Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




命は助かった奥穂山行
15.7.11
約10ヶ月ぶりに奥穂高岳に日帰りで登ることにした。
150711map.jpg

母ちゃんは用事があるようなので単独。

計画は
上高地~岳沢小屋(06:10-07:30)
岳沢小屋~紀美子平(重太郎新道07:40-09:40)
紀美子平~前穂高岳(09:40~10:10)
前穂高岳~紀美子平(10:20-10:40)
紀美子平~奥穂高岳(吊尾根10:40-12:00)
1H休憩
奥穂高岳~紀美子平(13:00-14:00)
紀美子平~岳沢小屋(吊尾根14:00~15:30)
10分休憩
岳沢小屋~上高地(重太郎新道15:40-17:00)

前回も前穂に行く計画をしていたが、時間的に無理だった。
今回もどうなるかわからないが、一応前穂にも登る計画を立てた。

7/10 夜22:30頃自宅を出発。
予定の沢渡駐車場に2:00頃到着。
空を見ると星が綺麗で天の川も見えたので
約1時間ほど観賞。
その後バスの時間まで仮眠。
150711- (1)
5:40 上高地に向け出発。
停車予定のバス停がまだあるのに、途中のバス停で乗車率100%。
次のバスに変更せざるを得ない方もいたようだ。

150711- (3)-1
6:15くらいに上高地到着。少し遅れ気味
登山計画書をインフォメーションセンターに提出して出発。
登山ポストも入会者はこちらとか、非入会者はこちらとか区分けされていて
よくわかんない。
あとで聞くところによると、上高地の自然保護?のために
登山ポスト脇の自販で200円か300円を協力金としてお金を入れると
登山計画書の用紙なのかが出てくるのか会員№が記入されたものが出てくるのか
それを書いて出すようだ。
こんなところで考えている暇はないので、持参した計画書を
非入会の方に入れて即出発。

150711- (6)
河童橋で穂高連峰を軽く撮影だけして先を急ぐ。
元々そんなには余裕の無い計画。
極力ムダに時間は取らないように心がけ。

KIMG3968.jpg
6:35 岳沢登山口に到着。
標識と写真だけ撮って岳沢小屋へ向かう。

150711- (18)
ペースはオーバーペースにならないように気をつけるが
遅くもならないよう注意しながら歩く。
今回特に後々時間に余裕を持たせるためにも、上高地から
トレッキングポールを使用している。

150711- (24)
道中何人か追い抜く。抜いても抜いても前に人がいる。
沢渡駐車場から始発のバスで来たのになんで前に人がいるんだろう???
上高地からは特にもたつかずに来ているのに。。。。。
後で知ったのだが、東京とか大阪からのシャトルバスは直接上高地まで入れるようで
それらで来た人は5:30くらいには上高地入りできるようだ。
それで納得。

150711- (30)
確か途中カモシカの立場という景色が良い所があった筈だけど
特に気付かなかった。

KIMG3972.jpg
KIMG3974.jpg
7:45頃 岳沢小屋到着。予定より15分遅れ。
岳沢小屋はまだ開いていなかったが、7、8人の登山者。

150711- (45)
ソフトシェルを脱ぎ水分補給し、約5分後出発。

KIMG3978-1.jpg
少し歩くと雪渓が現れた。
事前に調べた所だと、特にアイゼン・ピッケルは不要とあった。
それなのにおかしいなぁと。
それもそのはずで、重太郎新道へは矢印方向の藪の間みたいな所からなんだけど
前に人が歩いていたのを幸いに、特にルート確認せず付いていってしまった。
このルートミスが後々響いてくることになろうとは
この時知る由も無かった。

150711- (48)
その重太郎新道へ行く右側へは行かず、登山道でも何でもない扇沢の雪渓を
真っ直ぐ進んでしまう。
アイゼン不要の情報を訝りつつ進むも滑ってすってんころりん。
KIMG3981.jpg
8:12)2、3m下に滑ってしまったが斜度も緩かったので特に怪我せず済んだ。
そんなことがあったので慌てて持参したチェーンスパイクを嵌め
トレッキングポールをまた出して再出発。

