Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




朱音とわんゲル(富士山)
14.11.13
有休を取って朱音を連れ富士山へ。

今回の登山口は須走口。
我が家から最もアクセスの良い富士宮口から登るための富士山スカイラインは
既に冬季閉鎖。
なので今回は富士宮口の次にアクセスの良い須走口から登山することに。
幸い須走口5合目までのふじあざみラインはギリギリ冬季閉鎖前。

ということで前日の水曜日の夜11時半頃やっと仕度を終え出発。
翌日3時過ぎに須走口5合目に到着。
轟々と風が吹き荒び車中にいても車が時折横揺れする中、
外で星撮影を少々。
141113- (6)
星が良く見えて天の川でも見えるかと期待していたけどダメ
月が明るいせいもあるのかもだけど、、、残念。

車内に戻り4時半くらいから登ろうと決め、約1時間就寝。
4時半に起床するも風音の凄いこと凄いこと。
その音たるや例えるならば、地獄からの叫びのような音。
なので出発はもう少し遅くしようと暫し様子見。

141113- (12)
結局空が白み始め、多少風が弱まってから
車中で登山仕度開始。

141113- (17)
朝日が昇り始めた頃、準備完了。

141113- (19)
登山者は我が家を含め車3台。
静かな登山ができそうです。

141113- (25)-1
午前6時半、ようやく登山開始。

141113- (29)
五合目から山頂は積雪、、、、らしい、、、、マジ???
兎にも角にも行きませう。

141113- (38)
最初のうちは樹林帯の中の歩き。
なんだか今回も調子が出ない俺。
体力不足なのかオーバーペースなのか寒いからなのか
最初っからゼーゼーハーハー状態。

141113- (55)
7時13分 樹林帯を抜けたところでパチリ。
タイトル『月と富士山と朱音』。

141113- (61)
ここら辺りから登山道にツララが。。。。
寒さ具合が伝わるかなぁ、、、

141113- (68)
7時半頃 六合目(2450m)の長田山荘着。
当然ながら山荘は全て冬季閉鎖なのでやってません。
どうもペースが上がらないので、ここは写真だけ撮って即出発。

141113- (71)
登山道のツララもだんだん大きくなってきた。

141113- (79)
歩いてる分にはまだマシだけど、常に風に吹き付けられていて
歩みを止めると寒い。
+風に砂利が混じってたりするので耳の中や口の中が砂利だらけ。

141113- (86)
8時15分頃、本六合目(2700m)の瀬戸館到着。
ここも写真撮影だけでスルー。

141113- (96)
天気は晴れていても風が強いので全然暖かくない。
それどころか寒い寒い。
常に吹いている風も風速10mはあると思われる。

141113- (111)

141113- (113)

141113- (116)

141113- (120)
9時15分頃、7合目(2960m)の太陽館到着。
ここで暫し休憩することに。
141113- (129)
ここでは風を多少避けられる場所があったので、そこでお茶休憩。
141113- (134)
充分休憩した9時40分頃出発。

141113- (137)
どうやら自分だけでなく朱音も思ったようにペースが上がらないようだ。

141113- (138)
常に風に吹き付けられており風が強いので、ガスの流れも速い。
下に見えていたガスも直ぐに目の前に。

141113- (139)
ようやく本七合目の見晴館まで5分の場所へ。

141113- (144)

141113- (149)

141113- (153)

141113- (155)
10時18分頃、本七合目(3250m)の見晴館到着。
今回ばかりはかなりの修行登山。体感温度は0度くらい。正直キツイ。
何がキツイって、風!!
歩いてる分にはまだマシだけど、強風で歩きを止めると寒さ倍増。
だからといって常に歩き続けられないので止まったりするけど寒い。
寒いのが辛いからまた歩く。けど疲れるからまた止まる。これの繰り返し。。。
そんな中、やーーーーーーっと本七合目着。
141113- (157)
ここに到着し、かなりの限界を感じているこの時。
ここまで来るのに結構キツく音を上げそうである。

141113- (158)
少しでも風を避けられる場所を探し休憩。
それでも風を完全に避けられているわけではないので寒い。
ヒートテックにロンT+ソフトシェル+マウンパでも寒い。
吹き付ける風でかなりの体温を奪われているせいだと考えられる。
体感温度は完全にマイナス。
寒くって寒くてたまらず、スキー用グローブをしていても指がちぎれそうな程である。
141113- (167)
雲も強風のためかダンスしているように左右にグルグル回っていたりする。

141113- (171)
この強風もありかなりの限界だったので下山しようと思ったんだけど、、、、、、
根性を入れ直し、背後に見える小屋まで行くことにした。

141113- (172)

141113- (174)

141113- (178)

141113- (180)

141113- (182) - コピー

141113- (183)

141113- (195)
11時13分頃、八合目江戸屋(3350m)到着。

ここは過去に皇太子殿下が御宿泊されたことのある下山小屋。
いやぁ、、、そうかそうか~などと思ってる余裕もないほど風が強くて寒い。
141113- (196)
ガス?雲?も下からあっという間にやってきて
141113- (197)
あっという間に上へ上がっていく。

141113- (186)
頂上方面を見ると、更に風がビュービューで
風速30mはあるらしい。
風音も地獄の叫びのような、雪崩の音?のような
ゴォーーーーーーーーーっともの凄い音がしている。

141113- (193)
一瞬の晴れ間に写真を撮るも、、、、、、

141113- (194)
すぐにガスって視界不良である。

この八合目は小屋のどこも風を避けられそうなところは全くない。
50m上にある本八合目の山小屋の胸突江戸屋さんまで行こうかとも考えたが
今日の気象状況から考えると、そこから上には上がらない方が賢明そう。
一応アイゼン、ピッケルは持参しているけど、、、、、、
朱音を危険な目に遭わせるわけにはいかないからな。

だったらまぁここで引き返すか、、、と下山することに決定。
山は逃げないから、いつでもまたチャンスはあるさ。

141113- (208)
ということで、11時半頃 下山開始。

141113- (209)
途中の慰霊碑で冥福を祈り黙祷。
さっ 帰るべ。

141113- (212)

141113- (216)

141113- (230)

141113- (232)

141113- (242)
砂走りもザーーーーーっと下りて

141113- (257)

141113- (260)
ペットボトルの注ぎ口も凍ってるし、、、

141113- (267)

141113- (269)

141113- (276)

141113- (279)

141113- (281)

141113- (284)

141113- (294)

141113- (299)

141113- (302)
13時50分頃、駐車場到着。
今回は山頂までは行けなかったけど、激寒の中朱音はよーーーっく頑張りました。

次は春くらいかな?

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




