Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒



スポンサーサイト

防衛テント改造
今年4/30に完成させた手作り防衛テント・・・
110430-006.jpg
結構いいじゃんって思ってたけど、風のことを考えてなかった・・・
風が吹いたら↓↓
110819-a.jpg
なので風に強くすべく夏休みに改造実施。
110819-c.jpg

110819-b.jpg

110819-014-1.jpg
これで、もう風を気にしなくていいわ、、、って最初っから考えろっちゅ~の。。。
スポンサーサイト


コメント
こんばんは
テントを探していたら、あかねちゃんのブログにたどり着きました。買うには高いし、作ったら失敗し(笑)。すごい上手にできていて感心しました!三本をどんはふうに繋げているんですか?あと、棒は園芸用でしょうか。よかったら教えて下さい(*^_^*)。あかねちゃん、おびちゃんなんですね✨すごい!うちは、こないだ1を合格し、前の犬も2まででした(*_*)
[2014/11/26 00:52] URL | マツママ #JalddpaA [ 編集 ]

マツママさんへ
マツママさん
はじめましてでよかったですよね???
こんなブログへようこそです。
防衛テント、、、高いですよね、、、1本3万以上はしますもんねぇ、、、e-263

素人の防衛テント風?の材料は
①棒
②U字ボルト+ナット
③ブルーシートのオレンジ版
④布テープ   
くらいで構成されています。
費用的にはどうでしょう、、、5000円以下で揃えられると思いますが、、、。

①の棒はヤ○キのイレクターを使っています↓↓
http://www.diy-life.net/parts/28_pipe/index.html
長さは2m50cm×3本。
そのイレクターパイプ3本の片側に
カバー代わりとしてプラスティックジョイントJ-50Bを接着しています↓↓
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/pj_list_04.html

②のU字ボルトは↓↓
http://www.nejis.com/sanko/zaiko/UBT/UBT3.htm
こんな感じのものです。

①~④まで全てホームセンターで揃えられるんじゃないかと思います。

作り方としては
1:①のイレクターパイプ3本の両端付近の同じ位置にドリルで穴を明け
貫通させます。
片側方向の穴はU字ボルトを通すための穴、もう一方の穴は
地面にペグで固定するための穴です。
その片方の端面3本にプラスティックジョイントJ-50Bを接着させます。

2:U字ボルトに1で準備したパイプを通し、ナットを嵌めて外れないようにします。

3:2まで完成したものに③のオレンジシートを必要な大きさ
(イレクター長さ2m50とパイプの広げたい長さを三角法で計算)に切って
布テープでパイプを固定します。

正確にはオレンジシートの内側にパイプ、その内側にオレンジシートで
パイプカバーを作り、それをパイプの上から布テープで固定させてます。

実際に使用する時はペグをパイプの穴に通し、地面に刺して使っています。
なのでペグ用の穴は斜めに穴明けする必要があります。
若しくは明けた穴に丈夫な紐をリング状態で通し、それをペグで固定するという方法でも
いいのかなと。

一応作り方としてはこんな感じです。
実際の作成時は本物の防衛テントを見て、自分でイメージして作っています。
素人の手作りなので本物と比べるとかなり見劣りしますが
まぁこんなものかな~と(笑)。

マツママさんのお宅もオビディエンスやられているんですね。
朱音はオビ1からオビ3まで精度以前に早い合格を目指してきて
オビ3は1年越しでどうにかこうにか合格しました。
合格できたのも、朱音自身の性格の良さのお陰で合格出来たと思っています。

今は楽しくオビが出来れば良いので、のんびり練習して
ごくごくたまーーーの年に1回か2回競技会に出る程度で楽しんでいます。

やっとのんびりオビが出来るようになりました。
競技会ありきではないのでホントにのんびり練習しています。

ここ最近になってやっと何が重要なのかがわかってきたような気がします。


[2014/11/27 02:48] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

ありがとうございます😃
こんなに丁寧に書いて頂き光栄です\(^o^)/買おうかまよっていたんですが、断然つくります(笑)!いつまで使うかわからないだけに、あまりに投資額がデカすぎて😅うちもパトロール練習すると、犬が触れると倒れたりして、犬がびっくりしたりで、初代テントは役立たずになってしまったんです。

私、あかねちゃんとパパさんを今回の本部でお見かけした気がします。大きなパパさんと、プードルが印象的でした。あの雨は小型犬にきつかったですよね。棄権する人も多かったではないでしょうか。寒かったですよね。私は今の犬は今回の本部が初めてのオビでした(*_*)相変わらず、他の競技会にない緊張がありますね😅うちも6才半なのでどこまでやれるかわからないし、なるべく早く受かりたいです(-_-).。oO

プードルは賢くていいですね。総じて賢く、小型犬なら断然プードルでしょうね✨オビをこなせるのは!でも、小さくて作るのが大変そうです~😅腰痛になっちゃいそう(*_*)です。
[2014/11/27 09:07] URL | マツママ #JalddpaA [ 編集 ]

マツママさんへ
マツママさん
お返事 どうもありがとうございます。

もし作成されてて分からない事がありましたら
ボクで分かる範囲の事でしたらお答えしますので
いつでも聞いて下さいね。

本部展でオビ1合格されたんですね。
おめでとうございますv-308
あの天気だっただけに 頑張られたんですね!

オビ3では皆さん根性のある指導手や犬ばかりのようで
棄権した方は誰もいなかったような気がします。
朱音も色々あって1年ぶりの競技会だっただけに
せめて天気くらいは晴れて欲しかったです(笑)。

そうですね、、、
小型犬との練習は、マツママさんがお仰るように
腰痛になりますよ(笑)。
その意味では大変ですが、大型犬、小型犬それぞれ悩みがありますもんね。
一緒ですよ。
ただ我が家の朱音は相当な頑張り屋さんなだけに
ボク的には相当助かっています。
朱音ありきのボクなので、色んな意味で朱音には感謝ばかりです。

最近はめったに競技会にでることも少なくなりましたが
もしまたどこかでお会いするような時には、どうぞ宜しくお願いします。




[2014/11/28 00:26] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




