Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




さすけのあかね訓練指導
J○Cのオビディエンス3に本番練習がてら出るようになって
相乗効果でオビ3の課目とは異なる課目の精度が上がったり
また違う課目の精度が悪くなったりとしている現在。。。

精度が悪くなるならまだしも
もっと最悪な状況が起こってしまった。。。
ヤバイどころの騒ぎではない。。。。

招呼をしても来ない。
111205-a.jpg
その距離約30m。
『コイ』とコマンドしても2、3歩進むだけ。。。
もう1声符しても同じ。おやつを使ってもボールを使っても同じ。
我が目を疑った。

10m程度では問題無し。
距離が30mだとこの有様。
場所を変えても同じ状態。。。。。


推定するに、この距離と言えば
オビディエンス3の5課目目の“立止と伏臥を伴う招呼”の距離。
111205-b.jpg
▲伏臥させ、約30m離れて招呼。
最初の10mくらいで立止で停止させ、次の10mでは伏臥。
最後の10mは前面停座もしくは脚側直をする課目。
この課目の影響としか考えられない。

一般的にわんこは同じことを繰り返したりすると、先読みをする傾向にある。
そんなことは理解しているし、こういう事も推定されたから
この課目の練習は0に近い。
それなのにも関わらずこんなんだもんなぁ、、、、、

競技会シーズン真っ最中の今、
どうする 俺。
急いで修正しなくっちゃ。


セオリー通り、前段階に戻して修正しようか
それとも紐を付けて修正していこうか、、、、、
はたまた、、、、、、、、、、


うーーーーーーーーーーーーーーーん
はっちゃけ~はっちゃけ~~~~~

そうだ!!
我が家には さすけがいる。
111205-c.jpg
ここは一つ さすけにお願いして
あかねに招呼の見本を見せてもらったら
何らかの道が開かれるかも。。。。。

ということで今回はさすけの力を借りることにした。
111205-d.jpg
111205-e.jpg

あかねを抱っこしつつ さすけに行進中の作業~招呼をしてもらい
さすけの招呼を見せることにした。
111205-g.jpg

今は ただ さすけの力を信じよう。

テーマ:犬と訓練 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




