Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




JKC ST連合会東日本訓練競技会
日時:2011.12.24
場所:平塚市四之宮総合グラウンド

クリスマスイブに訓練競技会に出陳。
今回もオビディエンス3に挑戦。
何やら今回のオビディエンス3は
FCIオビディエンスワールドチャンピオンシップ派遣選考競技らしい。

我が家自身には関係なく、早く合格してくれることだけを願う
あかね父なのです。

今回の出陳でオビディエンス3は4回目。
北陸甲信越、本部、近畿ブロックと受験してきて、全てアウト。
さすがに自分の心もポキポキ折れまくり。
おまけに競技会の回を追うごとに悪くなる一方だから、
折れた心(鉄入りだけど)もつながる見込みもない(〃^∇^)o_彡☆。

なので今回の競技会、3回目に受験した近畿ブロック終了時点では
今年はもう終了と思っていたのだけれども
『本番も練習』『本番でしか発見できないこともある』が自分の理論。
折れた心をガムテで貼り付けて出陳した。

今回のオビディエンス3は2リンクで開催された。
1リンクは課目1~5、もう1リンクは課目6~10で
審査員やスチュワードの先生もリンクで異なっていた。
派遣選考会を兼ねているせいだと思うけど、
何かいつものオビ3の雰囲気とは違い、空気が硬く、緊張感が漂っていたような気がする。

そんな中での今回のあかねのオビ3、、、
今回も残念ながら不合格。

応援団長さすけも協力してくれたけど
111224-a.jpg
残念。。。。(/ー ̄;)

結果としては177.5点/320点中;21席/27頭中。
まだまだである。

ただ今回のあかねのオビ3でちょっぴりよかったと自分が感じられたのは
“方向変換を伴う持来”。
111224-b.jpg
スタート地点から 最初のコーンで立止させ、そこからくじで引いた
左か右のダンベルを持来させるこの課目。
練習では出来ても、未だ本番で一度も成功していない この課目。

111224方向変換持来
111224方向変換持来
by sasuketouchan
最初のコーンに行かせる時の視符は減点承知の上の措置。
くじで引いた方向は左ダンベル。
左は前課目用に配置されたコーンがあり、そちらに向かったため制止。
制止後、追加指示で左ダンベルの持来に成功。

点数こそギリ5点だったけど、それよりも本番で成功したのは初めて。
多少はあかねに成長が感じられた。

余談だけど、この課目でダンベルを地面に立てるのは
全く問題なかった。
草も長くなかったし、審査員の先生自身が
『聞いていないからダンベルを地面に立てるのはダメ!!』
などということは全くなかった。
本部に問い合わせ兼苦情をした意味があったかな???
それにしても、何だったんだ!!近畿ブロックの時は!!( ̄‥ ̄)=3 フン

おまけ------------
今回のあかねのオビ3で、あかねに騙された(笑)。
それは2課目めの“妨害を受けながら、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥”。
課目2は先ず、ゼッケンの若い順から指示により伏臥させ
指示により、見えない場所に隠れる。
111224-d1.jpg
今日は珍しく風も弱く、天気も良いし気持ちが良い。
この課目は特に心配していないあかね父。安心して伏臥させ隠れていました。

111224-d9.jpg
で、規定時間経過後に対面。
うん!(^^) ちゃんと伏せをしているなと一安心。
1課目めは満点だった あかね。よーしこの課目も貰ったぞと。

111224-d10.jpg
ちゃーんと伏せていましたよ。。という顔のあかね。
そうだろう そうだろうヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

111224-d11.jpg
スチュワードの指示で停座。オッケーヾ(=^▽^=)ノ。

111224-d12.jpg
課目終了の合図であかねを褒めるあかね父。
よしよしこの課目は得意だから高得点は間違いないなと。

順番に点数が表示されて行き、次はあかねの点数。
前の人の点数から、点数表をめくっている。
うんうん10点を準備しているんだなって思って いざ表示された点数は、、
111224-d13.jpg
0点、、、、、、、、、
ぬぁにぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーー
何かの間違いじゃないの?ホントにあかねの点???マジ???
先生 10点と間違えているんじゃないの?????
って疑問に思っていたら、途中で立って少し歩いたそうだ。。。

ビデオチェックを後でしてみると
111224-d2.jpg
111224-d3.jpg
見えない場所に隠れた頃、ちゃんと伏せているようだ。

111224-d4.jpg
見えない場所に隠れてから1分後、スチュワードによる妨害の片道め。
問題はなさそう。

111224-d5.jpg
スチュワードによる妨害の復路。この時も問題無かった。

111224-d6.jpg
スチュワードによる全員の妨害が終わった頃、まだ問題は無かったが、、、

111224-d7.jpg
その直後くらい(対面約2分20秒前)に、ふと立ってしまっているあかね。
もうバカバカバカ~~~
おまけに1歩くらい歩いちゃったし、約1分35秒も立ったまま、、、(ノ゚⊿゚)ノ!!

111224-d8.jpg
対面約45秒前に、また伏せたあかね。
知らない所でこんなことが起きていようとは、、、、、
そんなことも知らずにあかねを褒めてしまった俺!!
つくづく めでたい野郎だよな。。。ばーーーーーーーーーーーーーーか。。。
すっかりあかねに騙されちゃったよ、、、、、
---------------------------------------------------

結果的に今回も不合格。
自分の努力がまだまだ足らないのだろう。
そんな自分の努力の足りなさを感じた競技会だった。

いつもの練習場所で出来るのは当然。
いつでもどこでもどんな状況でも、1回で出来なくては合格は遠いなと、、、、、。

今回の競技会で、我が家の団体を問わない今年の訓練競技会予定は終了。
特に今年の訓練競技会の反省点としては、
あかねに結果を残してやれなかった事が
悔やまれる点であり大いなる自己反省点。

今年の各訓練競技会での内容・結果を踏まえ、
来年の方向性を決めていこう。

ただ、やり直しの必要がある課目が多いのも事実。
来年は色々考えなければいけない年になりそうだ。
111224-c.jpg



テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




