Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




JKC神奈川ブロック訓練競技会
120930-001.jpg
12.9.30
神奈川県平塚市の四之宮総合グラウンドで開催された
JKC神奈川ブロック訓練に出陳。

出陳クラスは第20部オビディエンス3のみ。
結果として点数は173.0点/320点中。
5席/6頭中。
今回も合格ラインの224.0点に届かず、、、、、、(T_T)

残暑厳しかったこの日。
台風の影響で午後から天気が悪くなるとの予報に期待をしていたけど
カンカン照り。
団体が始まった午後1時15分頃も暑かった。

暑いのが滅法ダメなあかね。
120930-001-0.jpg
申告場所に行く時も遅れるし、1課目目で並びに行く時もあかねだけ遅れるし、
出だしからいいとこなしのあかね。

1課目目の『犬から見えない場所に隠れての2分間の停座』も
120930-001-1.jpg
▲人が見えなくなる直前は停座していたけど(当たり前だけど・・)
120930-001-2.jpg
▲姿が見えなくなったら早々に伏せてしまったあかね。
120930-001-3.jpg
▲あかねの計算かどうかはわからないけど、
人が姿を現す少し前に停座姿勢に戻ったあかね。
120930-001-4.jpg
▲でも過去にこんなこともあったので
あかねと対面し、あかねが停座していても疑わしく思っている自分。
120930-001-5.jpg
▲やっぱりでした、、、、、
ある意味想定の範囲内ではあるけど、暑ければ伏せちゃう・・寒ければ座っちゃう・・・
(ノ_-;)ハア…
1課目目から0点って、やっぱり心が折れちゃうよな。。。
----------------------------------------

それにしても
昨年10月の北陸甲信越ブロックからオビディエンス3に挑戦し始めて約1年。
未だにあかねをオビディエンス3に合格させてあげられていない。
この一年、普段の練習も殆どFCIオビディエンス主体の
練習ばかりしているのに俺は一体何してんだろうなぁ、、、、、、、

案外?意外に?かなり???難しいFCIオビディエンス3。
これだけ落ちれば心もポキポキ折れまくり、、、
なんだけど
これだけ受験料を払って諦めます、、、は 今更ありえない。

今回特に期待していた6課目目の
『方向転換を伴う送り出し(前進)、伏臥及び招呼』。
120930-002.jpg
スタート地点から10m先のコーンに行かせ、
そこから左右どちらか25m先の3m四方に囲まれたコーンに行かせて伏せさせ
その後、脚側をしながら招呼をする。。。というこの課目。

競技会本番で1回も25m先の3m四方に囲まれたコーンに行かせられていない。
なので0点しかもらった事がない。

今年の春本部以降は、この課目の練習方法を少しだけ変えて練習してきた。
なので今回この課目の出来に通常以上の期待をしていたけど
練習成果を全く感じられなかった。
というかそれ以前の問題だと思われる。

という事は・・・
結論的に今の練習方法ではダメということである。

あかねの今までの競技会での動きを見てみると
10m先のコーンまでは行けるが
その次に左右どちらかの方向を指示した時に、
真右か真左方向へ走っていかなければいけないのに、
動けなかったり、動いたとしても斜め後ろ方向だったりしている。
ということは、あかね自身左右を理解出来ていないのだろう。

練習で出来るのは、同じ場所だったりコーンをセットしているのを
あかね自身が見ていたりして何となく出来ていただけで
残念ながら根本を理解させられていないのだと推測される。

粘ってこだわってこの課目の練習を自分なりにしてきたけど
これだけ本番で成果を上げられない今の練習方法では
ダメなんだろう。

だったら今の練習方法をいつまでもしている意味は無し。
見極めが難しいけれど、本番で成果の上げられない練習はやってもしゃーない。
だったら0に近いところから、違う方法で練習してみよう。
120930-002-2.jpg
この1年であかねも自分も大分白髪が多くなってきた。
現在9才のあかね、、、そうそういつまでも無理はさせられないけど、、、、、
もう少しだけ俺達なりに粘ろうぜっ あかね。
きっと俺達はまだ 頑張れるさ。。。

幸いにも10月は何の競技会の予定も無し。
0からまた頑張ろう あかね!!

--------------------------------------
帰りは台風の影響で雨風強し。
案内の看板も倒れる程の風の強さ。
120930-026.jpg

取りあえず新東名のドッグカフェで
さすけもあかねも休憩。
120930-019.jpg

120930-020.jpg

120930-014.jpg

120930-017.jpg
無事に家に辿り着きますように。

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




