Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒



スポンサーサイト

OPDESオビディエンス競技会
日時:12.1.28
場所:奈良県浄化センター公園自由広場

今回のオビディエンス競技会もオビディエンス2に挑戦。
その晩、、、
120128-(90)-1.jpg
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
今回あかねは脚側行進スタート。
特に前回のOPDES加古川ではありえないほどの下手糞な脚側しか
あかねにさせることができなかったこともあって猛反省した。
いつもと同じ事をしてては、いつもと同じ結果しか生まれない。
それじゃ成長はない。
そこで特に脚側行進だけでなく、自分の競技スタイル全てを見直しし
結果はどう出るかわからないまま、今回は臨んだ。
↓↓
120128脚側~行進中の停座
120128脚側~行進中の停座
by akanetouchan

OPDESのオビ2は今回で3回目。
課目順は当然頭に入っているし、課目要領も頭に入っている。

団体を問わず、訓練競技会で自分が一番重要なものは
何といっても脚側行進。
これが下手糞なのだけは我慢がならない。
なので自分の理想の脚側行進に近づけるよう、ずっと修正中で
未だ満足する状態に至らず、、、なのだけれど

それより以前に、自分が失敗しないなんてことは当たり前で、
当然のコンコンチキである。

なのに自分がやってしまった、、、課目間違い、、、
情けないったらありゃしない
(ノ_-;)ハア…


この間違えた常歩中の座れ、
対面後は審査員の先生の指示で犬の元に戻って終わり。
なのに何でわざわざ呼んでしまったんだろう。。。
それに間違って呼んでしまっても全く自分は間違いに気付いていない。
おまけに正面に呼んだ後、
『あれ何か先生の雰囲気違うぞ、、、』
『あっ そうだ自分のタイミングで正面から脚側に付けるんだった』と慌てて脚側に付けたんだけど
何か雰囲気が違う。。。
しかも審査員の先生に指摘されても、しばらく間違いに気付かなかったし(; ̄ー ̄川 、、、
もう俺って最悪!!
頭では課目内容はわかってるので、何も考えてなかった。。。
今までも特に何も考えてなかったし、、、...... ( 〃..)ノ
ばっかじゃん 俺!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

これで今年前半戦のOPDESオビの予定は終了。
今回は92.0点/100点中。
常歩中の座れは余分な事をした上に-5点の5点。
あ-------マジ情けない。。。
120128- (34)
次は、、、、、
目の前の自分の目標達成後の予定だから、いつ出られるのかも全くわからない。

早くOPDESのオビに出られるように頑張ろう!!
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント
うにゅにゅにゅ・・・・。
2日間、お疲れ様でした。

うんうん、、、、お父さんの「何があかんねん?」な雰囲気が
ものすごく伝わってきて、なんとも言えない空気になってますよねっv-356

これは、、、、あかねちゃんも「???」って思ってたかも?かも?

でも、パパさんの「無の境地だった」って言葉には、私は相当 驚愕っ!!!&受けました

「僧じゃぁ~んっ!!!」って。 

いやいや、、、、競技中に「無」になれるパパさんの度胸に
むしろ羨ましさを感じたりしましたよ。
毎度毎度、、、変な緊張感に悩まされて
機械仕掛けのような動きを披露してしまう自分に 辟易してるもの私・・・・。

でも、競技が終わってからも あかねちゃんを褒めて 笑えてるお父さんは
素敵だったですっv-354

加古川の時には、悲しそうなお顔だったから・・・。

私も、作業が思うようにならなくとも 「えっ?」てな事をされても
10分間近くリンク内で、頑張ってくれている麦を かならず褒めようと思ってます。
私が、笑顔でいると麦も 頑張れているのかな?と最近思うようになれましたっ(遅っ)

次は、Jでお会いしましょうっ♪ 

あぁ~っ!!!いつか、一緒に練習してやって下さいね。
よろしくお願い致します。

パパさん ママさん さすけ君 あかねちゃん 寒い中、2日間お疲れ様でしたっ★
[2012/01/31 10:57] URL | 麦家より #o6.nH2Qo [ 編集 ]

おつかれさまでした~
麦家の皆さん
2日間おつかれさまでした&スタッフごくろうさまでした <(_ _)>。

やっちまいました、、、課目間違い、、、(^▽^;)
あかねの失敗も許せないけど、自分の失敗は
もーーーーーーーーっと許せませんわ(゙ `-´)/
何なんだ俺はーーーーー
もーーーーーーー~~って(爆)。

競技が終わってから何人かに聞いてみたんだけど
みんなちゃんと『次はどうやって』とか『次はこうやって』とか
考えて競技されてるみたいですわ、、、、、、、、~(=^‥^A アセアセ・・・
いや実際、何も考えていなかった自分が恥ずかしいっすわ、、、
緊張感は勿論いつでもあるんだけど、そのせいで真っ白だったわけじゃなくって
本当になーーーんにも考えてなかったし、、、
課目要領なんかは体に沁みついてるって思ってたんですよぉ。。。

でも、なぜか対面したら当たり前のように正面に呼んでましたわ(笑)。
アホですわ、、( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
でも、ほら、対面すると無条件に正面に呼びたくなっちゃいません???(爆)

