Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒



スポンサーサイト

JKC滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会
グミを食べてたら、
歯の被せ物が外れてしまった父の日の朝。。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

2012年前半出陳予定最後の訓練競技会に
滋賀のドラゴンハットへ。

今一番訓練であかねが力を入れているのは
JKCのオビディエンス3とOPDESオビディエンス。
CD2自体はあまりというか殆ど力を入れていないけど
このインドアのドラハだけは何故か毎年出てしまう。。。。。

2008年からこのインドアのドラハに出るようになった。
2008年はCD3sとCD3→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-129.html
2009年からCD2に出陳→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-373.html
この時は脚側が悪かった、、、、、、
2010年のCD2は→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-496.html
この時は休止を失敗。。。これ以来、多分以降の競技会の選択課目では休止を使っておらず、、、、、
2011年のCD2は→http://akanes55obedience.blog70.fc2.com/blog-entry-566.html
110620- (215)
この時も選択課目を失敗。
8の字股くぐり中にあかねが体をプルプルと・・・
で逆から入ることになり、途中であかね自身が気付きやり直すも
失敗は失敗。
この課目もこれ以降の競技会の選択課目から外すことに、、、、。

そんなこんなで迎えた今年のドラゴンハットのインドア。
今回は自分の『行くぞ~!!』って攻めの気持ちはやめておいて
というかインドアのためか今一つ攻める気持ちが沸いてこなかったこともあり
あかねの緊張感を緩めにして出陳。

今回CD2に出て気付いた事は
120618-紐付

120618-紐無
自分の脚側行進がドヘタ。。。
脚側行進中、各コーナーコーナーで足が合わず、、、、、の連続で
どうも気持ち的にバシっとくることが出来ない脚側行進だった。

選択課目は
120618-選択
据座、飛越往復、抱っこの3つ。
取り合えず、以降の競技会の選択課目から封印しなくてもよさそうでした( ̄ー ̄;

結果
点数:99.3点 席次:1席/25頭中

で、このクラブ訓練は決定戦があるので決定戦に出れることに、、、、、
120618-紐無決
決定戦に出られた事は有り難くも嬉しい事だけれども
やっぱり自分の脚側の下手さを痛感。。。。。
どうもコーナーで自分の希望の足がピタッピタッっとこないんだよなぁ、、、(ノ_-;)ハア…
やりきった感を感じる事ができなかった組戦、決定戦だったし
まだまだ課題・修正必要多しを感じた競技会だった。

120618-表彰式
決定戦は有り難くもあかねを選んで頂きました。。。

120618-外

あかね父 独り言-------------------------------
2006年の6月頃から訓練を始めたあかね。
最初の1年半くらい?は警察犬学校で習っていたけど
以降は自分で教えるようになって4年半。
訓練を始めてから約6年。
訓練仲間の他の皆さん達は、決定戦常連だったりするのに
あかねは出れば失敗やら何やらで
精度も悪く、競技会に出ても揮わない事が多かった。。。

それでも訓練自体を止めたいと思ったことは
今まで一度もなかった。

雨に弱い事がわかった時は
どしゃぶりの雨の中で訓練したり
冬の夜にテラスで水を撒きながら訓練したことも。。。

あかねを追い詰めて追い詰めて それでも追い詰めて
限界ギリギリまで追い込んで訓練したりもした。

もう嫌だって逃げるのを捕まえて
逃げられない状況下にして訓練したこともあった。

季節の良い春や秋、環境の厳しい夏や冬も
当然のように訓練をしてきた。

それでも『練習は大事』『練習は好き』と言って
練習を付き合ってくれているあかね。


何のために訓練しているのか?

結論的には競技会で
いかに自分が納得できる内容で良い成績を上げたり、
試験に合格したいから。。。

危なげのない競技をしても、自分にはつまらない。
だったら攻めの姿勢で競技をしたい。
失敗しちゃったら、それだけの力だったって事。

そんなこんなで、あかねと試行錯誤しながら ずっと訓練をしてきたけど
なかなか自分の満足の行くレベルには達していない。
これは訓練を教えている自分の力不足に尽きるのだけど
それでもやっと、、、6年かかって本当にや~っと
少~しずつ実り始めてきた。

けど、まだまだ納得できる というか理想の状態では無い。

今回の競技会で今年前半は一段落。
後半に向けて、山程の課題や修正必要箇所をじっくり練習していこう。


あかね おつかれさま  
父の日に最高のプレゼントをありがとう。
あかねとの目標は高いところにあるけれど
いつか頑張って目標を達成しようなっ。
ずっと頑張ってるんだもんな、、、
頑張り続けていればきっと大丈夫だよっ。。。なっ あかね
頑張って練習して行こうな