KIMG3983.jpg
必死に雪渓をチェーンスパイクとポールで登って行く。

KIMG3985.jpg
傾斜も登るにつれ厳しくなっていく。

KIMG3987.jpg
それにしてもおかしいよなぁと感じていたので
登ってくる方を待ち、ルート確認するべく登ってくるのを待った。

KIMG3991.jpg
雪渓と崖の間は融けていたりする。
その深さは、深いところで3mくらいありそうなところもある。
考えてみればこんな厳しいルートが一般ルートなわけがないし(爆)

150711- (54)
それでもまだ余裕だった。

150711- (61)-1
下から登ってきた人と合流。東京からきた29才のKさん。
このKさんも自分の前に人が歩いていたらしく(ボクではなく)、その人に
付いてきたらしい。
その人はボクより上にはいないので、知らないうちにルート間違いに気付き
下ったように思われる。
それでも約1時間必死に雪渓を歩いてきたのを下りるのを勿体無く感じ
一旦雪渓から進行方向左側から上がれる場所があったので、このKさんと一緒に
奥穂を目指すことにした。

KIMG3998.jpg
鎖も何も整備されていないところを手と足を使って必死に登っていく。

150711- (70)-1
どうにも登れないところがあれば下山するんだろうけど、
三点確保で何とか登っていく。

150711- (72)

150711- (79)
途中の岩にハーケンが打ち込まれている場所が。
錆具合からするとここ最近のものではないんだろう。
けれどもこのルートはバリエーションルートとして使われたことがあるって事だよな。

150711- (82)
それでも登山道ではないから結構大変。

150711- (87)
まだまだ上を目指します。

150711- (102)

150711- (107)
TOPは20才下のKさん。

150711- (111)
150711- (112)

KIMG4014.jpg
道なき道を登っていくのでかなりハード。
想像している以上に体力消費。

KIMG4015.jpg
なのでこまめに休憩を取りつつルートを確認。
どうも進行方向が奥穂→西穂ルート上のジャンダルム方面に向かっている。
いつかはジャンダルムと考えてはいたけど、もしや今日が本番に.なる可能性があるとは。。。
とは言っても『そこまで体力があるか???』とか『確かジャンは登らなくとも麓?から
巻いていけた筈だよな、、、』とかジャンの麓に行き着くよりかは、少しでも登りながら
右にトラバースしていき一般登山ルートに出た方が安全かなぁ、、、と
Kさんと休憩しながら相談。

150711- (123)-1
また出発。
もう崖だし、、、ってよく考えればこのルートは崖ばかり。

150711- (125)-1
こんな所を上がる場面は崖じゃないだけに精神的にかなり楽。

150711- (127)-1
雪渓は極力避けて何とかしたいもの。
この今いる側からだとジャンから西穂方面に行ってしまう。
右へいくためには雪渓を横断できるところを探さないと。。。

150711- (133)
雪渓を横断するために下りられそうなところを発見。
但し途中 体一つ分のスペースしかない所へ下りるのにも
手を安全にホールドするところも無し。
落ちたら確実に骨の2、3本では済まない。
全神経を集中させながらこの場面は下りることが出来た。

こんな所を通ったことないし危ないどころの騒ぎじゃない。
マーカーも当然ないから自分達でルートを探さないといけないけど
こういうリスクを犯して『前に進む事も後ろに戻ることも出来ない』という事を乗り越えている。

150711- (136)
岩もかなり鋭利だったりするので簡単に指を切ってしまい血まるけ。
バンドエイドを貼り貼り対処。

150711- (140)
そしてとうとう最悪の事態になることに。
雪渓を横断するためになんとか雪渓横まで降りてきた2人。
雪渓の幅は20m弱くらい?
標高は正確かどうかわからないがさっき休憩した場所で確認したときは
2800mくらいだった。

150711- (141)
ここに降りてくるまで自分が先に降りてきた流れもあって
先ずは自分がスパイクチェーンをつけ、トレッキングポールを出し
準備完了して雪渓へ乗った。時間は11:30頃のことだった。

しかしカチカチのアイスバーンでスパイクチェーンは全く歯が立たず
『あっ』と思う間もなく足から滑落。

斜度的にもスキー場の急斜面以上で軽く30度以上はある。
自分ではどうにも出来ない状況に空しさ?を感じつつ
滑落方向を見ながら滑落していくしかなかった。

約4~5秒、距離にして40~50mくらいだろうか
滑落方向右側の崖にぶつかり雪渓と崖との間の隙間に運良くはまり込み停止。
自分に意識がある事、手足が動き骨は折れてなさそうな事をセルフチェックし
右足は崖側、左足は雪渓側に立ち上がりその場所をパチリ。