今回の競技会のスタイル。
少なからず麦家の競技会スタイルを取り入れたスタイルなんですよ。
今までの自分の競技スタイルは、どちらかといえば真逆?だったのですが
万勝寺だったっけかなぁ、、その前だったっけかなぁ、、、
麦ママと話をさせてもらった時に、麦ちゃんのスイッチのON・OFFスタイルの
話を聞いたんですよ。
で、その時に『あーなるほどなぁ、、』と感銘を受けたんです。
自分のスタイルとは真逆の発想だったので
自分の引き出しに入れさせてもらっておいたんですヾ(=^▽^=)ノ。
で、今回の競技会で取り入れてみたら
意外に?あかねにも合っていそうな感じだったんです。
なので今回自分の失敗はあったのですが
そっちの方では良い感触だったので、麦家には感謝の気持ちで一杯なんですよ。

でも訓練って実際ホント難しいですわ。
教えた(つもりの)ことが本番で出来ないことほど
何教えてきたんだろう 俺は、、、と未だに精神的にやられますし
加古川でもだったのですが、今回の競技会は満足する出来だった、、、
なんてことは今まで一度もないのが(ノ_・、)シクシクです。

なので競技会が終わったら一応?褒めるは褒めるのですが
ある面では『もっともっと出来た筈だろ?』
『何であんな風な競技しかさせられなかったんだろう?』と
毎度その繰り返し。。。

だからこそ練習で100%を目標にやっているんだけど、
いつでも、どこでも、どんな状況や環境でも100%ではないので
つくづく訓練の難しさを日々感じてます。
そこを本番で100%引き出せる能力が
自分に まだないんですよ。

特にあかねの場合はメンタル面で弱い部分があり
何が何でもやってやるぜ~~という根性がまだまだなので
そっちのソフト面も強くしていけたらなぁって日々考えてます。

是非一緒に練習することができればいいですね~~
道具だけは色々あるんですよ~(笑)
その時はよろしくで~~すヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
訓練話、、、もっともっとしたいっすわ~~~~~~~~(^▽^;)

2日間、おつかれさまでした~
特に2日目はスタッフもご苦労様でした <(_ _)>
また次にお嬢に会えるのを
楽しみにしてますね~

麦ちゃんも2日間 ごくろうさまでした~ヾ(=^▽^=)ノ
[2012/01/31 16:35] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/31 21:55] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
鍵コメさま
ご訪問&コメント
どうもありがとうございます。

訓練って本当に奥が深いというか難しいです、、、、、
あかねが2才の頃、縁あってフリスビー大会に出始めて
1年経ったあかねが3才の頃、フリスビー大会でのあかねの集中力の無さに、
うちの母ちゃんから『訓練習ってみたら?』の話があり、
母ちゃんが県内の警察犬学校を探してきたんです。
自分は『小型犬に訓練って、、、』『警察犬学校ぉ、、、、、』ってそんなの必要あるの?
って猛反対だったのですが、取りあえずは警察犬学校に通う事にしたんです。
そんなきっかけで訓練を始めたのですが
それが何故か訓練に嵌って、週1で1年くらい定期的に警察犬学校に通いました。
その頃は競技会というより試験メインで訓練していたのですが
その後、競技会に出るようになり、自分であかねに訓練を教えるようになって
5年目になります。

OPDESを知ったのは2009年の3月に
初めて友達の応援にドギパまで競技会を見に行ってからで、
最初OPDESをナメていたんですσ(^_^;)
OPDESってどんな団体かも知らず、良く知らない団体(笑)が
どんな訓練競技会をしているんだろうって。。。。。
その頃の自分の世界は、J○○が全てだったんです。

いやぁ、、、知らないって怖いもんですね。
見てびっくりで瞳孔が開きっぱなしでした。
特に脚側行進なんて自分の知る次元を遙かに超えていて
今でも強烈な印象が残っています。
そんなOPDESの競技会に出ている人達のように上手くなりたい!!
あんな脚側行進をしてみたい!!と思い、今に至っています。
それがきっかけでOPDESを知ったのですが
OPDESに出させてもらうようになって、更に訓練好きになりました(爆)。

OPDESのオビに出られている方々の
目指すものや求めているものはそれぞれ違うとは思いますが
自分には みんな前向きで魅力的なのです。
そんな競技会に参加されている方々達と犬種や大きさの関係なく
訓練話をしたいーーーと思っているのですが、なかなか出来ない自分がいます。

自分であかねに訓練を教え始めて5年目ですが
日々挫折・悩みの繰り返しで、頭を抱えてしまうこともしょっちゅうです。
最近でこそ よくよく考えてあかねに訓練しているつもりですが、
それでも自分の教え方の悪さであかねに指導が伝わらない時
あかねに あたってしまう事があり、それであかねに訓練場所から逃げられた事も
数回あったりして もうどうしたらいいんだか、、、、なんて事も。。。。。。

長々と何を書いているのか分らなくなってきてしまいましたが
機会がありましたらこんな未熟なハンドラーですが
訓練話に付き合って頂けると、とーーーーっても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。







[2012/02/01 00:37] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/01 13:53] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
ありがたい コメント
どうもありがとうございます!!

ここでは何なので(笑)
厚かましくも明日にでもメールさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします

あかね父
[2012/02/01 22:26] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




