Sasuke&Akane∞
プロフィール

管理人

Author:管理人

★名前:さすけ(茶祐)
誕生日:2002.7.29
性別:♂
資格:
OPDES/
TT2永久
JKC/
家庭犬訓練試験中等科合格


★名前:あかね(朱音)
誕生日:2003.5.6
性別:♀
資格:
OPDES/
オビディエンスチャンピオン完成
JKC/
G・T・CH完成
家庭犬訓練試験大学科合格
同伴犬試験合格
警備犬訓練試験Ⅰ合格
オビディエンスⅢ合格

★名前:さすけあかね父(管理人)
トレ合格章0275
JKC愛犬飼育管理士



Sasuke・Akane



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



リンク



犬の十戒




OPDESオビディエンス競技会
日時:2012.12.2
場所:兵庫県六甲アイランド

今回のOPDESオビディエンス競技会。
団体を問わず今まで過去に何十回と出陳した競技会の中で
一番あかねの状態が悪い状態での出陳となった。

あかねの場合、通常競技会2日前が最終練習日。
その2日前に脚側は遅れるわ、行進中(常歩中)の作業は先読みするわで
やり直し!!またやり直し!!で更に失敗したりで
よくある最悪パターンに突入。

ここでガツンと行きたいところだけれども、何せ本番2日前。
我慢ガマガマで、怒るのを我慢しつつ何度もやり直し。
怒りはせずとも気持ちはムカムカ!!
『ちっくしょ~~あーーーーーーー腹立つ!!』って気持ちが伝わるのか
最後には練習場内を逃げ出す始末。

そこをあの手この手で呼び戻し
また練習し失敗→やり直し→失敗→口調が乱暴になる→あかねが逃げる・・・・
こんなことの繰り返しで何も得られなかったというか
最悪状態だということは把握できた金曜日の朝。

こんな状態のまま金曜日は終了。

もう最悪中の最悪。あーあ。。。
とても競技会に出せる状態に非ず。。。。

土曜日のアジリティーの日。この日あかねはフリー。
アジが終わった会場で馴致を兼ねて軽~~く練習。
やっぱり良くない。。。。。

そこで考え方を変えることにした。

今現在、超最悪状態のあかね。
この状態を指導手として自分はどこまで引き上げられるのか?
また、引き上げられなくても本番でどうなってしまうのか?
もう一人の自分がそこを確認してもいいんじゃないかって、、、、、、

ダメなもんはダメだし、いつものように競技して
そこらへんを確認することにした。

それでも気持ちに余裕が持てず、あかねを信じきれない自分だった。


オビディエンス2度-------------------------------------------

あかねは休止スタート。
天気は曇ってるし風もあって寒い。
そんな中での休止スタートはあかねには気の毒だけど仕方なし。

<伏せて待つ>
121202-001-1.jpg

121202-001-2.jpg
▲取りあえずは問題なさそうでした。
10点/10点中

<リードなしで横に付いて歩く>
121202-002.jpg
▲練習不足が感じられた。
20点/20点中

<常歩中の座れ>
121202-003.jpg
▲まずまずかなぁ、、
10点/10点中

<常歩中の伏せ-呼び寄せ>
121202-004-1.jpg
▲常歩中の伏せ
121202-004-2.jpg
▲呼び寄せ
まぁまぁかなぁ。。。。。
19.5点/20点中

<常歩中の立止-呼び寄せ>
121202-005-1.jpg
▲常歩中の立止
121202-005-2.jpg
▲呼び寄せ
まずまずかなぁ、、、
20点/20点中

<物品持来>
121202-006.jpg
▲往路に比べて復路遅し。想定内。要練習。
19点/20点中


結果:98.5点/100点中

全体的に自分的には最悪状態であかねを出してしまったけど
結果的には自分の評価以上に評価をして頂いた。
121202-007.jpg
▲席次:1席/14頭中


1席だったので決定戦に出られることに(^^;)

OPDESの決定戦は脚側行進だけ。
まだまだ脚側を分解練習中のあかね。どうだろう。
121202-008-1.jpg
▲スタート時。
どうもフワフワしていて集中させきれていない。

121202-008-2.jpg
▲向こうへ行く最初の直線でいきなり離れてるし、、

121202-008-3.jpg
▲最初の左Uターンも最悪。

121202-008-4.jpg
▲速歩、緩歩、常歩後の右ターン。
集中していないので遅れてターン→その後大きく遅れ。。。。。。

問題外の脚側行進でした。

出し方も反省点多し。
馴致不十分。
集中させきれなかった自分に腹が立つ!!

取りあえず、、、、
今回の競技会を最悪状態で迎えたけど
その状態の割りには頑張ってくれた。
その点は良かった。

決定戦は自分の持って行き方が悪かったせいもあって
ありえない下手さの脚側行進だった。
恥ずっ!!

この恥ずかしい体たらくな脚側をしたことを忘れずに
練習していこう。。。。
121202-009.jpg
▲最後に前日メダルを2つ貰ったさすけと一緒に撮影。


競技会参加のみなさん おつかれさまでした。

さすけ・あかねにお声をかけて下さったみなさん
どうもありがとうございました。

今年、訓練競技会出陳予定はあと1回。
最後はビシッといきたいもんだよな。


テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




