Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




さすけ・あかねの気持ち2nd(抜粋)
2/25の土曜日の昼下がり。
約1年半ぶりくらいに
犬と会話できる先生を通じて
さすけとあかねの気持ちを聞いたもらったり
伝えてもらったりした。
120226-002.jpg
今回、この先生に
さすけ・あかねの気持ちを聞いてもらうのは2回目。
1回目で信頼できると感じ、また聞いてもらう機会があったので
今回もお願いした。

1回目の時もブログ上に書いたのだが
信じる・信じないとかあるが
我が家は、この先生に関しては信じてる。
なので それ以上でもそれ以下でもない。

以下 抜粋で、、、、、

さすけ編--------------------------------------
Q1.今年の誕生日で10才になるさすけ。
何よりも自身で感じる体調不良はないか

A.さすけ自身で感じる不調はな無いとの事だった。
それは良かったのだが、やっぱり寒さが身に応える、、、と。。。
あと先生自身が見ると、気の流れの悪い部分があった。
その場所は今後特に注意していこう。

Q2.アジリティーは楽しいか?本番で言う事を聞かなかったりするのは?

A.アジリティーは楽しい。本番では指示の遅さから、目に入ったものに
行ってしまったりするらしい。
他人に見られているのも苦手なようで、回数こそ少ないが
特にオビではそう感じているようである。
また特にオビでは出陳直前に盛り上げようとしてもムダらしい(笑)。

Q3.今まででの楽しかった思い出

A.過去に遊びに行った先で船に乗ったことが楽しかったようだ。
また遠くに出かけたり、非日常的な事をした事が
さすけ自身が冒険をしたように感じるようで
そういう事がさすけの誇りになっているようである。
今後も機会を作ってさすけの誇りを増やす協力をしたいと思う。

まだ他にも色々聞けたのだが
さすけ自身から面白いアイデアを出したりして
案外?発想豊かで面白く、アウトドア派な さすけだった。

あかね編-----------------------------------------
Q1.何よりも日頃の訓練について どう考えているか

A.毎日楽しいし やる事はちゃんとわかっているしオビは好きだそうだ。
これにはびっくりだし嬉しかった。

Q2.今チャレンジ(本番)している事をどう思っているか

A.長いし、つながりがなく、自分(あかね父)も楽しそうじゃないので
楽しくないそうだ。
とてもびっくりしたのが、あかねはあかね父である自分の喜びがあかねの喜びだそうだ。
何て事だ。嫁にもそんな事を言われた事がないのに、、、(爆)

ホントにあかねはよくわかってる。
確かに今チャレンジしている事を自分は楽しく思っていない。
やっつけ仕事って感じではなく仕方なくでもないが
資格さえ取れればまぁいいやくらいの感覚で本番に臨んでおり
ハッキリ言って全く楽しく思っていない。
いや1回目は楽しさを感じることが出来たが、以降は諸般の事情も
+αされて全くである。
そんな気持ちをあかねは見抜いているのである。

逆に自分が楽しいと感じている団体の競技会は
あかねも楽しいと感じてくれているようだ。

自分は競技会本番で結果が全てとは思っていない。
結果が自分の望まない結果でも内容が納得できれば
それで良しと考えている。
特にここ2年くらい前から新たな団体に出るようになってからは
内容以外に特にあかねとの関係、絆というか魂の部分で
つながり合えるようにも努めている。
しかし矛盾するのだけれど、自分が納得出来る内容ならば
結果は自ずと付いてくるって考えている。
なので結果が全てではないが、、、、である。

そういう点から考えると
ここの所というかチャレンジし始めていることに関しても含め
あかねと結果を出せていない。
結果も出せておらず内容も納得できる内容ではないが
日頃の練習での姿も含め、自分はあかねが誇りである。
一時の感情で叱る事は滅多に(?)ないが
ブログに書きたくないほどの、多分あかねにはかなり辛い練習も
一緒に頑張ってきてくれた。
ここまで素直に頑張ってくれているあかねがボクの自慢である。
そんな自分のあかねを誇りに思っている気持ちを
先生を通じてあかねに伝えてもらったところ
あかね自身 びっくりしたようだが喜んでくれたようだ。
こういう事を伝えられるのも、この先生のおかげ。
ありがたいなぁ。。。

健康上の事も聞いてみたが
あかね自身、『よく動いてよく寝ているので大丈夫!!』との事だったが
先生が見ると少し気になる?部分があり
その部分は以前にマッサージの先生に指摘された事もある部分で
何よりそれ以前から自分が気がついていた部分だったので
これからも注意していこうと思った。

さすけにもそうであるが、さすけやあかねの望む事ならば
可能な限り叶えてあげたいと考えている父母。
あかねに望みを聞いたところ、
過去に行ったカフェでのスイーツを先生に伝えたようだ。
いや正確に書くと、そこに行くまでの道中での出来事、カフェでの出来事
そしてスイーツを先生に伝えたようだ。

やっぱりあかねも女の子なんだなぁ、、、、、と(笑)
その話を先生に聞いてもらっている時
今まで普通にしていたあかねが舌をペロペロやっていた。
当たり前なのだが、ちゃーーんと先生と会話しているんだなぁ、、、、、

他にも色々聞けた。
それにしても、またこういう機会があって本当によかった。
よかったと同時に、指導手として反省すべき点も改めて痛感。

何よりもやっぱりさすけ・あかね自身の
正直な気持ちが聞けてよかった。

アジやオビは我が家にとって、何か一緒にするための単なるツールの1つである。
さすけやあかねが希望しないのであれば、今すぐにとはいかないかもしれないが
止めてもいいって今の自分は考えている。
ただ自分達のしたい事に嫌々付き合わせる考えは
今現在のさすけやあかねに望んでいない。

