Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




OPDESオビディエンス競技会
日時:11.12.11
場所:兵庫県加古川河川敷

前日のアジリティーに続き、翌日はオビディエンス競技会。
前日は姫路市内に宿泊。
早々にチェックインし、睡眠時間は11時間(笑)。
これだけ寝れば、さすがにあかねも眠いとは言わないだろう≧(´▽`)≦。

OPDESはありがたいことに
数日前には自分の出番がわかる。
今回もあかねは休止スタート。
特に冬は過去に腰を痛めている経験から心配は尽きないが
着衣等が審査員が認めればOKなので有り難い。
それでも寒いのはさすけよりはマシなのだけれど
やっぱり苦手なあかね。

休止スタートが判明してからの練習では、休止スタートからを主に練習。
時にはこんなことも、、、、、↓↓
111209-0000
111209-0000
by akanetouchan

休止スタートだと、特に冬はテンションが上がらないあかね。
テンションが上がらないだけならいいけど、、、、、、

行進中の作業からの呼び寄せも心配。
さすけ先生にお願いをして手本を見せてもらったけど
本番でどうなるかは未知数。
ダンベルの受け渡しがスムースにいかないのも心配。

沢山の心配は尽きないまま
午後1時15分頃 あかねの出番はやってきた。

オビディエンス2度----------------------------------
●伏せて待つ
111211-1-1.jpg
111211-1-2.jpg
あかねにはやっぱり辛かったこの課目。
太陽が出ているのはありがたいけど風が冷たい。
姿勢を変えずに居られたけど、休止後あかねの元に戻った時
手足をブルブル震わせていた。
寒いのに姿勢をキープできたのは偉かった。

●リード無しで横に付いて歩く
111211-2-1.jpg
スタートから1歩目。
▲あっかーん(。>0<。)集中出来ていないと感じた1歩目。
111211-2-1-1.jpg
▲左反転ターンでもバッティングしそうに。
111211-2-1-2.jpg
▲余りに酷いので速度変化時のコマンドを少し強めに入れたけど
あかねの意識変化につなげることは出来なかった。
111211-2-2.jpg
▲2つ目の左反転ターンでもバッティングしそうに。
111211-2-3.jpg
▲群衆でもいつもより間隔が狭いとはいえ、遅れ~~~(-。-;)。

想定以上の出来の悪さの脚側行進でした。

●常歩中の座れ
111211-3.jpg
▲これは問題無かった。

●常歩中の伏せ-呼び寄せ
111211-4-1.jpg
▲常歩中の伏せは問題なかった。
111211-4-2.jpg
▲呼び寄せは、通常よりスピードが無かったが
さすけ先生の指導のお陰で止まらずに正面まで来れた(;-_-) =3 フゥ
111211-4-3.jpg
▲で脚側につけようと思った矢先、脚側へ(。 ̄x ̄。) ブーッ!

●常歩中の立止-呼び寄せ
111211-5-1.jpg
▲立止は成功。
111211-5-2.jpg
▲呼び寄せは前課目の伏せからの呼び寄せより
早く来ることが出来た。
111211-5-3.jpg
111211-5-4.jpg
▲正面停座から脚側へも指示で来れた。

●物品持来
111211-6-1.jpg
▲元気に取りに行ってくれて
111211-6-2.jpg
▲咥え直しもなく戻ってきたけど、行きより遅し、、、
111211-6-3.jpg
▲受け渡しは良かった。
ただこの課目で自分がダンベルを投げる時の癖が
減点につながった。
本当につまらんよなぁ、、こういう自分のミスは、、、。
反省しろよ 俺!!

今回個々の点数については確認をしなかったのでわからないが
全体では96.0点/同点3席/12頭中 でした。
111211-018.jpg

今回の競技会で
多くの人と話す事が出来て嬉しく充実した競技会だった。
競技会自体も、いつも以上に多くの素晴らしい競技を拝見できて
めっちゃ嬉しかった。
特に、とあるボーダーちゃんの前進。
マジ鳥肌もんだった。
なんかこの世のものとは思えない程の前進を見させてもらった。
あんな前進。。。見たこと無い。。。。。

他にもボステリちゃんのパーフェクトな競技。
こちらも鳥肌もんの素晴らしい競技だった。

色んな素晴らしいハンドラーの方と話せた競技会にヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
そのお陰で、自分の多くの課題のうちの一つである
“競技会での相棒犬の集中力の持続と開放”というテーマについての
別の考え方を気付かせてもらえた。
どうもありがとうございますm(_ _"m)

素晴らしい競技会だったけど
改めて自分のあかねへの指導力の未熟さを痛感した競技会でもあった。
同時にもっともっと頑張ろうって思えた競技会だった。

OPDESのオビ競技会って、やっぱ良いわ。

この競技会で今年のあかねの予定しているOPDES競技会は終了。
チームあかねに声をかけて下さった皆様、
どうもありがとうございました。

さっ 今年の残りの競技会もあとわずか。
少しでもベストが尽くせるように頑張ろう!!

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




