Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




奥明神沢から前穂高岳
17.6.3

この日、前穂に登るため
単独で上高地入り。

この日の沢渡ナショナルパークからの始発は
確か5:40くらい。

そこで5時前に支度を整えバス乗り場に行き
タクシー相乗り者を探してもらい、程なくして
相乗り者が見つかりタクシーで上高地へ。


170603- (1)
▲5:30には上高地に到着。
計画書を提出し、即出発。
今回、奥明神沢から前穂に登るつもりなので
少しでも時間が惜しい。
なのでタクシー入りで約1時間、計画の
前倒しをすることが出来た。


170603- (7)

170603- (12)

170603- (14)
▲5:48 岳沢登山口。
最近なのかわからないが熊笹が刈られた様子。
歩いていて熊笹を邪魔に感じなかった。
雪は無かった。


170603- (19)

170603- (24)

170603- (25)
▲7番を過ぎた辺りで残雪。
早々にストックを出して対応したが
残雪もあったり無かったりという具合。


170603- (52)

170603- (53)

170603- (55)
▲残雪もそんな感じなのでノーアイゼンで進む。
7:30頃 岳沢小屋に到着。
小休憩後アイゼン、ヘルメット装着し
7:50奥明神沢から前穂を目指す。


170603- (61)

170603- (63)

170603- (68)
▲最初はまぁまぁの雪の硬さ。
ただ上から散発的に氷の欠片が降ってくる。

また、小屋でSさんという中年の男性と会話し
『後で追いかけます』とのことだったが来ることはなく
誰もいない静かな登山だ。


170603- (76)

170603- (81)

170603- (85)

170603- (96)
▲斜面はドンドン急になっていく。
まともに座って休む所などは一切なし。
ピッケルでビレイを取りながらしゃがんで休む。
ルートは常に確認しながら進む。


170603- (98)

170603- (113)

170603- (114)
▲斜度も斜度なのでペースも上がらない。
足もパンパンで気持ちも萎えそう。
撤退もありかなぁと考えていた辺りで
上から下山してくるこのルート今日初のお二人に遭遇。

このお二人、前泊し前日は天気も悪かったので
誰にも会わなかったらしい。
今朝一番で前穂に登り、下山時に昨日今日で初の登山者
のボクに会ったとの事。

この会った場所からまだ1時間以上は掛かるらしいが
会話し気分も紛れパワーをもらえたのでもう少し
頑張ることにεε(・_・)ゞ


170603- (120)

170603- (124)

170603- (126)
▲それにしてもパワーをもらったばかりなのに
ペースは上がらない。
かなりの角度なので疲れる疲れる。。。
ちょっと登って休み、またちょっと登って休みの繰り返し。


170603- (132)
▲ピッケルでビレイしながら休むのも結構気を使う。
斜度が斜度なのでズルっと行ったら即停止アクションを取らないと
かなりヤバイ角度だ。


170603- (142)

170603- (145)

170603- (146)

170603- (148)
▲疲労困憊しながらも何とか11:30頃到着。
ケルンの所が前穂頂上だが明示板は雪の下。


170603- (147)

170603- (153)
▲ピークより高くなっている付近へ。
うっひゃーーーーこぇ~~{{(>∇<)}}
天気も曇ってきて不気味感いっぱいだ。
山頂も自分一人っきり。
嬉しいような淋しいような、、、( ̄へ ̄|||)


170603- (154)

170603- (164)

170603- (169)
▲眺望はまぁまぁいい感じ。
北穂や奥穂、西穂や諸々、、、、、


170603- (186)

170603- (187)

170603- (192)
▲到着してから15分そこそこ
天気も怪しくなり雪もパラっとした。
降りられなくなってここでビバークも辛いので
下山することに。


170603- (196)
▲下山早々、腰まで踏み抜き(ーー;)
兎にも角にも慌てず急ごう。


170603- (198)

170603- (201)

170603- (203)
▲下り始めた早々困ったことに。
雪が緩み過ぎてアイゼンが効かなさすぎ。。。(;゜(エ)゜)

そんな状態なのでプチ滑落。
想定内だったので2,3mの滑落で済んだ。


170603- (206)

170603- (207)

170603- (208)
▲どうにも厳しいので、山と正対しピッケルと
空いている左手でスピードを調整し
故意に足を滑らせながら3000mくらいから
2630mくらいまで下ってきた。
前進疲労でヘットヘトε-(ーдー)


170603- (209)

170603- (216)

170603- (221)
▲そこからは普通にグリセードで下山。


170603- (225)

170603- (229)
▲13:22 岳沢小屋とうちゃこ
ゼロコーラを小屋で購入し休憩。
20分後出発。


170603- (232)

170603- (235)
▲小屋から下は往路と一緒で
アイゼンなし、ポールだけ。


170603- (243)
▲14:55 登山口。


170603- (250)

170603- (252)
▲15:32 バスターミナル着。
ここでりんごソフトで自分におつかれさま
ε=( ̄。 ̄;A 


170603- (255)
▲ナショナルパークで最近ここに来ると必ず買う
『サンふじ100%りんごジュース』を購入。
美味し!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪


テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