KIMG4023.jpg
偶然にも崖と雪渓の間の融けた場所が広すぎず助かった。
融けている場所の深さは3mくらいあるような場所もある。
そんなところに落ちていたら、、、、と思うとぞっとするし、可能性的には
もっと数百m滑落していた可能性もある。確実にあの世行きだったと思う。

150711- (149)-1
その場に立ち上がりつつも装備的にとても雪渓を横断できない。
アイゼン・ピッケルを装着し、上からKさんが下りてきてくれ
ピッケルにKさんのスリング+自分のスリングを装着し、目的だった雪渓の向こう側へ行けそうな
所へピッケルを交代で使いながら向こう側へ。

150711- (158)
左腕に痛みを感じたので一旦手当てをしつつ昼飯にすることに。
左手首下からひじまでの間が雪面で擦ったのか崖にぶつかる時に
自分が左腕からぶつかったためか皮がめくれて血だらけでした。

オキシドール消毒後ガーゼガーゼとガーゼを探していたら
救急袋に入れ忘れ。
ガーゼをKさんに貰いテーピングして取りあえず処置終了。

150711- (159)-1
滑落地点を眺める。
命が助かってマジよかった。
というかヘリの世話にならずにすみそうでつくづく良かった。
万一自分が死んだとしてヘリで救助されてもヘリ代は家族が払うことになるだろうから
そんな事にならずに済みそうでこの時はホッとした。

Kさんと今後を相談。
今回は登るのを諦めて下山しようということに。
自分は全く構わないのだがKさん的にもそれで全く構わないとの事。

という事で一緒に下山することにしたのだけれど、ここからも
更に苦労することに。

150711- (170)

150711- (176)-1

150711- (180)

150711- (183)
Kさんも自分も必死に安全に下山できそうな場所を探すも
全く見つからない。
結局は雪渓を降りるか上に上がって正規ルートに何とか合流してから下山するかだけど
体力的にも登るのはキツイ。
なので雪渓に下りるルートを必死に探すけど、雪渓近く(10mくらい上)まで行けても
そこから垂直近い崖で手足をホールド出来るような場所もない。

仕方ないのでまた登ったり、トラバースしたり、行った先がどうにもそれ以上進めないルートで
結局また戻らなくてはいけなかったりで、、、、、、
そんな登り降りやトラバースやらを散々繰り返すも結局下りられない。
このままでは無駄に体力を消費してしまうだけ。
それこそヘリの世話になりかねない。

150711- (185)
Kさんと相談しこの日はビバークすることに。
1.5畳くらいの多少フラット気味なガレ場っぽい岩場で
ビバークすることにした(写真の場所)。
場所はいいんだけど得体の知れない羽虫がたっくさん顔や体にいっぱい。。。。。
座っていると(立っていても一緒だけど)耳や鼻や口や目にその羽虫が入ってこようとするし
それを手で避けようとしてもずっと避け続けなければいけないし。。。

Kさんが発見したのは仰向けでも草の中に頭を突っ込んでしまえば
羽虫に気付かれずいられる。
しかし下は岩場で体は基本痛いから、そんな姿勢も長くは続けられず。。。
結局羽虫との格闘は夜8時くらいまで続いた。

またビバークするに当たって水も殆ど底をついてしまっている状態。
50mlも残っていなかった。
非常食?としてチョコを少しとチーカマ2本くらい。
水が殆ど残っていなかったのはキツかった。

KIMG4039.jpg
その日は早々に寝ようとしても寝ることが出来ない。
体中は痛いし寒い。風は殆ど無かったけれども流石に深夜は冷える。
持っていたソフトシェルやウインドブレーカーを着つつ、Tシャツ下に新聞紙を巻きつけて何とか夜を過ごした。
エマージェンシーシートは買って持っているのだが違うザックに入れているという失態。

