Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




中日本訓練チャンピオン決定競技会
日時:11.12.18
場所:愛知県岡崎中央総合運動公園
111218-中総

日本警察犬協会(以下PDと表記)愛知支部主催の訓練競技会に参加。
PDは警察犬指定7犬種以外はなかなか出ることができませんが、
この年1で開催されるこの大会は別。

PDでも支部主催だと警察犬種以外でも出られたりすることもあるけど
一番簡単なクラスということが多い気がする。
でもこの競技会は有り難い事に、そのクラスより上のクラスも
指定犬種外でも出させてもらえる。

出陳クラスは3部服従と2部選別。
3部服従は休止を除いた6課目。
2部選別は3部服従の6課目+自臭(誘惑臭の中の自臭選別・3回)選別で
点数配分は服従70%、選別30%で審査されるらしい。

最近、あかねの訓練競技会での質の低下を強く感じる。
色々やり直しをしたいところである。
競技会も出ればいいってもんじゃないけど
本番でしか得られない事も多々ある。
家から下道で20分弱で行けるという好条件もあって
今年も有り難く参加させてもらいました。
-------------------------------------------------------------------------
先ずは3部服従の部から出陳。

●紐無脚側行進
111218-001-1.jpg
111218-001-2.jpg
111218-001-3.jpg
脚側行進の緩歩中、移動してきた審査員の先生に
あかねが気を取られてしまうというアクシデント?があった。
まだまだダメダメちんなあかねの指導手である。

●停座及び招呼
111218-001-4.jpg
前面停座から脚側に付けるタイミングが早かった。

●伏臥及び招呼
111218-001-5.jpg
前面停座から脚側に付けるタイミングが早かった。

●立止
111218-001-6.jpg

●物品持来
111218-001-7.jpg

●障害飛越
111218-001-8.jpg

終わった出来の感触としては
大ミスをしてしまったわけではないけど、こりゃダメだという感じだった。

PDの先生は誰一人としてわからないのだけれど
聞くところによると関東からの厳しい先生との事。
細かい所まで見て頂き、しっかりダメ出しをして頂きました(笑)。
ただダメ出しだけをして頂いたのではなく、こういう風にしてったら・・という
アドバイスも頂けました。

アドバイスを有り難く頂き、肩を落としながらも
時間を空けず、2部選別の服従に出陳。
-------------------------------------------------
2部選別 服従

●紐無脚側行進
111218-002
111218-002
by akanetouchan
今日はマジ寒い!!
出来としては、3部服従の時よりかはマシだったけど
自分の動きもどうも硬いし、脚側もまだまだねぇ、、、

●停座及び招呼
111218-002-1.jpg

●伏臥及び招呼
111218-002-2.jpg

●立止
111218-002-3.jpg

●物品持来
111218-002-4.jpg

●障害飛越
111218-002-5.jpg


出来としては3部服従よりはマシだったかなぁ、、、という感じ。
この30分くらい?後に選別に出陳。

選別は誘惑臭の中からの自臭選別。
111218-002-6.jpg
▲1回目・・・×

111218-002-7.jpg
▲2回目・・・×

111218-002-8.jpg
▲3回目・・・○

選別は3回ともちゃーんと嗅がず、適当という感じのあかねであった。
一体何なんだろう、、、この体たらく。。。
がっかりである。
基本出来て当然の自臭なのに、、、

これで2部選もダメ~~~(ノ_-;)ハア…
ありえないけど服従で満点でも70点、この選別で10点だから
最高でも80点。ハイ 消えた~~

確かPDでは
90点~95点未満がリザーブチャンピオン
95点以上がチャンピオングループ
その95点以上を獲った1席犬1頭がチャンピオンだったはず。
なのでMAXでも80点ではリザーブにも届かず。
あぁぁぁぁぁぁ~~~情けねぇ、、、、、
選別で落とすとは、、、、、

午前中にはあかねの出陳が全て終わり~~。
昼飯はこのPDの競技会では弁当付き。
今回の出来を思うと飯もなぁ、、、、、、、

今回の競技会自体での反省点としては
完全に出し急ぎ過ぎた。
出陳を急ぐアナウンスがよくかかっていたので
あかねのコンディションを考慮せずに出し急ぎ過ぎちゃったわ。
もっともっとあかね自身の事を考えなきゃいけなかったなヾ(_ _。)ハンセイ…

選別練習も家の中だけっていうのも失敗要素だったかなぁ、、、
それ以前の問題もあるけど。。。

結果としては
3部服従・・・97.5点でチャンピオン
111218-035.jpg
諦めていただけにマジびっくり。

2部選別・・・78.5点、、、席次は不明。多分最下位。

今年もPDに出て、あかねの想定内外の悪さがわかってよかった。
こういう悪さが見えるのも、特定の団体やクラスに拘らず
出ているお陰だよな。

ガウンは1枚だけど、さすけもありがたーーーーーく
羽織らせてもらっとけ~
111218-031.jpg

さっ 今年の競技会も大詰め。
最後の最後で少しでも練習の成果を
いい加減出したいもんだよなぁ、、、あかね。
と言うか
ちゃーんとあかねが理解出来るようにしっかり教えろよ 俺!!
情けねぜぞ 俺!!しっかりせーや

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




