかで 腹立たしいったら
ありゃしないよ(笑)
可能なら、夏休みのやり直しをしたいよ(^◇^)

木曽駒ケ岳を登ってきたけど
バス代とロープウェイ代は高いね、、、
簡単にリベンジ出来そうにないので
雨の中 登ってきました。

そうですか、、、
夏風邪を引かれちゃったんですね。
もう 治りましたか?
お大事になさって下さいね。

GPSはめっちゃ便利です。
アナログでの紙の地図も持参しているのですが
雨の日はどうしても出したくないので
特に荒天時よりお勧めです。


Ship君やTetraちゃんによろしくね〜
[2014/08/20 02:17] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




