Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




母ちゃんとワンゲル(西穂高岳<~西穂独標/~ピラミッドピーク>)
14.8.23
夏休みに登山する候補の一つだった
西穂高岳に母ちゃんと出かけた。

とはいえ、このところ出かけようと思う日の
天気がよろしくない、、、、、

個人的意見としては、平日なんかいっくらでも雨降ってもらってもいいから(限度はあるけど)
休みの日ぐらいスカッと晴れてもらいたい
で、この日の西穂高の天気予報は
140823- (1)-1
午前6時~12時までは曇り、以降は晴れで登山日和らしい。

ここの天気予報は前回の木曽駒で残念な結果だったので余り信じてはいない。
今回も当たらないようなら『二度とここの予報はみないぞ!!』というつもりで
当てにして出かけることにした。

残念ながら今回も
茶祐、朱音は留守番。。。

出発予定は午前4時。
しかし寝坊というか2度寝してしまい出発し高速に乗ったのが午前5時半頃。
高速に乗りしばらくすると事故情報の案内あり。
7Km先だったか9Km先で事故らしい。
程度こそわからないが、通常のパターンだと大体既に車は路側帯に寄せられており
特に走行には支障が無いことが多い。
今回もそのつもりで高速を走っていたらとんでもない
車はひっくり返ってるわ、玉突きしてるわ、自爆してるわ、部品は散乱してるわで無茶苦茶。
人が二人中央分離帯のところで横たわっていたが重症っぽい。
まだ事故直後のためか警察や救急車もまだ到着していない。
散乱している部品や車をゆっくり避けながら通過したが、そのうち反対車線から
救急車が通っていったので一安心。
いやはや もう少し出発が早かったら巻き添えをくらっていたかもしれない。
事故現場を通過前には激しい雨も降り始めて先行き不安だったが
目的地の新穂高ロープウェイのしらかば平駅に着く頃には
天気も晴れていた。
140823- (14)
140823- (19)

ここからロープウェイ
140823- (20)
ロープウェイ乗車にあたり、荷物が6kg以上だったか7kg以上は荷物代200円。
母ちゃんのザックは6kg弱、自分のは10kg弱だったので200円也。
ロープウェイ代は一人往復2800円(しらかば平←→西穂高口)。
JAF会員は-300円で2500円也。

140823- (22)
140823- (23)
約7分後、西穂高口到着。標高2156m。
4Fに上がり、駅を出たところに水汲み場がありました。
水を2リットル家から持参しただけに残念、、、、、知ってればなぁ、、、、

140823- (27)
今回も山地図+地形図に加え山地図をインストしたスマホを持参。
140823- (29)
140823- (30)
10時20分頃 登山開始。
140823- (33)
木道を少々通った先に

140823- (35)
140823- (36)
登山届出所とテン泊案内。

140823- (41)
140823- (47)
木道の後は普通の山道。
前日の雨?のためか水溜りになっているところもチラホラ。

140823- (50)
140823- (56)
時々登山道から見える山並み、、、、
うーーーん 北アルプスって感じ、、、たまんないなぁ
140823- (67)-1
登山ルートを外すことはないんだけど、時々位置確認。
11:08はこの地点。

140823- (71)
ここら辺の登山道の雰囲気は、鈴鹿山脈系にも似た雰囲気というか
熊笹って結構多いよな。。。

140823- (69)
地上6、7m?くらいに取り付けられている冬季登山道標識。
冬の積雪量が推定できそうだ

140823- (92)
140823- (95)
11時35分頃 西穂山荘到着。
山地図だと駅口から1.5時間予定だけど実際は1.25時間。
まぁ だいたい山地図通りの所要時間。

西穂山荘で少し休憩。
140823- (103)
ソフトクリームがあったので購入。
いやぁ、、、、山でソフトクリームが食べられるとは思わなかったわ~~

140823- (112)
140823- (113)
12時5分頃 西穂独標方面へ向けて出発。
140823- (105)-1
西穂山荘から独標までは山地図で1.5時間。

140823- (107)
140823- (129)
それにしても絶景 絶景。。。
いやぁ、、、、、晴れてホントに良かったぁ~

140823- (134)
目指している独標は あの辺。

140823- (171) - コピー
140823- (181)
140823- (184)
12時半頃 独標に向かう途中の西穂丸山でパチリ。
ここは写真だけ撮って即出発。

140823- (193)
140823- (216)

140823- (246)
140823- (259)
140823- (263)
140823- (264)
だいぶ独標に近づいてきました。

140823- (269)-1
140823- (271)
140823- (277)-1
140823- (278)
140823- (281)
140823- (285)
昭和42年の8月1日に独標頂上付近で
史上最悪の落雷事故があったようです。
冥福を祈ります。

140823- (290)-1
140823- (302)-1
13時33分 独標到着。
山地図で西穂山荘から独標まで約1.5時間予定に対し、実際1時間28分。
ほぼ山地図通り。
母ちゃん 頑張りました
独標と西穂高岳間には大小合わせて計11個のピークがあるようです。

独標から西穂までは山地図で往路1.5時間。
西穂から独標までの戻りが1時間10分。
独標~西穂山荘まで1時間、山荘からロープウェイ駅までが1時間。
ロープウェイの最終が17時15分。
全て予定通り行っても戻ってこれるのが18時10分過ぎ、、、となると
残念ながら主峰の西穂高岳に行ってる時間はありません。

でももうちょっと行ってみたい。。。。。

うーーーーーーーん
母ちゃんにはここに残っていてもらい、自分の荷物もここにデポし
身一つでちょっとだけ先まで行ってみることに。。。。。

140823- (310)
行ってきま~っす

140823- (317)
140823- (320)
140823- (329)
140823- (331)
140823- (334)
140823- (291)
140823- (292)
13時43分
10峰着。
証拠写真だけ撮って9峰へ向かう。

140823- (340)
140823- (316)
13時49分頃 9峰着。
ここも同じく証拠写真だけ撮って8峰へ。

140823- (356)
140823- (364)
140823- (366)
140823- (368)
140823- (343)
140823- (347)
140823- (352)
13時57分頃  
8峰のピラミッドピーク着。
そろそろタイムアウトかな、、、、、、ということで
8峰以降はいつかまた挑戦。。。

140823- (371)
140823- (380)
140823- (387)
140823- (388)
140823- (390)
140823- (396)
140823- (400)
14時15分頃
独標に無事帰還(笑)

140823- (404)
140823- (405)
140823- (409)
遅めの昼食後、辺りの写真を撮り
14時35分頃 下山開始。

140823- (415)
140823- (419)-1
140823- (422)
140823- (427)
下山途中で12峰?のペイント発見。

140823- (432)
140823- (469)
13時47分 西穂丸山着。
写真だけ撮ってすぐ下山。

140823- (473)
140823- (475)
140823- (482)
140823- (494)
15時43分頃 西穂山荘着。
トイレ・水分補給休憩。

14時頃 ロープウェイ駅に向け下山開始。
140823- (495)
140823- (499)-1
140823- (503)
17時頃 ロープウェイ駅到着。
山地図の予定時間通りでした。

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