一応目はつぶっても寝られない。同じ姿勢も15分くらいが限界。
姿勢を変えつつ夜空を眺め、薄い天の川を見ながら朝を迎えた。

150712- (2)
朝も当然変わらない風景。
正面右手が乗鞍岳、そのすぐ左手が木曽御嶽山。
正面は霞沢岳で左側が明神岳。朝4:30頃の景色。

150712- (6)
朝5:30くらいだっただろうか一旦ザックをビバーク場所に置いたまま
雪渓に降りられるか身軽な状態で少し下ってみた。
すると何とか雪渓まで安全に下りられそう。

ビバーク場所までまた登り、少し体を安めつつ
6時過ぎに雪渓に向け下山開始。

150712- (13)

150712- (14)
6:30前に雪渓前まで無事に来られた。
ここまで来るのを昨日からどれだけ苦労したことか。。。。。
後はこの雪渓をよくよく注意して降りるだけ。

雪はかなり締まっていてカッチカチだ。
12本爪アイゼンとポールを持っているKさんが
スパイクチェーンとポールしか持っていないボクにピッケルを貸してくれるとの事。

この有り難い申し出を受け。ありがたーーーーくピッケルをお借りし
足から後ろ向きにピッケルバック?で一歩一歩下っていくことに。

KIMG4042.jpg
安全に下りる為には当然仕方ないんだけど、かなり体力を消耗。
腕は疲れるし腰は痛い。
スパイクチェーンはズルっとしたりするから右手のピッケルは
雪面をより深く刺していて、次に刺すときにまたひと苦労。
それでもそんな諸所の痛みなどは生きて下れることを思えば嬉しいことである。

KIMG4045.jpg


KIMG4046.jpg
途中休み休みしながら下山。
喉がカラカラなので、ピッケルで雪をほじり雪を食べて喉を潤す。
また下りやすんで雪を食べるを繰り返した。
ただ岳沢小屋に着いたら缶ジュースを買って
ぐびぐび飲むことだけを楽しみに下山。

150712- (25)
斜度の緩い所まで到着。もう安心。

150712- (31)
昨日入り損ねた重太郎新道入口を一応確認。
藪っぽい間にあるけど一応目印があったことも確認。うーーーーん。。。

150712- (41)
8時半頃 岳沢小屋に到着。
まずすることは、、、
150712- (43)
ビールを買うわけにいかないから、ポカリとなっちゃんを購入。
先ずはポカリが3~4秒で胃に消えて行った。
何ておいしかったこと!!もう最高だった!!
なっちゃんは少し味わいつつも5秒ほどで同じく胃に消えていった。

150712- (47)
しばし下ってきたルートを見ながら休憩。
ここまでくれば上高地まで着いたようなものである。

150712- (59)
焼岳、乗鞍岳、霞沢岳をみつつ9:20頃 上高地に向け下山開始。

150712- (65)

150712- (66)

150712- (67)
10:50頃 岳沢登山口到着。
150712- (71)
Kさんと一緒にパチリ。お互いの労を労う。

150712- (74)

150712- (72)
数分後には上高地に到着。

今回はホントに色々あったけどKさんが一緒で
とても心強かった。
見ず知らずの人と一緒に野宿するなんてKさんの性格がよかったからのこと。
感謝感謝である。

今後一生に渡って今回の事は自分の心に深く刻まれる出来事となった。
繋ぎとめる事の出来た我が命。
召されなかったということは、きっとまだ何か使命があるのだろう。
第2の人生?として有難く使わせて頂こう。

奥穂に登ることも前穂に登ることも
どこのピークも行けなかった今回だけど、
それ以上にとても思い出深い山行となった。

あらゆることに感謝です。
特に山の神様に感謝です(決して変な宗教ではありません・爆)。

-----------------------------------------
この時のログ追加(150728)
150711-0000.jpg




テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ビックリだからーーー((((;゚Д゚)))))))
兄貴!
もう、もう、ビックリしたからーーーー((((;゚Д゚)))))))
ご無事で何よりです!
もう、本当に!T^T
[2015/07/24 14:52] URL | 春馬ちゃん #- [ 編集 ]

春馬ちゃんさま
春馬ちゃんさま
コメント どうもありがとうこさいます。
今回ばかりは、かなりやばかったです。

この雪渓横断がもう少し真ん中まで
行けてたり、逆側からの横断で滑落してたら
重体必至、木っ端微塵でした。

50mくらいの滑落で崖に激突して
止まれてラッキーでしたよ。
[2015/07/29 16:14] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