ただ、そうしなくっても良さそうだったのは
さすけやあかねの性格の良さなのだろう。

親バカであるが
さすけ・あかねが、うちの子で良かった(*´∇`*)。

さすけ・あかね 本当にありがとう。
これからも いつまでも一緒に元気で頑張ろう。。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/28 01:59] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
鍵コメさま
ご訪問・コメントを
どうもありがとうございます。

さすけとあかねの気持ちを聞くのは
今回で2回目になるのですが
正直な気持ちが聞けてよかったなって思っています。

特にあかねに関しては
訓練系の聞きたい事が多かったのですが
ボクからは謝りたいことも多いのに
こんな風に思ってくれていて感謝の気持ちで一杯です。

今でもあるのですが
自分の指導の悪さがために、あかねの出来の悪さを
むちゃくちゃ叱ってしまったりとか・・・・
反省しきりです。。。

今までは訓練も、あかねの気持ちは後回しにして
別にそれを何とも感じなかったのですが、
最近は自分が年とってきたせいですかねぇ、、(笑)
都合がいい発言なのかもしれませんが、
今はあかね自身の気持ちを大事にしたいって考えるようになってきました。

なのであかねが訓練をやめたいって思っているようなら
自分にとって訓練を止める事は簡単なのですが
今でも日々の訓練で時にはドカンドカンと雷を落としてしまうボクなのに
“楽しい”って言ってくれたあかね。
今はただ『ありがとう』の代わりにマッサージしています(笑)。

当たり前なのかもしれませんが
わんこって、わかってくれてるんですよねぇ、、、、
なのできっと鍵コメさまのわんちゃん達にも
絶対気持ちは伝わっているって思います。
大丈夫ですよ!!わかってくれてますって!!

今回で2回目となったこの気持ちを聞いてもらうペットコミュニケーション。
あまり上手く表現できないのですが
心と心で・・・ というか魂と魂で・・・というか
そんな部分でもっともっと関係を深くしていけたらなぁ、、って
感じました。

それと同時に指導手としては
ボクはまだまだ半人前だなぁと。。。
また やり直しです(*´∇`*)

あ このわんこと会話をしてくれる先生ですが
結構その世界?では有名な先生みたいで
今いるわんこだけでなく、亡くなったわんことも会話が出来るみたいです。

いやぁ、、、、こういう特殊な力がある人って凄いですよね。
ホントにびっくりです。
[2012/02/28 23:33] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/29 10:07] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
鍵コメさま
コメントどうもありがとうございます<(_ _)>

当然なのかもしれませんが
犬どうしも会話しているそうですよ。

面白い話があるのですが
間接的に聞いた話で自分の記憶も多少曖昧な点があるのですが、、、

とあるわんちゃんがいて、その子にペットコミュニケーションで
『何がしたいか?』を その先生に聞いてもらったらしいんです。
するとその子は『芝生で遊びたい』って答えたらしいんです。
ここまでは別に普通の話なのですが、
その飼い主は1回も芝生遊びをその子にした事が無いらしいんです。

飼い主も当然???となるわけで
なぜそのわんちゃんが芝生を知っているのか聞いてもらったらしいんです。

何でだと思います???
一人で勝手に出かけて芝生遊びをしたから、、、
ハズレ~( ̄x ̄)乂ブーッ! (笑)

そのわんちゃんはトリミングが必要な犬種らしいのですが
トリミングに行った時に、『他のわんちゃんから聞いた』って
答えたらしいんです。

人間みたいに言語が日本語やら英語やらフランス語みたいに
犬の世界ではどうなのかはさっぱり???ですが
犬どうしも会話するみたいですね。。。

間接的に聞いた別の話で面白かったのが
とある飼い主が、もう亡くなった子と会話してもらった時に
その亡くなった子は
『こっちの世界で忙しいから今は呼ばないで欲しかった』みたいな事を
言ったらしいです(笑)

自分には未知の世界なのですが
いろんな世界がありますよねぇ、、、
不思議といえば不思議ですよね。

今回の我が家が受けたペットコミュニケーションで
改めて自分の訓練の方向性がクッキリしていないというか
本当に自分は『心底何がしたいのか』を明確にする必要性を感じました。
いや、、ハッキリしていたつもりなんですけどねぇ、、、、、、

こんな状態(笑)なので
今ハッキリしている訓練の一番近い予定は
3月中旬くらいの岐阜のブロックだけです。
それ以降は真っ白です(笑)。

このペットコミュニケーション。
こういうのって難しいですよね。。。
必ずしも自分の望んでいる答えがくるわけでもないですし、
逆に聞かなければよかったって事もあるかもしれません。
でも 我が家は聞いてよかったって思います。
勿論望んでいた答えが返ってきたからではなく
さすけ・あかねの真実の声が聞けたと思っているからです。

このペットコミュニケーションの先生、
HPも持っておられるようなので
もし興味を持たれたのでしたらアドレスをメールで お送りさせてもらいますが
またそのうちにでしたら、また必要に感じた時にでも
携帯の方でも構いませんので連絡下さいねっヾ(=^▽^=)ノ

[2012/02/29 18:11] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/29 21:46] | # [ 編集 ]

鍵コメさま
鍵コメさま
コメントどうもありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
またいつでもどこでもどうぞ~です\(o⌒∇⌒o)/
[2012/02/29 23:38] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