本部しか出ない男・さすけ(爆)も応援ありがとう。


競技会で お声をかけて下さった皆様。
本当にどうもありがとうございました。
特に決定戦であかねが選ばれたのを喜んで下さった方々、
あかねに成り代わりまして、本当にありがとうございました <(_ _)>。
スポンサーサイト

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

あかねちゃん、あかねちゃんのお父さんおめでとうございます。
同じリンクで同じスクールの人が出ていて、
「自分は2席か3席かな?すごいプードルがいたから」って。

父ちゃんに教えてもらった方法で、早速「立って」の練習頑張ってます。
次回はきちんとお披露目できるといいのですが・・・。

またお会いできて、ほーんと嬉しかったです。
夏一生懸命練習して、秋以降は訓練競技会も時々
チャレンジしてみようかな?と思ってます。
なので、さらにパワーアップしたあかねちゃんとのペア
楽しみにしておきます。

じゃあ、またね~



[2012/06/19 22:33] URL | カルキンママ #sSHoJftA [ 編集 ]


久しぶりにお会い出来て楽しかった(^▽^)/

あかねちゃん&パパさん
クラブ賞おめでとうございますe-420

決定戦見ずに失礼しちゃったけど、
結果気になってた。
ブログ見てなんかウルウルv-408(涙腺弱い)
この大会3年連続でお会いしてますが、
今回はパパさんがリラックスしてる様に見えました。
良い事聞けた、U先生のおかげかしら?(笑)

これからも目標目指して益々良い作業を期待していますv-291
[2012/06/19 22:35] URL | みくの家来 #nMYPI6HY [ 編集 ]

カルキンママさま
カルキンママ

訓練競技会 おつかれさまでした。
&めっちゃお久しぶりでした。。。
&おめでとうをありがとう~。

まさか訓練競技会でお会いするなんて・・・
一瞬、『あれ?今日アジってあったっけかな???』
なんて思っちゃいました( ̄ー ̄;
+A先生と繋がってたなんて、、、これまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
世の中 狭いですね(*´∇`*)

すごいプードルがいたなんて
言いすぎ言いすぎ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
帰ってからビデオを見直したけど
色々修正をかけなくっちゃいけないところが目だって
もうどうしようって感じです( -.-) =з

立止、、、頑張ってみて下さいね\(o⌒∇⌒o)/
立止は本当に苦労したんですよ。
多分、どの課目より一番苦労したと思います。

カルキンママ~
アジも難しいと思うけど、訓練も難しいよ~
でもきっと苦労してやっと出来るようになった時の気持ちったら
そりゃもう最高ですよ!!
簡単じゃないと思うけど、頑張ってどんどん挑戦してみてね。
応援するよ~~
[2012/06/19 23:16] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

みくの家来さま
家来さん・パパさん
競技会 おつかれさまでした。
それに めっちゃお久しぶりでした。。。

がっちゃんの・・・が、確か最後にお会いした時ですよね???(笑)


おめでとうをどうもありがとうございます (o_ _)o))
みくちゃんもポイントゲット 
おめでとうございます。

うん、、、確かにリラックスしてました(笑)
インドアのせいなんですかねぇ、、、???
諦めのせいですかねぇ、、、、、
去年も一昨年もあかねに失敗させちゃってますもんねぇ。。。(爆)

ビンゴ!!
きっと多分にU先生のお陰があると思います。
こりゃ献金しなくっちゃいけませんね(*^日^*)゛

あとはきっとみんなもやってる色んな縁起担ぎかな。。。。。


また是非競技会で!!
って訓練競技会でね~~~( 」´0`)」
[2012/06/20 00:03] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


おめでとう~ おめでとう~  やったね~v-308v-315
見習う事多すぎて どこから手をつけていいやら・・・ のワタシですが とりあえずあかね父ちゃんの顔を見ると また頑張ろうと思えるワタシですi-278
まずは せっかち を直す事からでしょうか?i-229
[2012/06/20 01:18] URL | どるママ #- [ 編集 ]

どるママさま
どるママ~
おめでとうをありがとうです。

そうだってば~(笑)
もうちょっとジョリちゃんを信じて待ってみようよ~(*´∇`*)
って何かちょっとどるママさんの意外な一面が見られたようで
つい笑ってしまったあかね父ですσ(^_^;)

