Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




一人でワンゲル(木曽駒ケ岳)
昨年12月15日に発生した大雪に伴う倒木・雪崩の影響により、
木曽駒ケ岳のロープウェイ及びホテル千畳敷の営業が休止だった。

で、平成27年3月23日(月)より再開となったため
3/26 休みを取って木曽駒ケ岳を登りに行ってみた。

前日までのHPからの情報としては
●現在の積雪は4m20cm、気温は-1.6度
●表面は凍っており、氷の下にサラサラの雪がある状態
以上の情報だけでネットで誰か木曽駒に登った情報がないか
くまなく調べたが、何の情報を得ることが出来なかった。

兎にも角にもフル装備のラッセル覚悟で木曽駒ケ岳へ向かった。

木曽駒ケ岳は車両規制があり菅の台BCでマイカーを置き
バス+ロープウェイで移動。
8:15の始発バスに乗っていったが時間を当初勘違いしてて
7:15が始発と思っていて6時にはBCに到着。
6時半にはスタンバイOK。
その後チケット売り場に行き、自分が1時間勘違いしてた事を知ることとなった。

150326- (1)
予定外?に待つこととなったが、始発のバスに乗車。
バスは一応満席で登山者半分、観光半分という感じだった。

150326- (16)
ロープウェイに乗り千畳敷に到着。
天気は抜群。紺碧の空と雪山のコントラストが素晴らしい。

150326- (22)
人に撮ってもらったり撮ったりしたりで、約30分も停滞。

150326- (28)
9:50
場所を少し移動しアイゼン装着、ピッケル準備で山登り開始。

150326- (30)
こんな抜群の条件下で登山出来る喜びをかみしめながら
一歩一歩歩みを進める。

150326- (36)
さぁ~ 登って行きますよ~

150326- (39)
距離的にはそんなに長くないけど、そこそこの斜度。
雪面は硬めで埋まっても踝くらいで歩きやすい。

150326- (41)
ヘリが数回飛んでいるのを見たけど
何なんだろう???
山小屋はやっていないから荷揚げのヘリじゃないし???

150326- (42)
ともあれひたすら登る。
結構な斜度なので百歩登ってちょっと休憩を繰り返して登る。

150326- (45)
とは言っても抜群の景色。
何度も止まって写真を撮ってしまう。

150326- (50)
折角の天気なのでセルフタイマーをかけ自撮りも、、、、

150326- (55)
そんなことをしながら登るも、背中側を振り返れば中央アルプス群が
ズラズラズラ~っと。

150326- (57)
シュカブラ~

150326- (61)
少しずつ

150326- (69)
少しずつ高度を上げていき

150326- (72)
10:40頃 分岐点着。
中岳・駒ケ岳方面へ。

150326- (81)

150326- (85)

150326- (95)

150326- (106)
中岳へ向けて登り中

150326- (112)

150326- (114)
11:07頃 中岳到着。

150326- (118)
中岳~木曽駒ケ岳のルート。

150326- (126)
中岳を下りて木曽駒への登り。

150326- (129)

150326- (130)

150326- (131)

150326- (132)
11:30頃 木曽駒ケ岳頂上到着。
360°視界抜群!!天気は晴れ。風は無し。
もう最高!!いぇ~~い!!

150326- (136)
浮かれて自撮りしてたら『撮りましょうか?』との声。
見ると単独の綺麗なお姉さん。

150326- (138)
折角なので一緒に写真を撮ってもらいました。
後で別の方との話によると、このお姉さんはヤマレコ界のアイドルとの事。
ラッキーでした。

150326- (143)
その後 登って来られたお兄さんも一緒にパチリ。
しばらく一緒に話をさせてもらいました。

150326- (153)

150326- (163)
それにしても最高だな。
こんな条件のいい時なんて
滅多にあるもんじゃないよなぁ~

150326- (166)
12:10頃 一旦このお姉さん・お兄さんに先に行ってもらい
後からまた自撮りしながら下山。

150326- (168)

150326- (171)

150326- (177)
木曽駒を下りて中岳への登り。

150326- (181)
楽な登りではありません。

150326- (184)
場所によってはアイスバーン。

150326- (191)
中岳到着。

150326- (202)
ここでもまた知らない方とおしゃべり。
みなさんヤマレコユーザーで大いに山話等で
盛り上がりました。
こういうのって いいよね!!
それに全員単独行っていうのも何だか不思議な縁だよね。

150326- (206)
たっくさんおしゃべりした後は下山。

150326- (214)

150326- (215)

150326- (227)

150326- (235)

150326- (238)
下りの雪の状態は朝より緩んでいたけど
全く問題なーーーし。

150326- (245)
アイゼンがバスバス刺さって気持ちいい~~

150326- (254)
いやぁ、、、雪山歩き、、、、最高だね!!

150326- (257)
雪上で人拓をとってみました(笑)。

150326- (260)

150326- (266)
木曽駒ケ岳ロープウェイの再開ばんざーーーい。
&山の神様 今回もありがとう~~
とっても良い一日でした
まる。



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