また どこかの競技会でお会いできるのを
楽しみにしていますねヽ(*^^*)ノ
[2012/06/20 02:57] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]

あかねちゃん おめでと・・
やっとやっと これたぁぁ~・・(^^)
なかなか記事アップされないから お祝いコメント出来なかったよ

わたちのブログでも紹介させてもらったけれど
不手際がありましたら 連絡下さいね・

因縁の?先生に しっかと点数もらって出て来た結果・・・
よかったなぁ~・・と 思いました。
今回はいつもと違ってリラックスして出たんだね。
それが 朱音ちゃんには 良かったんじゃないの?
とーちゃんの目指すものは高いけれど まずは犬の気持ちだものね
グループ戦とっても気持ちよく見れた。 素敵やったよ。

決定戦とーちゃんの意地より現実をみよ・・まずは穫ってからだよと
妥協しろ・・見ろーーーと麦ママさんと念を送ったんだよ。  笑

いつもいつも志高くて こんな人訓練士さんにもいないよね。
強いねぇ~・とほんと呆れるくらいだけれど
朱音ちゃんも年なんだし ほどほどにしてや・・次のシェパで・・がんがんいってくんなまし。

私はとーちゃんの言葉を信じ 大人しいブラストと私なりにガンバルつもりです。
良い刺激を貰って ドビンともまたお遊びしょうかなぁぁ~です。
出陳代けちってたら あかんね・・・。
次は何処で逢えるかな? またオビ3を教えて下さいね・・・
お疲れ様でした・・・父の日のブレゼント良かったね・
かーちゃんの涙に わたしももらい泣き・・感動やった・・・。

[2012/06/20 14:33] URL | さらだ #B6Sud9Cs [ 編集 ]

さらだ師匠さま
さらだ師匠との

マジ!!さらださんが褒めてくれてるよ(ノ゜⊿゜)ノ!!
おかしい、、、何か裏があるぞぉ~~~(笑)

な~んて、おめでとうをありがとうございます <(_ _)>

リラックス、、、確かにリラックスしてました。
出陳名簿を見て、『あっ 今日はダメだ・・・』って
まず思っちゃいましたから(笑)
歯の被せものが取れたのは、こういう事だったのかぁ~って・・・(爆)

そうでなくてもドラハのインドアでここ数年
失敗させちゃってるので、緊張する要素0でした。

でも、あの程度の競技をしてちゃ
まだまだダメっていうのは、さらだ師匠はよくわかってるんじゃないですか?
かつてのラッキーたんの足元にも及びません。
切れ、速さ+表現力等々・・・・ あれじゃ まだまだダメです。
+自分の歩きの下手なこと、、、、、
あれじゃあ いけません(爆)いや マジで。

競技する団体によって審査ポイントは当然異なってくるとは思いますが
基本の所はどんな団体でも自分は同じって考えています。
まず、そこがキッチリ出来ていなくっちゃ話にならない。。。。。

その点で修正中だったり、修正していなかったりで
理想の形には まだまだです。

けれども相棒のあかねあっての事。
自分の理想ばかり追った作業をしてもいけませんし
あかねだけの事を考えた作業をしてもいけません。
今回はかなり自分の気持ちを押さえ、あの時のあかねの状態に
よかれと思うようにしてみたつもりだったのですが
良かったのか悪かったのか、、、、、、、
結果論からすると良かった、、、という事になるんでしょうか。。。o(゜^ ゜)ウーン

きっと自分のMAX、あかねのMAX。
それが比例した時に納得出来る作業が出来ると思うのですが、、、、、
ただただ そんな日が来るのを信じて練習してするだけっすわ(笑)
自分が生きてりゃいいけど、、、、、、≧(´▽`)≦


まっ そんな事より
シェパ シェパ シェパ!!(笑)
やっぱシェパいいですねぇ、、、、、、、、、、
自分は不器用なので、さすけやあかねがいてくれるうちは考えられないですけど、
やっぱいいですねぇシェパって。。。。。。
それに偶然にしろプロが選ぶ基準と一緒の基準で選ぶなんて
ラッキーちゃちゃちゃ うー じゃないですか。

最初の段階はクリアしてるわけですから
これからですよね!!
さらだ師匠がどんな素晴らしいシェパに仕上げるか
マジ 楽しみです(o^∇^o)ノ

いいなぁ、、、、、、、、、、、、、

でも まだまだ自分はあかねと頑張るつもりです。
どうぞよろしくですm(_ _"m)

[2012/06/20 20:28] URL | 管理人 #99DFA69w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




